プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくノートパソコンを購入しましたが、このパソコンにはエクセル、ワードが入ってませんでした。移動したいのですが、方法がわかりません。教えてください

A 回答 (7件)

Officeは移動できません。


ライセンスを新規に取得しないとダメです。
ってのがライセンス契約というもの。
ネットみれば、あとから購入できます。
    • good
    • 0

1.新しいノートパソコンはオフィス(エクセル、ワード)がプレインストールされているのでしょうか?パンフレットを見るか、型式で検索すれば判ります。

プレインストールされているなら説明書を読んでアクティベートすればよろしい。
2.そうではなく前のPCのオフィス(エクセル、ワード)がパッケージ製品なら、同一ユーザーが使用する 2 台の Windows PC にインストール可能です。つまり新たに購入する必要はなくDVDからインストールすればよい。
3.前のPCがプレインストール製品なら、前のPC 1台にインストール済みで、2 台のタブレットと 2 台のスマートフォンで利用可能です。つまり新たに購入する必要があります。
https://products.office.com/ja-jp/buy/compare-mi …
    • good
    • 0

リテール版なら、DVDメディアをPCに入れる。

あるいは、ダウンロードしてくる。
そして、インストールして、アクティベーションをする。

プリインストール版なら、店で、MS Officeって商品を購入してくる。あるいは、マイクロソフトストア等のマイクロソフト商品のダウンロード販売を行っている正規店よりMS Officeを購入する。
マイクロソフトのサイトより、MS Officeをダウンロードして、インストールする。そして、アクティベーションを行う。以上

プリインストール版(OEM版)は購入したPC以外には、インストールすることは出来ないライセンス。
制限があるためにリテール版に比べて少し安価になっていたりします。

LibreOfficeなりのフリーのOfficeソフトもありますし、Officeオンラインってものでもある程度は無料で利用出来たりします。
https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice- …
https://products.office.com/ja-jp/office-online/ …
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/word-mob …
マクロなりを利用したりする仕事で利用されるなら、MS Officeでなければならない。
個人用とで適当な文章を作り印刷する程度や表計算ソフトで、簡単な足し算なりかけ算なりの数式を入れて計算させる程度なら、無料のものでも問題なかったりしますから。
外部なりとデータをやりとりするならレイアウトなりを気にする必用があるので互換性なりを気にしなければならないでしょう。
個人で外部とデータをやりとりしないなら、レイアウトが変わることを気にしなくてもよいので、フリーのものでも問題はなかったりしますので。
    • good
    • 0

セットアップCDとかある場合は 使えることもある。


プリインストール版は難しいかも。
オフィスの製品番号が記述してあれば カスタマーサービスに連絡して ダウンロード版が手に入る可能性はある。

エクセル・ワードであれば 印刷時に多少違いが出ることを除けば オープンオフィスの後継にあたる リベラオフィスで十分と思う。
PDF形式であれば 絵柄的にも問題はないだろう。
    • good
    • 1

前のPCにはOfficeが入っていたのでしょうか?。


前に使っていたOfficeは前のPC専用です。
互換Officeのキングソフトが有ります。
Amazonでは、3500円程度で売っています。
無料の、OpenOfficeも在りますが、使いにくくサポートは有りません。
    • good
    • 0

そのword excel が、前のパソコンにあらかじめ付属していたものなのか


それとも購入した製品版なのかによって
全く話は変わってきます

前のパソコンに付属していたものなのであれば
それは
「このパソコン1台だけ」
と言う代物で
新しいパソコンには使えません

一方製品版なのであれば
CD-ROMをパソコンに入れてあげるだけで
きちんとインストールできます

解決策としては
・ネットで、word excelをダウンロード販売で購入する
・open officeのようなフリーソフトを使う
のどちらかです

http://www.openoffice.org/ja/
    • good
    • 0

移動は出来ません



MicrosoftOfficeを使っていたのであれば
新しくOfficeを購入してください

その他の無料Officeとかであれば
新しくダウンロードしてインストールすればOKです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!