アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は商業高校に通っている高校三年生です。二年生まではとても楽しく学校に通っていました。しかし三年生になってから私の学校生活は変わってしまいました。原因は1番仲のいい友達と喧嘩してしまい、絶縁状態になってしまったことです。私の学科は2年間クラスが変わりません。そうなるともうグループが出来ていて(私のグループは7人です)私がそのグループを抜けざるを得なくなり抜ける事にしました。その後違う二人組のグループ(AちゃんとBちゃんにします。)が仲間に入れてくれて最初は3人で仲良くしていたのですが、Aちゃんが何の理由もなしに私を避けるようになりました。Bちゃんは仲良くしてくれたのですがAちゃんが来るとAちゃんの方に行ってしまい私はいつも一人ぼっちでした。体育祭の時AちゃんとBちゃんが隣同士で座っていたので私が、隣に座ってもいい?と聞きました。無視されました。お弁当の時もAちゃんとBちゃんの会話に入れず、私は一人でイヤフォンをして食べていました。家庭科の授業で4人班を作れと言われ私は友達がいないのでAちゃんとBちゃんのところに行きました。しかし私をグループに入れてくれる気配は無く無視されました。(結局入れてもらえましたが)その後AちゃんがTwitterで、いい加減気づけよ的なことを呟いていたので、私のことでしょ?でも私の何がいけなかったの?言ってくれなきゃわからないとLINEで言ったんです。いつまでもこの状況のままは嫌だと思ったので。そしたらAちゃんは私に対する愚痴を言ってきました。ネガティヴだ、話してる距離が近くて迫られてる感じがする、だからみんなに嫌われるんじゃないの?迷惑だと思わないの?これから仲良くする気は無い。と。その後、別のグループの子に入れてくれない?と聞きましたが、1年間同じクラスだったので入れてくれるはずがありません。それ以来、周りの目が怖くなってしまい、学校に行くのが怖くなってしまい不登校気味になっています。しかし志望大学が決まったのにこのままでは悔しい結果に終わるし、親にたくさん迷惑をかけてしまう。そこで私はある友達が通っている通信制の学校に転校しようと思っています。お母さんにも了承を得ています。しかし今更通信制の学校に行くなんて遅いのでしょうか?でも学校に行くことを考えると寝られなくて、ろくに食欲も出ません。お母さんにも、最近は表情も無くなっちゃったし、TV見てもYouTube見ても前は笑ってたのに最近は全然笑わなくなったから…と心配されました。私は将来、小学校の先生になりたいと思っています。しかしそれも諦めなければならないのか。と思うとすごく悔しいです。親に恩返しはしたいんです。学校を通信制に変えることを許してくれた親に。この質問を読んでくれた方ありがとうございました。長々書いてすみませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

高校3年生と言うのに卒業を目の前に残念な出来事だと思います


イジメ何て無くならない。
ちょっとした事でイジメの標的になりますよね。

質問者様の楽しい高校生活を奪ったようなもの。
学校に行きたく無くなるのも仕方ないと思います。
無理して学校へ行っても辛い一年間になるかもしれませんね。
出来れば頑張って卒業まで根性でやっていければどんなに良いことでしょうか。

お母様が、質問者様の気持ちを察してくれて質問者様も気持ちを打ち明けた事で少しは楽になれたのではないでしょうか。

別の道を歩むのも一つの手ではないでしょうか。
必ずしも、今の高校を卒業しなければいけないとは限りません。

新しい道で自分を見つめ直す機会でもあります。
ネガティブをやめれるように頑張る事はも忘れないで下さい。
何があっても、ブラス思考に考えて生活してみてはどうでしょうか。
お母様にもこれ以上心配はかけてはいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。高校三年生になってから私の生活は一変してしまいました。毎日我慢して学校に行くのは辛かったです。これ以上お母さんに迷惑はかけられません。必ず恩返ししなきゃいけないと思っています。新しい道に進もうと思う気持ちが大きいです。ポジティブ思考で頑張ります。

お礼日時:2017/06/06 19:11

私は無神論者だけどこの言葉は好きだし


こう思うことで割り切って開き直ることができて
人生の分かれ道で救われたことがたくさんあります。

・・・

「神は 乗り越えられない試練は与えない」

神は乗り越えられる試練しか与えない
http://serendipity-japan.com/god-positive-though …

何回も追記してすみませんでした これがlastanswerです 
ではこれから先は、全てあなた次第でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
その言葉を信じて頑張ろうと思います。
私のことを考えてくれて応援してくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 19:13

ただね


>友達と喧嘩してしまい
これは・・しっかりと反省した方が良いですよ

これはどっちが良いとか悪いではなく
喧嘩両成敗と言ってどっちどっちなんですよ

この点はあなたの今のようなことになった
原因元凶かも知れないので今更ながらと思わず
まだきちんと謝っていないのであれば
この際相手にどう思われようが、あのときは感情的になってしまいごめんね
と言ってみましょう。
案外相手もその後悶々としているのかも
知れません たとえそれで相手に受け入れてもらえなくともというか
問題解決してもしなくても、そうすることで自分なりに踏ん切りをつけて
再スタートすることです。

何より2年間もの時間、そんなことで捨てちゃうなんてもったいないじゃない
何より理解者であるお母さんを悲しませないでね 
あとたったの3年で成人大人になるんですよ 
人の話で流されてはどうしようもないのですよ
もっともっとしっかりしなきゃね がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。反省はしています。お互い落ち着いて何ヶ月か経った後謝りましたが許してもらえませんでした。話す話題もないから話したくないと言われてしまいました。お母さんを悲しませてしまったのは十分理解しています。しかしどうしても学校に行く気が起きなくて悩んでいます。頑張ります。

お礼日時:2017/06/07 11:08

あなたは真面目な人なのね・・だけど


生真面目→馬鹿真面目→糞真面目の方向にスタンスをとっているから
段々辛くなってくるのかも(あくまでかもよ)

それは自分の手でもって自分の首をキリキリと締め上げているようなもの
でしょう 
そうやって堂々巡りしているうちにスパイラルダウンしてドツボに嵌ったら
それこそ負け組だよね

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
ということから
今までのスタンスの逆方向にこれから舵を切ってみましょう
そうこの際、今までのお人好しには少し封印して 
いい人を止めれば良いのです そのとたんに楽になれますよ。

はるか数千年前 クレオパトラもいた・シーザーもいた
のだが、今それがだから何なのさ・というという考え方も心に余裕をつくってくれます。
何がどうなったところでこの世の中の大勢に影響なんてないのです。

いじわるされようが、スルーされようが絶対に
相手と同じ次元に立たないことです。
そうすれば相手の負のオーラを顔面受けしないで済みます。

今まではお人好しで相手に合わせようと神経使いすぎ
でもって心が疲れてしまっていたのです。

大丈夫・心配するな・何とかなる
大丈夫・心配するな・何とかなる
大丈夫・心配するな・何とかなる
大丈夫・心配するな・何とかなる

最高の復讐の仕方を教えましょう それは赦すことですよ。
あなたが立派に笑顔で卒業することが、ある意味では
相手に一生涯の後悔という打撃を与えることになることでしょう

そして努力を重ねて夢をどうか叶えて下さいね
夢は叶えてこそ夢なのです。

人は信念を以て行動するものです。明日から何が
あろうが絶対に休まないと覚悟が出来ればもうそれで
目標の半分は達成したようなものです。

心頭滅却すれば火もまた涼し  喝ーーーーーーーーッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

相手の回答ありがとうございます。
よく真面目だと言われます笑 そうですね。
頑張ります。

お礼日時:2017/06/06 22:30

スマホでしか会話できないからそうなるのかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

それはありえるかもしれませんね。
実際にも結構話してはいましたが、相手の不満は直接言えていなかった部分もあります。

お礼日時:2017/06/06 22:27

長い文章でしたが・・・


質問は学校生活の悩みではなく、

『高校3年の今、通信制の学校に行くなんて遅いのでしょうか?』

という部分だけですよね?
はい、遅くは無いです。既に働いている人や中退した人だって通っているのですから。
どうしても通えない、辛いのでしたら、通信制高校を選んでもいいと思います。
親御さんも応援しているのです、通信制高校で頑張れば良いんです。
教員になることだって諦めなくても大丈夫。
そこは、あなたのやる気次第。しっかり勉強して夢を叶えましょう。

それと、人間関係で挫折しないためにもちょっとバイトしてみるとか、
他人とのコミュニケーションをとる環境も作っておきたいですね。


本当は、嫌々でも卒業まで耐えて欲しいと思います。
その方が夢への近道ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます泣
遅く無いと知って安心しました。夢も自分次第で叶えられることを知って安心しました。
アルバイトは去年からしています。
そうですね、私も耐えられるように頑張りたいですが泣 すごくためになる回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/06 19:07

卒業までの期間なんて、人生のなかで、すっごい短い期間だね、その間、1人でいたって、いいじゃん。

つよくなれー。そんな奴らのために、学校やめて、大袈裟だが、人生かえるの?つらいかもしれないが、卒業まで頑張ろう。まだまだ、いい出会いもあるよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。言われてみればそうだと思います。せっかく進路も決まったのにとても悔しいです。頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/06/06 19:01

今辞めたら底辺決定!!人生詰む!!勉強をひとりでひたすらすれば?!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。それもいいですね!!
1人でなんでもできる女子はカッコいいですもん!
少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2017/06/06 18:58

卒業ゴールまでもうあと正味、何日でもないじゃない 


がんばりや そんなことでいちいち逃げていては
それから先の人生、逃亡者になりかねません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。そうですね。この先の人生そんなに甘く無いことは承知しています。頑張ります。

お礼日時:2017/06/06 18:56

そのような事情ならしょうがないと思います。


新しいところで頑張ってください。
今後の人生においてこの選択が間違っていなかったと思える日が必ずくるようにお祈りいたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

優しい回答ありがとうございます。
絶対に親に恩返しできるよう頑張ります。

お礼日時:2017/06/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!