プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感情が無くなって来た気がする。以前は大学行きたくねぇ、人生つらいなーなんて、毎日のようにずっと考えていた(強迫性障害と鬱のせいでもありますが)ですが、最近は無な感じがします。長時間ボーッして授業の話は入ってこないし天井を見てたら授業が終わったり、顔も無表情に近くなってきた感じがします。でも突然静かな場所で発狂したくなる時があります。幸い人がいなかったので大丈夫でした。苦行を超えると無になる釈迦の教えはこれと同じ事ですかね。あるいはこれはどんな状況です?精神科は金がバカ高いので途中で行かなくなりました。

A 回答 (2件)

人間は機械にはなれないです。


「辛いとか感じても無駄だ」と悟り、無の境地に達して、ロボットや奴隷や社畜のようにプログラムに従って動いて、ある程度は続きますが、
辛い苦しいという感覚、感情、思考は、摩擦となって奥底に溜まっていき
限界に達すると一気に溢れ出します。
涙が止まらず、足も動かず、冷や汗、吐き気、痛みとして身体に顕れ、現実に抵抗しようとします。(最悪、発狂して自殺や殺人に到るかもしれません。)
そのとき、ああ、ずっと苦しかったけど、仕方ないから、見ないフリをしてきたんだな、と 本心に気付かされます。
無理に笑っていたりしても同じことです。
とはいえ、生きるために、やりたくないことを、心に反してでも やらなければならないことは 避けられないので、どこかに楽しみをみつけたり、目標を持ったり、辛い気持ちを吐き出したり、それを他人と共感したり、ストレス発散の場をつくるのがよいと思います。
    • good
    • 0

なにか変なところある??



普通に成長すればみんなそうなりますよ。

大人になったということです。

大人は誰も信用できないし、楽しいことも休みもないし、たまに飲んでは騒ぎます、人前で

これが、大人になったということだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんすよね

お礼日時:2017/06/05 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!