限定しりとり

出産して入院中に着るパジャマはきちんとしたものでないと だめですか?

普段の部屋着や、
ジャージの方って見かけましたか?

教えてください!

A 回答 (9件)

出産しても悪露交換と言って、産後の子宮の戻りを毎日チェックしますし、出産時の会陰切開部の確認など診察台に毎日上がります。


ですから、診察台に上がるときジャージなら毎回下半身モロ出しにすることになります。
また、授乳指導やおっぱいマッサージなどがありますから、タクしあげながらだと自分一人でできませんから、その都度上半身裸になることになります。
赤ちゃんを抱っこして授乳するのに、ジャージやTシャツが赤ちゃんの顔に掛かったら、ただでさえ育児になれてないママがきちんと授乳するのは難しいです。
入院中は皆さんおっぱいを露わにして授乳してますけどね。
なので基本は前開きのものです。
ロング丈が良いのは悪露交換の時くらいですから、前開きというものに限定してを探してみると良いでしょう。
授乳口のあるものでなくても問題ないです。
とにかく入院準備の説明で言われる物を準備するだけですね。
    • good
    • 0

ジャージの人いませんでした。

    • good
    • 0

多分、入院のパンフレットに記載されてますよ。

指定の物を用意しましょう。
    • good
    • 0

出産してもすぐにはお腹がへこまないので、妊婦用を続けて着る人が多いですよ。


検診があるので、前開き指定がある病院がほとんどだと思います。
授乳のときにも、前が開く方が便利です。

私がお世話になった病院は、病院備え付けのパジャマがありました。
(丈が長くてズボンはないので、ネグリジェですね)
前がボタンで全開する作りでしたよ。
パジャマを自分で用意しない病院もあるので、
もし確認していないのなら、病院へ聞いてみてください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

私は入院生活がとても長かったので、パジャマの洗濯も間に合わずでした。


それに病室も暑くて大きめのTシャツを着ていました。
普段過ごすときは部屋着のようなものでもいいですが、診察や授乳の時は前開きのものが必要なので1枚は準備したほうがいいと思います。

ポケットがあったり丈が長めのものが便利でした。
授乳口は必要ないですが、前開きは絶対必要です。
そうでないと赤ちゃんの顔に服がかかってしまうのでとても困ります。

私も含めて入院生活が長い人たちは診察の日とかはパジャマに着替えてました。

パジャマのほうがお腹もすっぽりなのでお腹が大きくなるとラクです。

私の場合は 大きな病院でハイリスク患者も多く入院生活が長い人が多かったので部屋着のような人はとても多かったですが個人病院とかはどぉかなぁ?ってとこです。
    • good
    • 0

あたしは部屋着でしたね。

帝王切開だったのできちんとしたものなんて傷が痛くて無理でしたし、部屋着のワンピースタイプを着てました。おして授乳用のブラと部屋着、そして悪露交換などあるので、産後用の下着をつけていました【股の間がマジックテープのやつ】
    • good
    • 0

前開き、ロング丈などの指定がある病院が多いですよ。

授乳指導や、毎回授乳室で授乳が基本のところもあるので前開き指定されます。普通のTシャツをめくってお腹全開に出すより胸元だけ開けて授乳した方がいいですよ
    • good
    • 0

私は妹が先に子供を産んだので


授乳用のパジャマをもらいましたが
出産準備の話されたときに
Tシャツとかでも全然いいよーと
わざわざ授乳用の服買っても高いし
前開きのなら大丈夫と言われました

が、入院中ジャージやTシャツを着てる人を見ませんでしたが…(^ω^;)
    • good
    • 1

病院から指定されませんでした?


前開きパジャマが基本ですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!