限定しりとり

こんばんわ。
前にも質問させてもらったんですが、8月31日からサンフランシスコに行くことになりました。
伊丹→成田→SFという経路で行きます。
そこで心配なのが台風が来ることです。今のところ西日本には29日に再接近すると予報で言われています。
飛行機のチケットは格安航空券を買ったのですが、もし伊丹から成田までの飛行機が飛ばない時、成田からSFまでは飛ぶとなった時、料金は戻ってくるのでしょうか?成田まで別の交通手段で行くというのもできるのでしょうか?
また、SFまで行けて、帰りの飛行機が飛ばない時、他の飛行機に変更するというのはスムーズにできるのでしょうか?

もう一つ・・・行きしは成田で6時間待たなければならないのですが、こうゆう時、みなさんは何をして時間を過ごすのでしょうか?スーツケースなどは航空会社で預かってもらえるのでしょうか?

いくつも聞いてすみません、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>海外旅行傷害保険は入っておいたほうがいいでしょうか

>盲腸や虫歯の治療で100万円以上請求されることはざらです。
虫歯・持病は保険対象外です。
海外旅行傷害保険は必須です。
アメリカで交通事故を目の前で見ましたが事故当事者が保険に入ってないので救急車に乗せてもらえませんでした。
私はカナダで海老を食べ蕁麻疹なり救急車にのり救急病院で350万円でした。保険に入っていてよかったとつくづく思いました。
アメリカはなにより保険です。
空港で(伊丹・成田)入れますし3000円ぐらいからありますのでセットに必ず入りましょう。
アメリカは保険がものを言うお国柄です。
    • 0

今台風情報を調べてみましたが31日の夕方ですと中心は青森あたりらしいですね。

おそらくフライトは可能だとは思いますが、定刻より遅れるなどの影響は避けられないかもしれません。

空港ですがこちらは成田という事でよろしいでしょうか?
通常は2時間前とされていますが、31日は空いていると思います。通常なら1時間前位で大丈夫だと思いますが、少し早め2時間前には成田にいた方がいいと思います。

成田エキスプレスを使うのでしたら1時間足らずで東京駅から到着しますので16時くらいに都内を出れば大丈夫でしょう。

フライト情報はその航空会社に電話で問い合わせる方がいいと思います。
航空会社はどちらですか?事前に連絡先を調べておいた方がいいですよ。

仮に欠航となったとしても都内の方がホテルも安いですし情報も集まると思います。

海外旅行保険ですがこれは絶対入っておいた方がいいです。
盲腸や虫歯の治療で100万円以上請求されることはざらです。
アメリカは健康保険証という制度がないので100%自己負担です。ですので医療保険でカバーするのが一般的です。
私はいつもはクレジットカードの保険でカバーしてますがプラチナカード以上でないと保障内容は不十分ですので通常は掛け捨ての保険に入った方がいいです。
成田空港でも加入することができます。

欠航が決まるポイントですがこちらは会社によって違います。例えばUAの場合はNRT-SFCは北京からの継続になります。北京便が欠航になれば芋ずる式にSFCへのフライトも中止になります。
日系の場合は前日の到着便を使いまわしますので、とりあえず飛行機が到着していれば当日の天候しだいでしょう。
台風の場合は一律欠航でしょうが、視界不良や強風時はその機長のライセンスによって違ってしまいます。

どちらにしても1時間前には判明していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

航空会社はユナイテッド航空で全日空と共同運航です。
また、質問があるのですが・・・友達からエッチ本を持ってきてくれといわれたのですが、これはスーツケースに入れた場合、大丈夫でしょうか?
下手して出国できなくなるかも・・・っと不安になっています。。。
保険は今日入りました。アメリカでの治療費は驚くほど高いですね。

まず伊丹から成田の航空会社に電話し運航状況を聞く。

少しでも欠航の可能性があれば陸路で成田に向かう。
大阪で成田からの航空会社に電話をいれ伊丹からを放棄し、成田から搭乗の旨を連絡する。
出発空港でチェックインしないと全ての予約がキャンセルされる為。
格安航空券の払い戻しは航空会社・旅行社のどのような理由によっても不可能だと思いましょう。
帰路ですが理由によります。
天候の場合:次便に振り替えてくれますが食事・宿泊は約款上旅行者の負担です。
機材故障の場合:食事・宿泊は航空会社負担です。
格安航空券の場合他社便には絶対振り替えしません。
金額が合わないからです。
たの回答にあるようにネゴ次第です。
係員によっても違いはあります。
六時間前でもその航空会社のチェックインカウンターが開いていれば搭乗手続きはやってくれます。
UA/NWA/JAL/ANA OK
AA/DL/CO NG

台風は大丈夫だと思います。
着陸は難しいけど離陸は台風でもあまり関係ありません。
あっという間に台風など抜けてしまいます。

この回答への補足

何度もすみません。
アメリカへは友達のところへ8日間泊まるのですが海外旅行傷害保険は入っておいたほうがいいでしょうか?初めての海外旅行、一人旅なもので分からないことだらけなのですが・・・。
よければ回答していただけたらうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
台風はそれほど関係なさそうでしょうか?少し安心しました。陸路も検討しておきたいと思います。
ありがとうございました!

こんにちわ。

僕も来週、欧州へ出張なので、台風情報がとても気になります。

>>もし伊丹から成田までの飛行機が飛ばない時、成田からSFまでは飛ぶとなった時、料金は戻ってくるのでしょうか?

格安航空券の払い戻しはまずないとお考えになるべきでしょう。

>>成田まで別の交通手段で行くというのもできるのでしょうか?

チケットは、最初のページから順に使うという原則がありますが、このような場合は、まず、航空会社にどうしたらよいか問い合わせるべきでしょう。

>>SFまで行けて、帰りの飛行機が飛ばない時、他の飛行機に変更するというのはスムーズにできるのでしょうか?

機材の故障などその航空会社に瑕疵がある場合は、航空会社の考え方や交渉次第で不可能ではないと思います。が、格安チケットの場合、他社への振替は、難しいと思います。
 また、天候悪化等による場合は、航空会社の免責事項なのですが、格安航空券でも多くの場合、航空会社の厚意として、自社便への振替が行われます(ただし、宿泊、交通費等は多くの場合、自腹となるでしょう)。もちろん、その会社、担当者、また、こちら側の交渉能力によっても異なります。したがって、情報収集や交渉能力はどんなときでも必要となります。
 一昨年、シカゴから英国マンチェスターへの便が吹雪で飛ばず、なんとかならないかネゴをしていたら、よっぽどかわいそうに思われたのか、食事券と、ホテルの割引券をくれました。おかげで一日久しぶりのシカゴ観光ができました。また、今年の正月には、ウイーン空港が行きで閉鎖になったけれども、最後まで残って交渉をしていた乗客だけは、ただでホテルに泊まれたということもあったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

農家では8月31日は厄日とされているようです(笑
天候がよくなればいいですね。
とりあえず、明日航空会社へ問い合わせしたいと思います。
交渉などは苦手なのですが、こうゆう事情を知れた事は大変大きいと思います。ありがとうございました!

補足です。

帰りの飛行機が飛ばない場合の変更は座席が空いている場合は簡単です。
その場で正規航空券を購入すればすぐチェックインできます。

格安の場合は他の飛行機への振り替えはありません。
航空券に書いてありますよ。
悪天候などでフライトできない場合は翌日の出発になります。
その際のホテルとホテルまでの送迎は格安でも航空会社が無料で手配してくれます。
SFCですとその際の説明やバウチャーの受け取りは全て英語になります。
これがわからずに空港に置き去りになる日本人をよく見ます。
翌日の航空券の切り替えを行ってないわけですからおそらくチェックインを拒否されるはずです。
その場で説明すれば対応してくれるでしょうがその程度の英語も話せないのではおそらく説明は無理でしょう。
彼らがどうやって帰国してるのかは謎です。
    • 0
この回答へのお礼

すべてを格安で購入しました。
伊丹で8:00の便に乗るのですが空港へはどれくらい時間の余裕を持ったらいいのでしょうか?
また飛行機の欠航はいつ決まるのでしょうか?
回答はとても役に立ちました。またよかったら上の質問にも目を通していただけるとうれしいです。
ありがとうございました!

成田から飛ぼうが、成田すら欠航になろうが料金は戻りませんよ。

天候による補償はありません。格安航空券とはそういうものです。
嫌なら正規航空券を買いましょう。

31日ですと成田は問題ないでしょうが、伊丹は微妙ですね。九州もしくは四国に上陸後、日本海側に抜けたときに影響を受けるかもしれません。

SFCならフライトは夕刻ですよね?新幹線と成田エキスプレスを使えば成田までたどり着けるでしょう。
ただし伊丹~成田間のチケットも格安に入っているのなら後日その分は返却しないと通常料金を請求される場合がありますよ。

6時間も待つのなら羽田経由にして都内でゆっくりした方がいいのでは?
スーツケースはチェックイン時に預けてしまえば手ぶらですが6時間前ではさすがにチェックインカウンターは開いてないでしょうね。
私は時間があるときは航空会社のラウンジで過ごしますのでここで預かってもらうか、中に置いておきます。
    • 0