アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在下記の環境でネットを使用しています。
・フレッツ光ネクストマンションタイプ100M
・PC、ルータ間WiFi:WZR-HP-AG300H/N、WLAE-AG300N、約10m
・プロバイダ:@Nifty
・Windows7/IE11.0

ネットスピードを、SPEEDTEST、Radish Network Speed Testing使って適宜測定していますが、曜日、時間帯によって大きく異なり、遅い時は数M、早い時は50M程度とバラツキが大きいです。
特に多くの人が使いそうな週末の夜時間帯が遅いです。
http://www.speedtest.net/?test-2
http://netspeed.studio-radish.com/

WiFiがスピードを遅くしているかと思い、NTTのフレッツ速度測定(IPv6)サイトでも測るとおおまか40M程度のスピードが出ています。
http://www2.syutoken-speed.flets-east.jp/

一方ネット検索するとスピード遅くしているのはプロバイダのサーバの影響との記述も見られます。そうだと常時30M以上といった高速を体感できるスピードを求めるのは困難とも思えます。
ネット高速化について皆様のご意見をいただきたく宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。


より高速を実現したいのなら、NURO光などフレッツ光ではない物がお薦めですが、マンションとなると敷設が無理な場合が多いようです。

こちらは、横浜でネットはVDSL方式で、ひかり電話を付けています。
ということは、そちらのNTTのルータと言いましょうかHGW(ホームゲートウェイ)は、RV-S340SEでしょうか。
ひかり電話が使えるようにしているということは、V6プラスは対応出来ることになります。
もし、RV-S340SEもしくは同等の機種であれば、V6プラスを導入により、交換や変更はありません。そのままでよろしいです。
@NiftyのV6プラスを申し込んで、昼間でしたら3時間程度で、IPoEに切り替わります。
HGWのPPPランプが消えていれば、IPoEに切り替わったことになります。

IPoEに切り替わることでネットワークのプロバイダが変わります。
そのため、@Niftyでのメール送信で、送信できないことが起こるかもしれません。
メール送信のポート番号が25番になっていたら、587番に変える必要があります。
25番ポートブロック
http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿いただき大変有難うございます。

光電話ルータは、RT-200NEを使っています。
NTTに問い合わせたらV6プラスには対応していない。300番台以降のルータに変更する必要ありとのことでした。
それと現在の光電話の契約がタイプ1のためタイプ2に変更する必要あるとのことです。それにはNTT局内の工事が必要のようです。
どうも工事費用はかからないようですが、ルータ変更含め1週間程度はかかるようです。

>@NiftyのV6プラスを申し込んで、昼間でしたら3時間程度で、IPoEに切り替わります。

そうですか。NTT工事が済んでからは早いんですね。

>メール送信のポート番号が25番になっていたらーーー

SMTPサーバのポート番号を調べてみましたが、既に587番になっていました。
情報いただき有難うございます。

お礼日時:2017/06/07 18:23

フレッツ光ネクストマンションタイプ100Mということは、電話線を使ったVDSL方式でしょうか。


既に、回答にあるようにマンションなどでは、100Mをマンション内で分け合うことになり、利用する住民が多いと、遅くはなります。
でも、NTTのフレッツ速度測定で自宅とNTTフレッツ間が40M出ていると言うことで、NTTとプロバイダ間で輻輳(ネットの混雑)が原因のようです。

最近では、フレッツ光の加入者が増えて、動画などの大量データをアクセスるするようになってきました。
そのため、データ量が増えてプロバイダとNTTフレッツ間で混雑が発生しています。
プロバイダ側が、ネット接続の増強すれば解消されますが、費用がかかるということで慎重になっているようです。
年会費を上げれば、費用が出て解決するかもしれませんが、他のプロバイダへ移ってしまうなど、ユーザー、プロバイダお互いに困ってしまいます。

こちらは、:@Niftyで、フレッツ光ネクストマンションタイプでVDSL方式になっています。
こちらも、ネットのスピードが1Mbpsを下回り、動画閲覧やファイルのダウンロードに支障がでていました。NTTのフレッツ速度測定は、80Mbpsは出ていました。

通信方式を変えることで、速度が改善されるという記事を見つけて、変更してみました。
従来のPPPoE方式からIPoE方式に変更してみました。
@Niftyでは、V6プラスというサービスです。

すると、通信スピードが夜の一番遅い時間帯でも、90Mbpsは出ています。

ただし、V6プラスすると自宅でサーバを運用するとかIP電話を使っていると支障が出る場合があります。
また、全ての地域で運用できるとは、限りませんので、NTTやプロバイダに確認が必要です。
ちなみに、私の方は、NTTの問い合わせでは、IPoE方式には対応できないと言われましたが、@Niftyに申込んだたら、あっさりと変更できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

横浜でVDSL方式、光電話を使用しています。サーバやIP電話は使っていません。

IPoE方式に変更するとスピード改善するとは知りませんでした!
お教えいただき大変感謝します。

早々@niftyにV6プラスについて問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2017/06/06 20:09

マンションタイプだと速度を早くするのは難しい


マンション内で多くの人が使うと速度が落ちてしまうのは
しょうがない、もはや定めなので

どうしても速度を求めるというのであれば
個別で回線を引くしかないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々ご回答いただき有難うございます。

回線がBEST EFFORT 100Mというのは理解しています。
遅くしている原因が宅内か宅外か切り分けのためNTT IPv6で測定しました。
結果はどうも宅外にありそうです。

お礼日時:2017/06/06 20:13

フレッツ光ネクストマンションタイプ100Mは回線を複数のユーザーとシェアして使用するタイプの通信方式です。


ですので現状での改善は無理で、インターネット回線そのものを変更するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答いただき有難うございます。

回線がBEST EFFORT 100Mというのは理解しています。
そのため遅くしている原因が宅内か宅外か切り分けのためNTT IPv6で測定しました。
結果はどうも宅外にありそうです。

お礼日時:2017/06/06 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!