アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お早うございます。

先日、ある質問を思いつき、投稿しようと思ってここを開いたら、面白い問題が沢山あって閲覧回答しているうちに、自分の問題を忘れてしまいました(汗)
そんなとき、あなたならどうしますか?
①その質問を思い出すまで努力する
②自分も歳をとったなぁとしみじみ思う
③痴呆症を疑い家族や医師に相談する
④その他

それにしても、最近、もの忘れが多く、何か良い対策が無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実際に質問を忘れないようメモを実践されているsoramaさんの方法を見習うことにします。ありがとうございました。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/12 08:05

A 回答 (19件中1~10件)

④また思い出したら投稿しよう と


気持ちを切り替える。

大切な事はメモします。
書いて見ることで頭に刻まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sinloveさん、おはようございます。

「気持ちを切り替える」
確かにこれは重要なことですね。

私は、中々これが出来なくて、先日も「山田邦子」さんの姓までは思い出せたのですが下の名前が思い出せなくて、山田あ、山田い、山田う・・五十音作戦でも思い出せなくて、妻のヒント「か行だよ」でやっと思い出すことができました(汗)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 07:10

④「忘れるくらいの質問だからどうってことない」と考える



加齢とともに物忘れが増えていくのは私も同様です。
日頃からできるだけメモに残すようしていますが、それも忘れた時は「その程度のことだから急ぎの用ではなかったはず」と思い、それこそ「忘れたことを忘れるよう」にしています(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

AR159さん、おはようございます。

「忘れたことを忘れる」
引摺りがちな私にとっては名言です。
それと「忘れるくらいのことだから大したことない」は、イソップ童話の酸っぱいブドウ作戦ですね。
お陰で少し気が楽になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 07:19

対策としては、ボイスレコーダーが良いでしょうね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

tobi-u-oさん、こんにちは。

ボイスレコーダーで思い出したのですが、
(アンドロイドスマホだったでしょうか?)「Google 音声検索」ってあるじゃないですか。
そのシステムを利用すれば、声で質問を直接書き込める可能性も・・・って、まだ難しいのでしょうかねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 12:35

私もそういうことがあります。


なので、思いついたらすぐにメモするようにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

localtombiさん、こんにちは。

そうなんですよね。若い頃なら、複数の事を同時進行してても忘れることは無かったのですが、今は何かをすると、前にやってたことを忘れてしまう(汗)
忘れてしまいたいことは、酒を飲み続けても、覚えているのですがね・・・(涙)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 16:23



『ハイ、ハイ、ハイハイハイハイ‼あるある探検隊!あるある探検隊‼…
 回答してたら、問い忘れ! あるある探検隊‼あるある探検隊‼』

 笑いに変えます。
 そして…
 ひとこと↓↓↓↓
「せっかく思いついた質問を忘れてしまったと」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hyakkinmanさん、こんにちは。

実は、 hyakkinmanさんの楽しいご回答の返しとして、朝、面白いお礼を思いついたのですが、忘れてしまいました(涙)
♪とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで とんで♪
ふ~う、どうも、記憶が飛んでしまったようです・・・・・ちっくしょー(涙)
歳をとったら、
♪あたりまえ~あたりまえ~♪なんでしょうかねぇ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 16:33

あなただけじゃ無い、私も朝 食べた物が思い出せ無く 昼飯に迷う事がタマに有りますよ、有る意味 痴呆症かと思う日も。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

勝っちゃんさん、こんにちは。

タマに有るくらいならばいいですよ。
私なんて、夕飯の残り物が、朝ご飯と昼の弁当。これじゃあ痴呆症かどうかも判断できない。
(味は美味しいのですが・・・)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 16:44


思い付いたらメモします。
まぁ、最近は嫌味を言われて以来、質問頻度が減っていますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

soramaさん、おはようございます。

soramaさんもメモ派ですね。私の妻もスーパーに買い物に行くときは、特売品をメモして絶対に忘れないようにしてますね。
私の場合、メモするのも面倒なので結局買いたいものが買えず同じ過ちを何度も繰り返す(汗)
学習能力が無いんです(涙)

そうそう、何処かでhyakkinmanさんが言ってらっしゃったような気がしますが、質問を出してぐれる方が居ないと、このサイトは成立しません。
嫌みなんて気にしない方がいいですよ。
私も、今後は忘れないうちに質問を出したいと思ってます(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 07:06

忘れてしまうような質問なのだから困っているわけではないので、


そのまま忘れておく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

銀鱗さん、おはようございます。

そうなんです。困っているのは質問の内容ではなく、忘れてしまうことなんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 07:12

④その他


「私はどんな質問をしようとしていたと思いますか?
 次の中から選んでください
 1~  2~  3~  4~  5その他」

というふうにここで質問してみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

玄人乙さん、おはようございます。

そっか~、その手があったか~!

と一瞬納得しかけましたが、
1から4までちゃんと質問を覚えているじゃないですか。
私の場合、頭の中が無、白紙、何もない、エスパーが私の頭を覗いても一個も質問は見つからないでしょうね(涙)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 07:22

4.思い付いたら、直ぐ質問をする。


  
  直ぐに質問が出来ないのなら、
  質問内容をメモしておいて、
  後から質問をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コクヨウさん、こんにちは。

思いついたら直ぐ質問がベストなのですが、そう思ってこのサイトを開いた瞬間、他の方の面白い質問が気になって、つい読んでいるうちに、自分の問題を忘れてしまう・・・ということです。
やはり、記録媒体にメモるしか無いのかも。または、記憶術なるものをマスター・・・しようとしても、そのメモや記憶術すら忘れそうです(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!