プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルに書いた通り、フロッピーやCD-ROMに保存しようとしても「A(又はE)¥にアクセスできません デバイスの準備ができていません  再試行・キャンセル」などという表示が出てしまい、保存出来ません!!(泣。

しかもフロッピーに関しては、(出来上がって中身が入っているものを)再生しようとしても、見れません。
CD-ROMはナゼか(?)開けるものと開けないものがあります。

ちなみに使っているのは
Windows98で富士通のFMV-BIBLO NE4/50c
です。
パソコンがあまり(というか全然)詳しくないので、よく分からないです!!(汗。
宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

パソコンを買い換えると高くなりますので、USB接続のFDDやCDドライブを購入してみてはいかがでしょうか?

もしくは、持っている人に借りるなど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

とりあえず、学校の課題は友達の家でやらしてもらいました!!
どっちみち、パソコンが古いので親に相談してみようと思います。

#1さんの回答に有りますようにCD-ROMには保存できませんよ。

FDに関してはフロッピーの裏側、右下にあるツメが下になっていると、書き込みができません。これは、間違って中のデータが削除されるのを防ぐためのものです。(ライトプロテクトと言います)

書き込みができるようにするには、このツメを上にスライドさせます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

フロッピーの裏側、右下にあるツメが下になっていると、書き込みが出来ないんですね・・・初めて知りました。
でも、その前にフロッピー自体が起動しないんですよ・・・(--;
やっぱりパソコンを変えるしかないのでしょうか・・・

フロッピーが回転している音は聞こえますか?

回転しているのであれば、ヘッドの汚れやキズが考えられます。
CDドライブは、経年的な物でレーザーの出力が弱くなっていると思います。
特にCD-Rを読み込もうとすると失敗する確立が高いと思います。

いずれにしても「寿命」が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーは回転している音さえ聞こえませんね・・・
やっぱり寿命なのでしょうか・・・??涙)

CD-ROMには保存できませんよ!

CD-ROM とは "Compact Disc Read Only Memory" の略で、その名の通り読み取り専用なのです。
機種名で調べたところ、機械自体が書き込みに対応していないように思います(増設や交換をしていない限り)。

書き込みのできない機械に、お店で買ってきた CD-R(書き込みのできるディスク)を入れても、おっしゃるようなエラーが出るだけで、何も表示されません。

フロッピーディスクの件に関しては、イマイチ状況が分からないのですが。再生とのことですが、音楽や動画を保存しておられるのでしょうか? フロッピーは容量が小さいため、そのようなものはごく短時間分しか入らないと思います。
それから、マイコンピュータとかで中身が見れるなら、それを一度デスクトップなどにコピーをしてから開いてみるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rは機種が駄目だったんですね・・・汗)

フロッピーは、ただ文章が入っているのなのですが、マイコンピュータでも見れません・・・