プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

架空請求業者から債権回収会社が取り立てに行きますとか、ブラックリストにのりますとか、法的措置をとりますとか言われています。電話番号、住所、名前を教えてしまいました。どうしたらいいですか

A 回答 (5件)

まず、債権管理回収会社(別名サービサー)は、法務大臣認可の会社です。


この会社は、「金銭貸借債権」等しか扱うとが出来ませんので、アダルトサイトの料金などは請求が出来ません。

ブラックリスト登録は、信用情報会社への「金融事故者登録」というもので、その信用情報会社の「会員」のみが情報登録ができるものですので、アダルトサイト運営会社が登録をすることは全くの不可能です。

法的措置
これは、請求側(債権者)が相談者に債務がある事を「証拠」で証明しなければなりません。
IPアドレス・端末機器の個体識別番号等で、明らかに相談者が利用したと言う証拠での証明が必要となります。
ですので、法的な措置を講じることは不可能です。
また過去には、悪質な出会い系サイトが簡易裁判所の「支払督促」を悪用した結果、被害者側に弁護団が結成され異議申し立てで通常訴訟へ移行して「逃げ出した」という実例もありますので、そんなに簡単には訴訟等はできません。

住所等を知られても、DMで嫌がらせ程度しかできませんので安心して下さい。
1)拒否(請求等を)
2)無視(如何なる通知も裁判所以外は)
3)放置(何もしないで)
上記3点が、今後の対処方法です。
    • good
    • 0

無視

    • good
    • 0

その業者からの電話には出ない。

着信拒否。相手先のわからないメールは開かない。
相手は違法業者です。封書やハガキ等 罪の証拠を残すような物は送って来ません。ひたすら無視していれば引き下がります。
    • good
    • 0

自治体に設置されている消費生活センターに行って、必要なアドバイスを受けてください。



国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

詐欺や恐喝未遂でも具体的な被害(金銭被害、生活妨害)が出ないと、警察に行っても、話は進まないと思います。
    • good
    • 1

無視しましょう。

大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!