親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お知恵をお借りできますでしょうか?
このSSDは不良なのでしょうか?それともPCでしょうか?

dynabook(i3-5005,4GBメモリ)のノートPC HDDが不良セクタ増殖した為、SSDに交換した。
GoldkeyのFH91STA324M1MTC14A1 256GB
他のWin7にてSSDをMBRでフォーマット dynabookリカバリディスクからWin8.1新規インストール
ログデータ特に異常なし。CrystalDiskInfoも正常
dynabookのPCヘルスも正常

問題:たまにBIOSでSSDを見つけられないことがある。
   start PEX over IPv4 とでる。BIOSでHDD(SSD)認識しておらず。
   しばらく放置すると勝手に再起動してWIN8.1が問題なく起動する。
   BIOSのブート順番は確認済み。BIOS最新版に更新済み
   分解しなおして接触確認も効果無し。

以上が今わかっている情報です。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • > 他のWin7にてSSDをMBRでフォーマット
    ドライブイメージから再セットアップするか、リカバリディスクを使うかをそのときは決めかねていました。
    なのでとりあえず他のWIN7マシンにUSBで接続しフォーマットしました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/08 15:04

A 回答 (5件)

聞いたことないSSDですが、仕様的にFastBoot非対応なんじゃないかと。


で、本体電源投入後にSSD君が起きる前にBIOS君がSSDを見に行って「返事がない、接続されてないようだ」と判断しちゃう事があると。

BIOSセットアップで、起動チェックを省略する設定項目があれば、無効にしてみてください。
また、Windowsの高速スタートアップ機能も無効化しておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういうことか!と納得できました。
まぁちょっと起動が遅くなる程度ですのでこのまま使うことにします。
BIOSでのFastBoot無効はできませんでした・・・。

お礼日時:2017/06/12 13:23

SSDそのものの問題かなー

    • good
    • 1

それは、電源を投入した直後だけに発生するのではないでしょうか。

再起動時には起きないのでは。

"start PEX over IPv4" と出るのは SSD が見つけられず、ネットワークブートを試みているのでしょう。結局それも駄目で、再起動されると今度は SSD が見つかってブートと言う流れですね。

電源投入直後のデバイスの初期化で、たまにタイミング等が合わなくて失敗してしまう感じがします。

Goldkey FH91STA324M1MTC14A1 256GB の応答が一寸遅いか、Dynabook の電源の立ち上がりが遅いのか判りませんが、時折だと言うことなのでそのタイミングは滅多にないことなのでしょう。BIOS の各デバイスの認識に遅延が掛けられると良さそうですが、ノートパソコンにそのような設定は恐らくないでしょう。
https://www.ark-pc.co.jp/i/13511638/ ← 普通の TLC SSD ですね。

Dynabook はこれでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000952795/spec/#tab

BIOS で Fadt Boot がある場合は、初期化をスキップするようですが、項目があるのかどうか。
http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/ …

"UEFI-BIOS・・・・周辺機器を一気にまとめて認識・初期化する" については、Windows7 なので殆ど効果がないようですが、ANo.3 さんが仰っているように、タイミングの問題があるのであれば切っておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

下記、ご参照


http://pc914.net/2016/08/14/start-pxe-over-ipv4- …

「start PEX over IPv4」で検索すると、他にも情報がいっぱいです。

> 他のWin7にてSSDをMBRでフォーマット dynabookリカバリディスクから…
「MBRでフォーマット」とはどんな操作なのでしょうか?
リカバリーすればMBRも書き換えられるはずですが…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

メーカ製PCであるなら、SDD接続を考慮して設計してない可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10にアップグレードしたノートパソコンについて

先日来から質問させていただいております、Windows7から10にアップグレードしたノートパソコンの追加質問です。

なんとかWindows10にアップグレードできたのですが・・・・。
① 起動に時間がかかる・
② IEやメールなどを起動するのに時間がかかる。
③ シャットダウンに時間がかかる。

と、まあ三大遅いものになっております。

そこで質問なのですが、単純にメモリーを増設すれば済む話なのでしょうか?
それとも、流行りのSSDにしたほうが早いのでしょうか?
もっとも、SSDにするには自分ではできないのでショップさんにお願いするsかないのと、そもそもできるのかという疑問がありますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。

メモリに関する仕様は下記です。OS は Windows7 64bit なので、8GB も OK です。

標準容量:4GB(DDR3 SDRAM/SO-DIMM 2GB×2、PC3-8500対応、デュアルチャネル対応)
*7: 最大メモリ容量にする場合、本体に標準実装されているメモリを取り外して、別売の増設メモリ(4GB)を2枚実装する必要があります。
*8: 2つのメモリスロットに異なる容量のメモリを搭載するメモリ構成はサポートしておりません。

メモリは必要な容量があれば、遅くなることはありません。メモリ不足になると、不足分を補うために仮想メモリ(HDD)を使いますので、かなり遅くなります。そこでメモリを増設すると不足することがなくなり、通常に速度に戻ります。これが、速くなったと感じるメカニズムです。実際は速くなるのでは無く、遅くなるのを防ぐです。

4GB×2=8GB にすれば、多少ブラウザで沢山のページを開いても遅くはなりません。下記で現状のメモリの使用状態を調べて下さい。特に不足していなければ、そのまま(4GB)でも構わないでしょう。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678

それと SSD への換装は、ご自身で難しいと感じるならショップに依頼すると言う方法もあります。まあ、これは必須と言う訳ではありませので、予算的に都合が付けばと言う感じでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=ssd-upgrade-service

ANo.2 です。

メモリに関する仕様は下記です。OS は Windows7 64bit なので、8GB も OK です。

標準容量:4GB(DDR3 SDRAM/SO-DIMM 2GB×2、PC3-8500対応、デュアルチャネル対応)
*7: 最大メモリ容量にする場合、本体に標準実装されているメモリを取り外して、別売の増設メモリ(4GB)を2枚実装する必要があります。
*8: 2つのメモリスロットに異なる容量のメモリを搭載するメモリ構成はサポートしておりません。

メモリは必要な容量があれば、遅くなることはありません。メモリ不足になると、不足分を補うために仮...続きを読む

Q内臓HDDってどんなもの買えばいいですか?

1TBの物がほしいです。

どのようなHDDを買えばいいのかわかりません、

教えてください。

Aベストアンサー

機種が書かれていないので分かりません
IDEコネクタの場合はultraATA、SATAコネクタのものであればSerialATAのものを購入
デスクトップであれば3.5インチ、ノートであれば2.5インチのものを買う

他にも細かい性能の違いはありますが、とりあえず上の選択を間違えなければ動く

Q10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。 メーカー NEC 型番 pcll

10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。
メーカー  NEC
型番    pcll750gd
Windowsxpです。
Wi-Fiを繋いだのですがエクスプローラーからGoogleなどを見たくてもページにエラーが発生しました。と画面左下に出てフリーズしてしまいます。パソコン素人なので申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

XPなのでセキュリティー的にも問題はありますが、
それ以前にCPUが CeleronM 430 なので、
ネットブラウジングには向かないパソコンだと断言できます。

他の方が言うように、オフラインで使う分には問題はないです。
ですがオンラインで使うのであれば、トラブルに対処するだけの知識は必須です。

残念ですがここでこのような質問をしている時点で、
あなたがそのパソコンでWi-Fiを繋いで使用することはお勧めできません。



さて、それを踏まえたうえで、
すでにサポートが切れているXPのInternet Explorerではなく、
まだサポートされているFirefoxで繋がるか確認してみてください。
繋がらないようであればWifiが繋がっていない可能性が高いです。

Qデスクトップパソコンはディスプレイ、キーボード、本体が違っていても使えるか

機種が全部違っていても使えるのでしょうか?
また、なにか条件があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のステレオプラグです。

キーボードやマウスは、USB で本体と接続されている場合は、同じ USB のものなら交換は可能です。ただし、キーボードに特殊なキーがあり、特定の機能を有している場合は、他のキーボードではその機能は使えません。また、今時は PS/2 のコネクタは使わないでしょう(笑)。

キーボードとマウスがワイヤレスの場合、USB レシーバとの通信が専用のため他社の製品は使えないです。レシーバが本体に内蔵されている場合も同様で、純正以外は使えません。他社の製品を使うには、レシーバとセットになった USB のワイヤレスキーボードやマウスにそっくり交換する必要があります。例外は、Bluetooth のインターフェースを用いている場合で、これに対応しているキーボードとマウスなら他社のものでも使用可能です。

ディスプレイは、先ずインターフェースが重要です。パソコン本体とディスプレイの接続には、一般的に Mini-Dsub 15pin、DVI、HDMI、DisplayPort 等が使われていますが、これが一致していることが必要、次にパソコンの出力可能な解像度が、ディスプレイの持っている解像度に合致することが必要です。パソコン側の出力する解像度が、ディスプレイの解像度より低いと、黒枠が周りに表示されるか粗い拡大された表示になってしまいます。特にマザーボードから出ているディスプレイ出力で DVI の場合、シングルリンクになっていると出力が 1920×1200 に制限されますので、2560×1440 等を接続する場合は DisplayPort(又は HDMI) の方が正常に表示できますね。

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のス...続きを読む

QHPのパソコンがリカバリ出来なくなってしまいました。

下記のデスクトップパソコンで、作成したリカバリディスクで「工場出荷時状態へリセット」を行ったところ、ディスク1までは完了するのですが、「リカバリディスク2を挿入する」の画面でディスク2を挿入しても先に進まなくなってしまいました。

HP Pavilion Desktop PC HPE290jp/CT 夏モデル
Windows 7 Home Premium (64bit)

何度行っても、この先へ進まず、リカバリができない状態です。
こちらの方と同じ症状かと思われるのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X116905/SortID=11465361/

ハードディスクをフォーマットしてしまって、Windowsを買ってきてインストールすれば、また使えるのでしょうか?

仕事で使用しているパソコンなので、非常に困っております。
何卒、お力添えのほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CD/DVDメディアの不具合の場合は、そのディスクを使ったリカバリーは諦めるしかないかと思います。

DVDドライブの不調の場合は、USB接続の外付けのDVDドライブを用意して試す手もあります。

Windows7を使い続けたい場合は、当該のパソコンのリカバリーディスク、あるいは、インストールされていたWindows7のエディションと同じWindows7のインストールメディアを用意すれば、インストール可能かと思います。

詳しくは、パソコン本体に貼られているCOAシール(プロダクトキーの書かれたシール)をご確認ください。

又、Windows10であれば、マイクロソフトのサイトから無償でダウンロード出来ます。Windows7以降のプロダクトキーが使用できます。

正常なパソコンで以下のページを開き、「ツールを今すぐダウンロード」をクリックし、ダウンロードしたツールを実行し、DVDかUSBメモリ(最低4GB、8GB以上推奨)にインストールメディアを作成します。

■ Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

USBメモリからの起動は、
パソコンにそのUSBメモリを挿し、
パソコンの電源を入れ、
メーカーロゴが出たタイミングでブートメニューを表示するキーを押し、
(キーは画面下部に表示されている場合があります。「HPE290jp」ですと「ESC」キーかと思います。)
出た起動用のメニューからUSBメモリを選択し、
Enterキーを押します。

その直後に「Press any Key ~」と表示された場合は、そのメッセージが消える前に、何キーでも良いので素早くキーを押します。

CD/DVDメディアの不具合の場合は、そのディスクを使ったリカバリーは諦めるしかないかと思います。

DVDドライブの不調の場合は、USB接続の外付けのDVDドライブを用意して試す手もあります。

Windows7を使い続けたい場合は、当該のパソコンのリカバリーディスク、あるいは、インストールされていたWindows7のエディションと同じWindows7のインストールメディアを用意すれば、インストール可能かと思います。

詳しくは、パソコン本体に貼られているCOAシール(プロダクトキーの書かれたシール)をご確認ください...続きを読む

QハイスペックPCなのに!ゲームがカクつく!?

今年の4月にパソコンを自作したのですが!?
何故か!?マイクラの1.7.10をしようとしたのですが!?バニラの状態でカクついてできたものではありません!
後!ウォーサンダーもやってるのですが!一部一部カクついたりします!部品の故障かと思いマザーボードとグラボ交換しましたが!治りません!
ディスプレーとかも考えてるんですが!実際関係あるかわかりません!誰か助けてください!

ちなみに!スペックは!
マザーが!H170pro
メモリが16G
グラボがGTX1050TI
SSDが240G
ハードディスクが2T
電源650Wです!
ついでに!ゲーム以外では普通にできてます!

Aベストアンサー

ANo.8 です。

"Minecraft 1.7以前では1コアしか利用できない。1.8以降にアップデートするか、軽量化MODのOptiFineを導入することでマルチコア対応となるが、それでも最大4コアに限られる。"
→ 「軽量化MODのOptiFineを導入することでマルチコア対応」 はされていますか?

これはどうですか。あと、CPU は何でしょうか?

Qパソコンのマザーボード?冷却PWMファン買ったのですがコネクタの大きさが違う

パソコンのマザーボード?用冷却PWMファンがガラガラ音がするので交換しようと新しくPWMファン 買ったのですが、コネクタの大きさが倍ほども違い、形状も違ってました。折角買ったので無駄にしたく無いので使えるようになる変換ケーブルなどありますでしょうか?無ければ、又は規格が間違っているなら新しく買いますが、その際何規格の何コネクタかを指定しますので何規格コネクタかおしえてください。
添付写真の左が元からついているファンのコネクタ 右が買ったファンのコネクタです。

Aベストアンサー

取り敢えず繋ぐだけなら下記のようなものが使えるのではと思いますが、ピンの接続を調べなくてはなりません。また、マザーボード側のピンヘッダにソケットが入るかどうかと、非常に抜けやすいのが問題です。
http://amazon.co.jp/dp/B000FHQACA ← ¥597 アイネックス ピン配列交換ケーブル 8本入り EX-002

一番確実なのは、元のファンケーブルを切断して、新しく買ったものに接続する方法です。モーター電源の "+"、"ー"、回転センサ信号、PWM 制御信号の4本を調べて、新しい PWM ファンのケーブルと半田付けなどで接続するのが、最も安定して動くでしょう。
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/casefan.html

ただ、この手の作業に慣れている場合は問題ないですが、やったことが無いとなると、結構難しいかも知れません。

QこのPCってデスクトップPCですよね?

エプソンのEndeavor ST160Eって小型PCなのですが
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f219768178

CPUを見てみるとCore i5-3360Mになってます。
「M」?MってノートPCのCPUって意味じゃなかったっけ?
これってノートPC並ってことなんでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

そよ、モバイルPC用のCPUでし。
 事務用とかインターネットカフェとか、ハイパワーは不要だけど、まとまった数のパソコンを運用したいって時に最大消費電力100W以下のこの手のパソコンは便利なのでし。

Qノートパソコンからアンプにつないでいい音で音楽を聞きたい。

DENONのAVC-2308というアンプに大型のスピーカーをつないで音楽を楽しんでいます。
今回、ノートパソコン(東芝 Dynabook Satellite PB35RNAD4R3AD81 Windows7 )をこのアンプにつないで音楽を楽しみたいと思っています。
この場合、このノートパソコンのイアホンジャックからコードを出し、それをDENONのアンプにつなぐしか方法はありませんか?
HDMI端子は映像を映すため、テレビのモニターにつなぐ予定です。
できるだけいい音で音楽を楽しみたいのですが、イアホンジャックに線をつなぐ以外方法はありませんよね。。。。。
もし、それしか方法が無い場合、いい線を買えば音は違ってきますでしょうか?

Aベストアンサー

>でも、HDMI端子は映像用にテレビと繋げています。

AVアンプに HDMI出力がありますので、
PC - アンプ - テレビ
と、HDMIで接続すれば良いです。

QSSDのカスタマイズについて質問です。

このカスタマイズPCなのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000952651/

SSDってHDDと違って無音で読み込み早いんですよね?
SSDの項目に120GB SSDってありますがこれにOSをインストールさせるように見積もりの際に指定すればいいんですか?
多分120GBで足りると思うのですが。
あと、ハードディスク/SSDの項目のところは【SATA3】 500GB HDD (SATA6Gb/s対応)でいいんですよね?
この場合、HDDの音はしますよね?
この辺ちょっとわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

SSD は一応無音ですが、デバイス等が振動する音で稀に電子音がすることもあります。が、ほぼ無音と言ってよいでしょう。

容量的には、Windows10 の OS インストールで 20GB 程度なので 120GB もあれば十分です。アプリケーションをそれ程入れなければ、60~80GB 程度に収まるでしょう。もし、ゲーム等を沢山インストールするのであれば、240GB か 480GB の方が余裕があって良いでしょう。

SSD は SATA 6Gbps(SATA3) に接続して下さい。そうでないと、フルに性能を発揮できません。HDD はインターフェースは 6Gbps(SATA3) ですが、実際の転送レートは最高でも 200MB/sec を超える程度なので、SATA2(3Gbps) あれば十分です。従って、HDD は SATA2 のポートでも構いません。光学ドライブも同様です。

最近の HDD はプラッタの回転音は余りしませんが、ヘッドのシーク音は聞こえます。ただ、程度問題で静かな HDD もあります。また、データ用に使う場合は、アクセス時にしかヘッドのシーク音はしませんので、気にはならないでしょう。

もし、HDD のアクセス音が気になる場合は、下記のような静音 BOX に収納すれば、大分静かにはなります。これは、自分も使ったことがありそれなりの効果はありました。ただ、今の HDD は比較的静かなので使っていません。パソコンケースに触っていれば判る程度で振動で済むようです。
http://amazon.co.jp/dp/B0017KAUHU ← ¥2,660 サイズ SCH-1000 氷室 HDD冷却静音BOX

"SSDの項目に120GB SSDってありますがこれにOSをインストールさせるように見積もりの際に指定すればいいんですか?"
→ 他の方も仰っていますが、SSD を選択した時点で自動的に OS が SSD にインストールされると思います。

HDD は 500GB ですが、2TB あっても無駄にはなりません。私は、C:ドライブを 256GB や 512GB の SSD(MLC) にしていて、D:ドライブに 2TB や 3TB/4TB を使うようにしています。それくらいあれば、C:ドライブのシステムバックアップを幾つも入れておいても然程気になりません。C:ドライブに SSD にした場合、システムのイメージバックアップは必須です。私は、Acronis True Image や EaseUS Todo Backup/AOMEI Backupper 等を使ってシステムイメージを残しています。C:ドライブが不調になった場合、それらからリストアして復元しています。

SSD は一応無音ですが、デバイス等が振動する音で稀に電子音がすることもあります。が、ほぼ無音と言ってよいでしょう。

容量的には、Windows10 の OS インストールで 20GB 程度なので 120GB もあれば十分です。アプリケーションをそれ程入れなければ、60~80GB 程度に収まるでしょう。もし、ゲーム等を沢山インストールするのであれば、240GB か 480GB の方が余裕があって良いでしょう。

SSD は SATA 6Gbps(SATA3) に接続して下さい。そうでないと、フルに性能を発揮できません。HDD はインターフェースは 6Gbp...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング