電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、「2ちゃんねる」に会社の同僚を中傷する書き込みがありました。
何とか、書き込んだ人物を探し出したいのですが、どうすれば出来るでしょうか?

A 回答 (6件)

原則的に、プロバイダーと契約者の間には、個人情報を明かさないという義務があります。

近時、個人情報保護法もありますから契約だけではなく、法定でもあるわけです。

この原則を、覆せるのはプロバイダ責任制限法の規定による場合のみです。すなわち犯罪に関わる場合においては、プロバイダは捜査機関に情報を提供しても、責任が制限されるわけです。中傷となれば、侮辱罪や名誉毀損罪が適用される場合もありますので捜査機関が動く可能性も否定はできませんが、捜査機関も多くの事件を抱えていて、緊急逮捕もできないような犯罪の場合、あまり積極的にはならないでしょう。

従いまして、捜査機関以外のものが、個人の情報を知ることはプロバイダが契約違反を行わない限りありえません。

もっとも相手のミスによって分かる場合もないわけではありません。何らかのキーワードを元に検索すれば身元が割れる場合もあるでしょう。まして有名人でもない会社の同僚を知っている人間となれば範囲は限定されます。

ここから先は、知恵比べでしょうね。疑わしい相手を動揺させるとか、あぶりだす方法はいろいろあるでしょう。うまく引っ掛ければ吐くかもしれませんよ。
    • good
    • 0

他の人たちの内容の通り特定するのは中々難しいと思います


ただ、会社の同僚とあるので
中傷の内容により社内の者か社外の者かどういった係わり合いの者かある程度絞り込む事は出来ないのでしょうか?

書き込んだ時間等でも消去法で消していき
嘘の情報であぶりだすとか・・・・

現実的ではないかな~~~??
    • good
    • 0

初めまして。

 「2ch」などのインターネット掲示板に書き込んだ人を特定するには、インターネット掲示板のアクセス・ログを解析して書き込んだ人のIPアドレスを割り出す必要があります。 IPアドレスが分かればどこのインターネットプロバイダの回線かがわかります。 そしてその会社もしくはプロバイダに依頼してその書き込みがあった時の使用者を割り出す必要があります。

これを行うには「2ch」運営者からIPアドレスを出してもらう事と、分かったIPアドレスからプロバイダから利用者を特定してもらうと言う作業が必要です。 一方掲示板の運営者もIPアドレスはプライバシーの観点から公開しませんし、プロバイダも同様です。 ですからこれらの2者に情報を開示させるだけの重要性がないと難しいでしょう。 言い換えれば裁判所の命令や警察からの依頼が無いと簡単には行ってくれないと思います。 ですから、やるのであれば刑事事件もしくは民事事件として行動するしかないと思います。
    • good
    • 1

警察に動いて貰うしか、方法はありません。


警察が捜査を開始すれば、2ちゃんねるのサーバーの管理者はその書き込みのあったIPアドレスの記録を警察に提供します。
IPアドレスが分かれば、そのIPアドレスを管理しているプロバイダーのアクセス記録を調べます。
こちらも、プロバイダーは警察の捜査であれば記録は提出します。
その捜査により、プロバイダーの会員登録の住所氏名が分かります。

分からない事があるとればその理由は、
1.プロバイダーに入会登録した住所氏名が嘘。
2.インターネットカフェのように、パソコンの住所と書いた人物の関係が不特定の場合。
3.同様に、公共の図書館などのパソコン住所と書いた人物が無関係な場合。
4.Q2プロバイダーのように、誰でも金を払えば匿名でインターネットにアクセスできるプロバイダーの場合。

なお、警察の捜査協力または裁判所の令状が無いと、2ちゃんねるもプロバイダーも記録は提示しません。
民事訴訟では、記録の提示の令状は無理だと思います。
ただし、2ちゃんねる全体に対して損害賠償が認められれば、その責任を書いた人物に特定させるために、書いた人物を特定する情報の開示はするようです。
    • good
    • 1

探し出してナニするんでしょうかねぇ?


通常の方法では書込みホストが判るかもしれない、程度でしょう。
どうしても引っ張り出したいなら正規の方法で訴訟起こすのが最も確実だと思います。

2ちゃんねる/ガイドライン
http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide
法務省人権擁護局
http://www.moj.go.jp/JINKEN/
    • good
    • 0

書込みの内容によっては警察に相談すれば捜査してもらえるとは思いますが、よほど悪質な内容でない限り相手にしてはもらえないのでは。


身分証不要のネットカフェからの書込みならなおさら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!