プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳寒天が大好物なんですが、なかなかコンビニや洋菓子店で売っている既製品のような牛乳寒天が作れません。
クックパッドなど ネットで調べて、いくつかのレシピを参考に何度か作ったことがあります…。

私が作ると、フルーツポンチに入ってる固めの寒天のような…もしくはハードな羊羹? 固まってないシリコン?みたいな舌触り?、フランス料理のフルコースで、味は牛乳寒天だし美味しいけど、食感が激マズです…。食べ物ではない食感です…。
硬くて、ボロボロ?ザラザラ?ゴロゴロと不快な舌触り噛み応えで美味しくないです。
(羊羹が嫌いなので、個人的に不味く感じるだけなのか…)

変なことはせず、シンプルに牛乳、砂糖、粉末の寒天だけで作っていました。

どうしたら、お店のようになめらか(ババロアや杏仁豆腐、ブラマンジェみたいな)な食感の牛乳寒天が作れるんでしょうか?
コツを教えてください?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

文字が抜けてたので訂正します

私が作ると、フランス料理のフルコースで出てくるゼリーで固めた変な料理みたいな食感がして、とてつもなく不味い牛乳寒天になってしまいます…。

A 回答 (3件)

>コツを教えてください

固める素(寒天、ゼラチン、クールアガーなど)を極限まで減らすことです。
メーカーが言う割合で作ると固めの物になります。
寒天などの分量は何度も調整しながら作ってご自身のお好みに合う食感になるような割合を探すと良いでしょう。

私のオリジナルババロアは手前味噌ですが、とってもなめらかで口溶けが絶妙です。
ゼラチンが固まるギリギリ、全体量の1%以下です。
ちょっとした加減で固まらないこともあるような分量です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに…ゼラチンをいっぱい入れていました(レシピ通りでしたが
何度か作って好みの食感を探そうと思います。

牛乳を沸かして、その中に寒天の粉を投入しているんじゃないですか?

お水の中に寒天の粉を投入して良くかき混ぜながら熱を加えて軽く沸かした後に牛乳を入れて下さい。
「美味しい牛乳寒天の作り方を教えてください」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたレシピにご指摘のことが書かれてありました。
次回からは水に溶かして使おうと思います

私の場合は

牛乳、生クリーム
バニラエッセンス
ゼラチンで作ります
砂糖は入れません

バナナを入れると
甘味が出ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バナナを入れるとは驚きです。