アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正しさとは何か

みなさんは、何を信じて生きていますか?
私は今、独善的なのかもしれないと悩んでいます。

多数決が正義ですか?
力が正義ですか?
善意が正義ですか?

集合愚という言葉があります。民意が全体主義の温床となり、独裁者を生むことがあります。

アメリカは世界を敵に回しても互角程度の軍事力を持っています。ならばアメリカは正義か。

善意ある人が「みんなのために犠牲になれ」とあなたもしくはあなたの最愛の人に要求したら、承諾する人はどれほどいるでしょう。

逆に善意ある人が、あなたの知らない人間にそれを要求したら、承諾する人はどれほどいるでしょう。



あなたの正しいと思ったことが、それらに否定された時、それでも己の意思を貫くなら、それは独善的でしょうか?

史実として、共産主義は失敗しているかと思います。
資本主義である我が国で、誰もが自らの理想ないし実利を求めて行動するのであれば、そのルールに従い、資本主義者達と同様に法の下に許される範囲内で自分の利益を求める行動は否定されるものでしょうか?

正しさなど人それぞれ、視点次第なのは承知しておりますが、公平な俯瞰的視点での答えは、何かを得たいのです。
語り得ぬものには沈黙しなければならないとしても、私は現状最も正解に近い答えが得たいのです。

あなたの正しさを規定するもの、それが独善的ではないと、どのように証明することが出来るでしょうか?
長文失礼しますが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    正義も独善的もどうだっていいですね。
    そんなこと言われましても、それってブーメランでしょう?という。

    人間なんて私も含めてみんなクズですもんね、リーガルハイを引用すれば、ようこそ、人間の世界へ、といったところでしょうか。

    醜さを愛せとは正に名言です。私を一方的に悪だと糾弾する人も、今では愛おしく感じられます。
    私には、この諦観こそが救いに思います。
    繰り返しにはなりますが、みなさん、ありがとうございました。

      補足日時:2017/06/08 22:33

A 回答 (9件)

できることをコツコツとやらないのなら独善ですらありません。


ただの怠惰です。
もっとも苦しんでる人から救え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁまぁ(笑)
では、コツコツと殺していきますか?
手伝っていただけますか?
ほら、どうです?目標達成のための第一歩である勧誘活動です!
勤勉でしょう?

最も苦しんでいるのは私なんです。これが独善ではありませんか?
私を救っていただけません?

それでは、ご寛容な配慮を願います。

お礼日時:2017/06/08 22:42

お互いに一回だけの人生頑張って生きて生きて死ぬまでは生き抜きましょう!


ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
そうですね、頑張って生き抜きましょう!

お礼日時:2017/06/08 22:22

正しさとは何か


 ↑
哲学では、正義論として論じられている問題です。

キリスト教のような一神教で全知全能の神が
存在する、と考えると、善悪も神が創り出した
ものだ、と考えることになります。

日本のように多神教だと、善悪などは、時代
や立ち位置により変わるモノだ、と考えます。
ワシントンは米国では建国の英雄ですが、
英国では反逆者です。
歴史の英雄は、ほとんどが独裁者、侵略者
殺人鬼です。

善悪は神が創り出した、と考えるなら
時代や立ち位置に普遍の善悪があるはずです。
それで、欧米では、正義論が何百年も議論されて
おり、ロールズが通説的な立場を占めていますが、
将来どうなるか判りません。




みなさんは、何を信じて生きていますか?
  ↑
善悪など考えるだけ無駄、と信じています。

善悪という概念は、社会を維持するために
人間が試行錯誤的に作り出したものです。
だから、人間の都合により変化して当然なのです。

普遍的な善悪など思考の遊戯に過ぎません。




多数決が正義ですか?
  ↑
何が正義か判らないから多数決で決めるのです。
正義がなにか判ったら、多数決で決めてはいけません。
全員が反対しても、その正義を貫かねば
悪になります。




力が正義ですか?
  ↑
それは現実的な正義です。
正義を担保するのが力、と言えるかもしれません。




善意が正義ですか?
  ↑
これは同義反復です。



集合愚という言葉があります。民意が全体主義の温床となり、
独裁者を生むことがあります。
  ↑
集合知、という言葉もあります。
みんなの意見は案外正しい、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全知全能の神はいないでしょう。
いるとすれば、その存在は人を救う存在ではなく、恐ろしい程に実利主義な人間的といえるでしょう。もしくはニーチェが言ったように神は死んだか。
結論、そんなものは考えるだけ無駄だから適当に生きましょということですか。
確かにそれが賢い生き方ですね。

お礼日時:2017/06/08 21:52

はて?…どうして「独善的」がいけないの?。



規定する、ということは、複数の選択肢の中から一つ選ぶということでしょう?。
そうなると、もうそれ自体で「独善的」になる。
正しさを規定することは、それ自体で独善なんだと思うけど。

十人十色だから。
人すべてにおいての正しさなんて、無いと思う。
すべての人が共通していることは、この世に生まれたことと死んでいくことだけ。
それ以外の共通要素はない。

難しく考えなさんな。
人間なんて浅知恵で食ってる生き物だ。
大した存在ってわけでもない。

誰かさんのことなんて、どうでもいいじゃないの?。
隣の国がどうであれ、それはそれだよ。
国の主義なんてもんは、たった百年の間に何度も変わったりしてきた。
ロシアがソ連に、ソ連がロシアに、なんてね…ある意味滑稽だと思わないか?。

国民である前に、個の人であれ。
国家は、個人を幸福になんて絶対にしないぞ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、選択肢があることで独善的を回避できるのですね。
ためになります。
国家に救ってほしいなんて思っていません。救ってくれたら嬉しいですが。
かつて私はロマンチストでした。しかし、人を世界を知れば知るほど本当の愛など無いように思えてきたのです。
全ては実利主義で、欺瞞なのだと。人間中身と言う人であっても、性格以外の要因を重視しているのです。

お礼日時:2017/06/08 21:31

科学を活用して生きてます。



>私は現状最も正解に近い答えが得たいのです。

では最大化すべきパラメータをまず規定してください。
あなたは、可能な限り多数の「人間」の心を救いたい、ということでしょうか。
それなら、「思いやりの心を広めましょう」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能な限りではありません。全てを等しく救いたいのです。
しかしそれは不可能でしょう。
であれば、死こそが救いなのだと、苦痛からの永遠の開放だとすれば、達成可能な目標のように思えませんか?
ふふ、冗談ですよ(笑)
これこそ独善的ですよね。

私だって理想は、みんなが幸せに生きてほしいと願っています。
私のようにはなってほしくない、と。

お礼日時:2017/06/08 21:14

>公平な俯瞰的視点での答えは、何かを得たいのです。



それは神の視点です。あるいは超越者の視点。ですがその視点こそが独善的です。
つまり、貴方の正しいと思うものが貴方にとっての正解です。
そしてそれは絶対的ではなく、時には大きく揺らぎます。
手のひらを裏返すように一瞬で変わることだってあるでしょう。

その選択は個々の判断に委ねられています。
それを独善と考えてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
客観的などと言いますが、何を言っても個人の意見である以上、結局は主観でしかない。
独善的かなんて他人が勝手に判断している独善的主観でしかないわけです。私は私を信じることにします。

お礼日時:2017/06/08 21:07

しかし、悪人ばかりでは無く善人ばかりでは無い。


う〜ん、哲学的だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼かもしれませんが、私もあなたのように生きたいです。
私は、この思考バグを消し去り、普通の幸せを疑問なく享受したい。
あなたが好きです。人として。
どうか善人であり続け、幸せになってくださいね。

お礼日時:2017/06/08 20:57

30年近く考えているけど、いまだ答えが出ないですよ。


物の立場、味方が何通りもあるように正義もまた何通りもあるし。
ただ人間が集団となり社会を成しえて行くためのルールが「正義」なのかなとは思います。
集団を維持していくための法律や刑罰など。
集団を壊そうとする(クーデター・テロなど)のはもちろん、綻んでいくような行為(殺人・詐欺・麻薬など)は犯罪と見なされ取り締まれる。
資本主義の国と共産主義の国では微妙に正義が違ってくるし、戦争は正義と正義のぶつかり合い。
結局は勝った国が正義ということで、負けた国を占領したり「正していく」ような歴史が繰り返されたのだと思います。

とはいえ、私なんぞ一介の庶民が戦争だのテロだのに巻き込まれることはあっても、流れを変えたり巻き起こす事はないでしょう。
ただ人間社会の中で穏やかに生活出来るように正義に従って生きていく。
ですが正義を貫かねば死ぬ・・・といったことはありません。
質問文にあったように、善意で正義感の強い人が「みんなのために犠牲になれ」と言ったとしても、悪と分かっていても背くかもしれません。独善的だと思っても、誰にも止める事は出来ないのです。
正義は集団をまとめるための思想の一つにすぎないと、今のところは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もが実利主義(その個人にとっての正義)であり、
公の正義の思想とは、そんな身勝手な人間達を制御するためにある法等のルールということですね。
それを遵守した方が身勝手な人間達にとっての実利(主観的正義)になると。
つまり、正義とはシステムでしかないわけですか。
ありがとうございます。それも正しいですね。

お礼日時:2017/06/08 20:52

この世に正義はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれも1つの答えですね。
では、悪はどうでしょう?
正義がないのであれば、悪もまた無いのでしょうか?
それとも悪しかないのか。

正義がないのであれば、善人すらも存在しないのか。

あなたは、あなたが正しいと思った行動をしていませんか?
それならばあなたにとっては、あなたの主観こそが正義になるはずですよね。

お礼日時:2017/06/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!