dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジモティーで気になる求人があったので、下に書いてあったメールアドレスにメールしたら債権回収のお仕事でした。
玄関でお金を受け取り、受け取ったお金は中身から数万円給料として抜き取り、指定されたロッカーに入れるということでした。
相手方は普通の闇金ではない金融会社に委託を受け、回収すると言っていましたが、相手方の会社名や所在地をかたくなに教えてくれません。
これは受け子の求人ですか?

A 回答 (3件)

お察しのとおり,受け子の求人です。



ただ回収額から自分で報酬を抜き取るという点で,依頼人とあなたの関係は雇用契約ではない(あなたは雇用主の指示に従っていただけではない)ということになります。ウーバーイーツと配達員の関係みたいなもので,あなたも個人事業主という扱いだと考えればいいでしょうか。あなたも正犯のひとりにカウントされるおそれがあります。
しかも相手方の所在なども一切知らされないので,罰せられるのはあなただけというトカゲのしっぽ切りに遭うのが見え見えです。

で,それだけの情報を聞き出したということは,あなたの電話番号とか何らかの連絡先が相手に伝わってしまっているのですよね? 向こうが捕まったときに芋づる式にあなたの情報が捜査機関に知られるというおまけつきだということです。

その情報からあなたが追い込まれることがないように,あなたから警察に情報提供をして,あなた自身が疑いの目で見られることを防ぐ手段を講じておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2

明らか過ぎ、と言うか丸出しですわ。


特殊詐欺に加担してはいけませんわ。
あと、運営に即通報する事も必要な
措置ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 3

もろ「受け子」じゃないですか?


絶対にやらないように。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!