プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の上でも、学校でも外見が良く、人からの受けや感じがいいので上司や教授、
先生に好まれるとか、昇進をしやすいとか、私はこれで単位を取ったとか・・・
そういうメリットを感じたことはありますか?自分の事だけじゃなく、
他人の事でも。
例えば、美容整形などで少しメンテナンスをして、良くなったとか。
男女共に興味があるので、何か面白い話でも構いません、回答をお願いします。

☆この「外見の良さ」の質問をすると、偏った印象があるかもしれませんが、
外見重視では有りません。

A 回答 (3件)

子供の保護者会や近所の会合など、家内が行く先々で「おたくの旦那さん、○○ねぇ」といろんな褒め方をされるようです。


夫婦ともに『そのような認識も事実もない』ので、家内はいつも不服・帰宅後それを聞かされる自分は、晩メシを噴いています。

印象が良いらしきことは大変ありがたいのですが、結果的にその穴を埋めるべく、家事やら奉仕作業やら勤しむこととなるので「う~ん」って感じです。

おだてられ・利用される作戦だったりして…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
微笑ましい光景です。人によっては、ほめる事は自分の有利にするため
という事もありそうですが、考えてみると、相手に動いて欲しいときに
ほめ上手になる事があります。自分でもたしかに・・・・

お礼日時:2017/06/08 00:04

自覚していないし自慢じゃないのですが。


どうやら私(50代男性)は、顔が女性に好かれるタイプらしいのです。
「可愛い」とか「カッコいい」と思う女性がいるらしくて。

古い友人と飲んだときに言われまして、「お前は顔がいいからモテる」とか何とか。
その友人は別に不細工ではないと思いますけど、彼が言うには「俺はモテない顔、お前はモテる顔」なのだとか。
そういえば、恋愛に熱心なその友人にはめったに彼女ができないけど、特に頑張っていない私には時々彼女ができます、全部向こうからの申し出です。

以前ネットで会話するグループがあって、オフでは一切会っていない人達で。
遊びでそれぞれが自分の顔写真を見せようということがありました。
私も普通に撮ったものを公開したところ、急に女性メンバー数人から「オフで会いたい」っていうメッセージが来るようになって、逆に居づらくなってそのグループはやめたなんてこともありました。

得したことを考えてみると、仕事関係の女性に親切にしてもらったことがよくあるかなぁ? 程度です。
ちょっとしたアシストをよくしていただくとか、旅行のお土産を茶菓子とは別に頂いたとか、その程度です。
今までの人生で親身になってくれる女性がよくいたような気もしますけど、他人と比べて多いかどうかは不明。
その程度の顔なのでしょう。

一度会社帰りの夜道で女性につけられたことがあり、非常に怖かったですが。
あれも自分の顔が原因なのかと今考えているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恋愛の極意を必死に研究しなくても、向こうから訪れるというのは、誰でも羨ましいと思うものです。確かに外見か、それは人を安心させる雰囲気なのかは、分かりませんが、モテるだろうなと思う人はぱっと見で分かりますね。
文章から拝見すると、よくあるモテ男として、女性に対しての理想や願望が、偏見などによって歪められている事もなく、男女とも同じ人間として捉えられているのが分かります。そのために、人を寄せ付ける何かがあるのかもしれませんが、それも得だと思います。外見から女性(人)を寄せるのは幼い頃からであるとすれば、生まれ持ってのものなのでしょう。

お礼日時:2017/06/08 10:11

先日、年収と外見についての文章を読んだので覚えている範囲で


書きます。

世間的に美人と思われる女性は、そうじゃない女性よりも年収が高い。
企業の面接に受かりやすい。
受付や販売員、コンパニオンなどは、少し能力が劣っても美人の方を
採用する。
男性ははやり美人からモノを買いたがる、通いたがる。
など。

で、世間的に男前だと言われる男性は、そうじゃない男性とあまり
年収は変わらない。
顔を最大限に活かせるのはホストぐらいで、やはり仕事の能力による。

しかし、世間的にぶ男や恐い印象を与える顔の男性は、普通の男性
よりも年収が低いというデータがあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人の容貌をどのような基準で判断して出したデータか分かりませんが、そのような記事を見たことがあります。確かにその店や会社の受付や販売する人の容貌や印象によって、購買欲が変わるのは女性も同じですね。サービス業が相対的に若手なのはそのためなのでしょう。男性の場合、ほとんど年収が変わらないのは、人事など決定権はやはり男性が持っている事が理由だと思います。私も、販売員など女性に対しては印象の良さは、外見で見ることが多いですし、若く美しい人がいいですね。それは、感じがいいという事で
安心感が有るのだと思います。
確か、容貌によって年収が違うと言うのは派遣労働者に対する外見の採点と、年収を
データ化したものではないでしょうか?年収が高い企業へ外見の良い労働者を送っているとすれば、それは恣意的に行われたもので、社会現象とは異なる気はします。
しかし現実には、多くの企業が外見重視しているということは、それが一般化されているものと考えていいと言う気がしますね。
仮に、人権侵害にはなるかもですが、全国的に外見と年収に対する調査が実施されると、また違うデータが出てくるのかもしれません。
考えてみると、興味本位以外の何でもないデータだという気もしてきましたが・・・

お礼日時:2017/06/08 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!