アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の会長が亡くなっても葬式に訪れる人はビジネスマンばかりでお金があってバカデカイ葬儀会場で葬儀をあげる富があっても人は死んだら皆さんあまりお金は関係がないんだなあと思った。

富や名声が人間の真理ではないんだと悟って、富や名声が高まれば人徳が上がり、富や名声こそが人生の真理だと思って目標として来たのに貧乏な老人が亡くなったときと金持ちな会長が亡くなった葬儀もそう変わらないものだと思った。

緑覚も人間の真理ではないと書かれていた。

緑覚って何ですか?

A 回答 (1件)

貧乏な老人が亡くなったときと金持ちな会長が亡くなった


葬儀もそう変わらないものだと思った。
  ↑
本当にそう思います。
どんな人間も必ず死にます。
身内の死を目にして、人間死ねば皆同じだ
とつくづく感じます。
必ず死ぬのに、何をがむしゃらに富や名誉にこだわるのか。

欧米でも、メメントモリ、といって、死を意識して
人生を歩むべき、としています。




緑覚って何ですか?
  ↑
仏の教えによらずに独力で悟りを開き、
それを他人に説かない聖者(無師独悟)
をそう呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/08 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!