プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Office Personal2007を使用しています。
10月でサポートが終了との事で、2016版への買い替えを検討しているのですが、
ネットなどでみていると、複雑すぎて、何にすればいいのかが分かりません。

用途としては、今のところ、家でも会社でも簡単な作業ばかりです。
今後、挑戦しようと考えているのが、MOS資格、Excel Wordのエキスパートレベルまで目指しての資格取得。
あと、パワーポイント、アクセスにおいては、知識ゼロなので、後々、簡単な事くらいはできるように
なればなぁと考えています。
アクセスにおいては、今のことろ、Excelでのデータベース活用で十分なので、必要に応じて勉強していきたいと思っています。

2007版の後継となるようなものは2016版のどれにあたるのでしょうか?
上記の用途としては、更に、上位版が必要ですよね?
価格があまりにも高価ならば、アクセス無しもありかなぁとも考えています。

どのようなものを選択すればいいのかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

https://products.office.com/ja-jp/compare-all-mi …

常に最新のOfficeを使えるのが、
Office 365 Solo
です。Office 2016の次のバージョン(Office 2019?)が出たらすぐ切り替えたい、などのニーズに適しています。また、Office 2016を使うのが2年以内なら、他より金額面で有利です。

逆に、Office 2016を3年以上使い続けるつもりがあるのであれば、
Office Home & Business 2016
か、
Office Personal 2016
がいいでしょう。Home & BusinessとPersonalの違いは、前者がPowerPointとOneNoteを含むのに対し、後者は含まない、という点です。
Personalで良ければ、3年以上使うと365 Soloより金額面では得になります。Home & Businessでも、4年以上の使用で同様になります。

要は、質問者さんのニーズによります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常に最新バージョンが必要か考えれば、今まで、2007版をずっと使用してきて困りごとはなかったですし、
長く使い続ける事を目的として購入を考えています。
そして、PowerPointも入っているとなると、Home & Businessがよさそうな気がします。

そこも、本当に、PowerPointとOneNoteの必要性を十分に考えたうえで吟味したいと思います。
ありがとうございました。

Office Personalで良いならOffice Personal 2016で良いでしょう。

3万円くらいかな。
でもPowerPointやAccessも使いたいならOffice 365 Soloが良いでしょう。12千円/年くらい。毎年お金が掛かるけど、常に最新版を使うことができるからMOS資格を更新し続けるなら便利でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MOS資格の取得を目指していますが、常々そのバージョンの資格更新は目指すと言うのは考えてもいませんでした。
そうだとしたら、Office 365 Soloがよさそうですね。
でも、今のところ、最新バージョンでの、資格取得しか考えていなく、長く使用する事に重点をおきたいと思うので、
Office 365 Soloは除外で考えたいと思います。
ありがとうございました。