プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険の番号の知り方について
以前勤務していた保険証の番号が必要になったのですが返してしまい番号がわかりません。
会社の人に直接聞くのはちょっとしたくないです。
どこに聞けば分かりますかね?ネットで調べた時はハロワに聞けば分かると書いてありましたが本当にわかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

国保加入時、市役所に資格喪失証を提出していませんか?


提出していれば市役所で聞けばわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提出してないと思います

お礼日時:2017/06/05 20:57

健康保険被保険者証の記号と番号が分からない場合は在職時の会社に聞くのが原則ですからね。


資格喪失証とか退職時にもらってないでしょうかね?
    • good
    • 0

何のために知りたいのでしょうか?


傷病手当金などの申請ならマイナンバーでもできます。

後は、以前の保険証で病院に行ったことがあるなら聞いてみるとか。
教えてもらえるかどうかは分かりませんが。

ただ、ハローワークでは絶対にわかりません。
    • good
    • 0

>どこに聞けば分かりますかね?


加入していた健康保険の事務局に聞けばいいでしょう。
健康保険の事務を行っているのは会社ではなく、「〇〇健保組合」もしくは「協会けんぽ」です。
    • good
    • 0

> ハロワに聞けば分かると書いてありましたが本当にわかるのでしょうか?


「被保険者番号」で検索したのかな??
公共職業安定所が管理しているのは『雇用保険』被保険者番号。
ご質問者様が知りたいのは『健康保険』被保険者番号。
管轄違いなので、公共職業安定所に聞いても判りません。


> どこに聞けば分かりますかね?
勤めていた会社に聞くことが一番早いのですが・・・理由があってそれが出来ないのであれば、4番様が書かれておりますように、加入していた健康保険(「協会けんぽ」又は健康保険組合)の事務局に聞くことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています