みなさん すいません。

ピータンってあるじゃないですか、、。今日 食しましたのですが、
そこの食事の席で、何の卵か話題になりました。

ガチョウ
ダチョウ

お店の人にきいたら アヒルです。というのですが、アヒル=ガチョウでよいのですよね?

つまらない話ですみません。

A 回答 (2件)

アヒルもガチョウもガンカモ科という同じグループの仲間ですが、同じではありません。



ピータンの材料はアヒルの卵です。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/konet/tutor/rika/seibutu_q1 …
    • good
    • 0

#1に紹介されているとおり、家鴨の卵から作ります。



そのほか「(奄鳥)(春鳥):アムチュン・うずら」の玉子や鶏卵からも作ります。

下記URLを参考にしてください。

http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/012.html
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/sunami/pi-tan.html

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/012.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさつまいもを皮どと食べても有害じゃないですか?

綺麗に皮を洗って食べれば、毎日皮ごと食べても大丈夫ですか?
さつまいものアクなどが人体に有害ではないか心配です。
皮ごとのほうが栄養を取れるし、綺麗に洗って、蒸して、皮ごと食べるのが好きなので気になります。
さつまいものアクは有害でしょうか?
さつまいもを毎日皮ごと食べ続けたら危険ですか?
憶測ではなくて・・・何か、根拠となるURLを教えてください!

Aベストアンサー

個人的意見です。
私は学生時代に食品栄養学を学びましたが、医師ではありません。
http://biomasa22.sakura.ne.jp/kenkou/joho/06aku.htm
ここに書かれていることの大半は信頼できません。
野菜で気をつける必要があるアクはシュウ酸です。
シュウ酸は体内でカルシウムと合体し、シュウ酸カルシウムになります。
シュウ酸カルシウムは腎臓や肝臓で結石の原因になるため、
シュウ酸の取りすぎに注意しなければいけません。
シュウ酸の多い野菜は、ほうれん草やサトイモ、トロロイモです。
そのためほうれん草やサトイモはアク抜きをして食べるのが良いです。
トロロイモのアク抜きは難しいので、
一度にたくさん食べるのは体に良くないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E9%85%B8

私たち日本人は普段、天然の野草を食べません。
天然野草の中には毒を持ったものもありますが、
お店で売られているものは品種改良された毒のないものです。
山菜のワラビやゼンマイ、ほうれん草のアクは有害ですが、
一般的なアク(通常、私たちはポリフェノールと呼んでいます。)は、
体にとって有益です。
http://www17.plala.or.jp/piano524/polyphenol.html

**
リンゴを毎日1個、皮を剥いて365日、50年間食べ続けた場合、食べない人より約4年間短命になります。皮を剥かないで丸ごと食べた場合は約6年間ほど短命になります。(Oリングテストによる)

この「Oリングテスト」って何だと思います?
こんなインチキテストで寿命が縮まるなんて・・・アホらしくて笑ってしまいます。
こんなインチキをいう人を信じない方が良いですよ。
http://www.narumi-co.jp/hatikko/bunbun/time/oring.html

個人的意見です。
私は学生時代に食品栄養学を学びましたが、医師ではありません。
http://biomasa22.sakura.ne.jp/kenkou/joho/06aku.htm
ここに書かれていることの大半は信頼できません。
野菜で気をつける必要があるアクはシュウ酸です。
シュウ酸は体内でカルシウムと合体し、シュウ酸カルシウムになります。
シュウ酸カルシウムは腎臓や肝臓で結石の原因になるため、
シュウ酸の取りすぎに注意しなければいけません。
シュウ酸の多い野菜は、ほうれん草やサトイモ、トロロイモです。
そのためほうれ...続きを読む

Q最近話題の「イミダゾールジペプチド」と以前話題になった「オクタコサノー

最近話題の「イミダゾールジペプチド」と以前話題になった「オクタコサノール」とは、何が違うのでしょうか??

Aベストアンサー

イミダゾールジペプチドは疲労回復効果が確認されています。http://japanpm.com/thesis/pdf/01.pdf


オクタコサノールとはポリコサノールに分類されるもので脂質代謝を高めることが確認されていて、それが疲労予防、自給率向上につながっています。http://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnfs/62/6/305/_pdf/-char/ja/

Q1日1食を3食に戻したいが・・・

30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。
朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。
昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。
夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。
トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。
まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともとは言えませんが)
不健康ですがこの仕事に就いてから10kgちょい体重が落ちてしまいました。
元々標準より10kgくらいオーバーしていたのでBMIは適正になりましたし体が軽く仕事柄力仕事もしていたせいか筋肉も付きました。
体脂肪率は計れる体重計を持っておらずわかりません。
もう少ししたら転職するつもりです。
そうしたらきちんと3食食べる習慣に戻したいと思います。
しかし不健康ながらもせっかく適正体重になったのに急に3食に戻してしまっては前と同じ体重になってしまうのではないかという疑問がわきます。
3kgくらいなら増やしていいと思いますがなるべくならそれ以上増やしたくはありません。
少しずつ1日の食べる量を多くし様子を見ていけば大丈夫でしょうか。。。

30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。
朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。
昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。
夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。
トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。
まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともと...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ経験をしました。
北関東で宅急便の仕事をしてました。稼ぎはいいけど、
体力的にもメンタル的にもかなりハードでしたね。毎日朝の持ち出しは120件以上あり、
6:00~20:00は当たり前でした。ため息つくひまも
無かった記憶があります。
この仕事から離れると太りますよね、コレは当たり前としか言いようがありません、
運動量は減るが食べる量は増える。
栄養のバランス等のアドバイスは割愛しますが。
食事は良くかむ習慣をつけるといいです。これだけでも大幅なリバウンドは避けられます。
むしろ辛かった仕事での経験を前向きに利用しましょう。
私の場合ですが、今の仕事でも12時間以上働いています、
家に帰ってもテレビを観なくなった(関心が無くなった)ので
その分週に3回はジョギングをしています、5キロを30分位で。
走らない日は軽くウェイトトレーニングもしてます、せいぜい
15分ですがね。全然辛くありませんよ、食事も腹八分どころか五分でも平気です。
 あのときはもっと大変だったと思い出せば。ダイエットや健康管理は楽勝だと思います。

全く同じ経験をしました。
北関東で宅急便の仕事をしてました。稼ぎはいいけど、
体力的にもメンタル的にもかなりハードでしたね。毎日朝の持ち出しは120件以上あり、
6:00~20:00は当たり前でした。ため息つくひまも
無かった記憶があります。
この仕事から離れると太りますよね、コレは当たり前としか言いようがありません、
運動量は減るが食べる量は増える。
栄養のバランス等のアドバイスは割愛しますが。
食事は良くかむ習慣をつけるといいです。これだけでも大幅なリバウンドは避けられます。
む...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

栄養面を考えないでもいいなら…
ゼロカロリーゼリーですね。ぶどう味やいちご味があります。ナタデココ入りもあります。

・ダイエットコーラ。

・わかめの酢の物。海藻を入れて食べると美味しいですよ。栄養面も豊富です。お酢が苦手でないなら、おすすめです。

・するめ。定番ですね。女優の釈ゆみこさんもよく食べてるようです。ニオイが気になりますが。

・ヒジキの煮物。間食にいいと思います。低カロリーだし。

・りんご。これも釈ゆみこさんがおすすめしてたのですが、彼女はりんごを細かく切って袋に入れて持ち歩いているようです。大きさによりますが、りんごのカロリーは120~220kcalです。

・サラダ。青じそドレッシングなら、低カロリーですよ。かにかまを入れると美味しいです。

・もずく。これもお酢が苦手でないならおすすめです。

他にもたくさんありますが…。
あまりカロリーに縛られないでくださいね。(リバウンドがこわいので)

3食きっちり栄養のあるものを食べれば、そこまで間食したい・たくさん食べたいと思うこともないでしょうから、一番理想的なのは3食食べる内容にこだわることではないでしょうか。
後はたくさん食べたいと思う理由も考えるといいかもしれません。(ストレスとかで食べたくなることもあるので)

ご自愛ください。

こんにちは。

栄養面を考えないでもいいなら…
ゼロカロリーゼリーですね。ぶどう味やいちご味があります。ナタデココ入りもあります。

・ダイエットコーラ。

・わかめの酢の物。海藻を入れて食べると美味しいですよ。栄養面も豊富です。お酢が苦手でないなら、おすすめです。

・するめ。定番ですね。女優の釈ゆみこさんもよく食べてるようです。ニオイが気になりますが。

・ヒジキの煮物。間食にいいと思います。低カロリーだし。

・りんご。これも釈ゆみこさんがおすすめしてたのですが、彼女はりんごを細...続きを読む

Q一日3食と一日2食、どちらが健康に良いのでしょうか?

よく3食しっかり食べましょうと言われますよね。

一方、朝食と昼食をしっかり食べて夕食を抜いたり、午前中は何も
食べないほうが体に良いなど、一日2食が良いとの主張もあります。

どちらのほうが医学的に正しく、健康に良いのでしょうか?

実際に私も一日3食と一日2食を両方試したのですが、
特に体調の変化はなかったです。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1日3食しっかりというのは胃腸の丈夫な人。
2食だろうが3食だろうが消化吸収できるなら関係ない。
逆に言ったら、消化吸収できない人(弱い.便秘気味な人とか下痢気味の人とか)は食事回数を減らしたり、低残渣の食事(おかゆとか)にするしかないですよね・・

特に、食事量を減らした場合、変化がでてくるのが少し遅いので、暫く様子見をする必要があります。変化としては、おならが良く出る。匂いもきつくなる。お腹の調子(動いている所とか)自身で感じやすい。とかかな。

あとはミネラル等の栄養を十分に取っていっれば大丈夫


人気Q&Aランキング

おすすめ情報