アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝職場で野良の子猫がいるのを発見した人がいます。
昨日お腹の大きな猫を見たという人がいるので、その猫が親と思われます。
そうなると、生まれて1日も経っていないと思います。
人間の匂いが付くと親猫は戻ってこないと知りましたが、少し移動させてしまったそうです。
私はどういう状況でどのようにしたか詳しくは知りません。

いちおうまだ何も与えていないのですが、明日の朝まで生き延びてくれるでしょうか?

もしくは、現時点でもう親は戻ってこないと思っていいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさま早速のご回答ありがとうございます。

    先ほど近くで親猫を見かけたとの情報がありました。

    やはり終業後に人がいなくなったので戻って来られたのでしょう。
    ひとまず安心と言ったところでしょうか。

    さっきまで外でダンボールに入れカラスがつつけないように、上から収納ラック用の格子を置いていましたが、室内に移動させました。
    そして親猫が入れるように入口をすけておきましたが、とりあえずの処置はこれでよいでしょうか?

      補足日時:2017/06/06 18:34
  • 3日経ちましたが、親ネコは度々戻って来ているようで、安心しました。

    さっきも見てきましたが、子どもたちは元気なようでしたし、親ネコもいました。

    親ネコは私が近付いても逃げなかったので、人慣れしているのだと思います。

    今は親ネコ用にキャットフードとお水を近くに置いて、かくまっているというような状況です(^.^;)

    野生にかえしてあげられるかはわかりませんが、子どもたちが成長するまで見守ってあげようと思います。

    質問した当初は不安でしたが、皆様の回答で心を落ち着かせることができ、感謝しております。

    またなにか解らないことがあれば質問させてもらいたいと思います。
    ありがとうございました!

    ベストアンサーは2回投稿してくださった方へ(´ω`)

      補足日時:2017/06/09 18:15

A 回答 (5件)

今は母猫が戻ってくるか来ないかわからないですが、ミルクあげて下さい。


乳児は数時間で低血糖と低体温で亡くなります。
今かなり危険です。

もし戻ってくる母猫なら、人間の臭いがついた程度で絶対諦めません。
戻ってきて鳴き続け子猫を探し回り、その場所からくらいついて離れないはずです。
猫の母性はすごいです。
(戻ってきたら2ヶ月は一緒にしてあげて下さい。)

もし戻ってこないんであれば、母猫に何かあったか、母猫が育児放棄で子猫を見捨てています。
とにかく、今はもう母猫の事は気にせずにミルクあげて下さい。

哺乳瓶は大きいので、100均の化粧売り場にある注射器であげてください。

お願いしますm(__)m
    • good
    • 0

室内に移動するなんて優しい会社、質問者さんですね!



母猫さんが子猫のもとに戻ってきてたらいいですね~!

餌やり場が近くにあるのかな
思いきってそこに猫のごはん置けば母猫さん食べに離れなくても済むかも

会社だし難しいかな?

優しい人に囲まれて幸せな環境なんだから、うまく行くといいですね
    • good
    • 1

すみません、再回答です。



さきほどのは私の経験談でしたが、完全な野良猫の場合は人間の匂いがつくと子猫を食べてしまうようです。
昔聞いた事あったので調べると、やはりそうでした。危険な場所で育てられないと思うようです。
でもその母猫が少しでも人間を危険ではないと思ってると人間が触っても問題ないようです。

とはいえ、すでにもう人間は触ってますし、まだ帰って来ていないのもおかしいと思うので、やはりミルクをあげてもいいと思います。
乳児が1日耐えれるとは思えないので…。
    • good
    • 0

親が戻る可能性はあります。


乳を出したくて食べ物を探しに行っていただけかもしれません。

もし親猫が戻りそうになかったら、早く保護したほうがいいです。
生まれて間もない子猫だけだとカラスに襲われて食べられてしまいます。
    • good
    • 1

自然の中の出来事です。



グっと我慢してずっと放置してください。

※私は過去に15年間猫と共同生活をしておりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!