プロが教えるわが家の防犯対策術!

受動喫煙による死者数について





受動喫煙による死者数、年間1万5000人になるそうですが、本当に受動喫煙が原因でしょうか?
ちょっと盛り過ぎじゃ?
タバコを吸わない人が、吸う人に偏見を持つのは、理解できなくもないですが、ちょっと盛り過ぎじゃ?
オリンピックに向けて、飲食店での喫煙禁止みたいな動きもありますが、ちょっとやり過ぎでは?
1番言いたいことは、タバコを吸わない人が禁煙を呼びかけても、全く説得力がない気がします。
どう思いますか?特にタバコを吸わない女性が出てくると、しらけます。
因みに私は喫煙場所以外では、タバコを吸いません。

A 回答 (6件)

飲み屋のおっちゃん、おばちゃんが受動喫煙でパタパタと........という話は聞いた事がない。

因みに、数年前に知り合いの飲み屋のおじさんが肺がんで亡くなりましたが、奥さんはピンピンしてます。50年近く煙草の煙にまみれていたはずなのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、飲み屋のおっちゃん、おばちゃんが、行っちゃった話は聞かないですね。こんな説得力のない数字を並べられても、逆効果ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 00:10

受動喫煙は、吸っている本人よりも死にますね・・。



なぜなら煙の先っちょが一番毒素が強いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにしてもちょっと盛り過ぎでは?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 00:12

学問上、許容される範囲内の設定をして、


学者が計算した数字ですよね。
現実の数を数えてるわけでないし、数えられないはず。

政策立案するための根拠作成目的のことでしょう。
受動喫煙による死者は存在することの経験則上の証明はできてる、
数字を出すとインパクト強く、世論に働きかけることできる。
こういう計算する学者に補助金出す。
よくある、構図。

受動喫煙を直接の原因とする死者はゼロに近いという計算する学者が
いてもいいと思うけど、その研究費は誰も出さない。
(JTでも、嫌がるでしょう)

こうやって外堀埋めてくんですね、喫煙は医療を要する疾病です、
健康保険適用するから、治療しなさいとかもそう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このままで日本は大丈夫だろうか?
タバコが原因で死者が出ること以上に心配です。タバコが原因で死ぬやつはどうでもいい気がしてきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 00:25

そんなことあるわけないと思います。


マウスのいる密閉されたスペースに管をつけてまるでいぶすように、何百本もの副流煙を流し続けて、健康に害が生じたマウスが出たというこじつけなような実験結果を嫌煙家が利用しているだけです。
不快感を示す声が大きい今の世の中では、自分で情報を吟味しなくてはいけませんね。

私は嫌煙家と言うのは一種の精神疾患であるように思います。私も煙草を吸いませんし、喘息持ちですから、たまに隣で煙草を吸われるのがしんどい時もあるのですが、はっきり言って今のタバコバッシングは異常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこじつけに近いですよね。
タバコを吸わない人なのに、冷静に考えられるあなたは、凄いと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 14:58

全く同感です。


そこまで言うならきっちりしたエビデンスを示してほしいものですよね。
よく似た論法に「吸う人は○%肺がんのリスクが高くなる」とか言うのも同様。

そもそも健康状態と言う物は個人差があるわけで、同一の検体で検証してこそ始めてこれらの論法が成り立つのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠が曖昧では、逆に疑うだけです。
何でこれ程度のこともわからないんでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 15:03

No.1です。



一言補足させて下さい。おじさんはかなりにヘヴィスモーカーでした。おばさんは非喫煙者。50年近く飲み屋街で小料理屋を営まれていた方々。本人が喫われるので、喫煙は無礼講のお店でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おばさんは非喫煙者ということで、大変な思いだったでしょう。
ただ、元気でなによりです。
タバコを吸う人は非喫煙者に対して配慮も必要に思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!