プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が楽しくない人生を送っているのは、
親のせい、夫のせいと思ってしまう自分がいます。
人生を楽しく生きるにはどうしたらいいですか。
私に喝を入れてください。

A 回答 (10件)

人に流されて生きてませんか?


両親がいいと言ってるし……
旦那がそうしてほしそうだし……などを思いながら行動していませんか?
そういった思考が、後々に他者のせいにしてしまうのかもしれません。

もしそうであれば、これからは何かを選択(行動)する時には、
自分がどうしたいかを自分に問いかけてから行動してください。
流されてる自分を自覚して、
まわりが何を望んでいても、わたしはこうしたいんだけどともがいてみましょう。
自分でつかみとっていく人生は、時々は失敗しても、楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
自分の意志を強く持つようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 15:10

もう原因分かってるじゃないですか。


だったら後は直すだけ。
    • good
    • 1

No.2です。


他の方のお礼を拝見して。

「どうやったら感謝できる人間になれるのでしょうか。」

人を労ったり感謝したり、やさしくなれたりってね、その人の立場や責任、苦労や悩みをうかがい知れる、わかる、想像できるってことなんですよ。
それって少なからず自分も経験していないと出来ないことなんですね。

自身の体験や苦労、悩んだことを思い返して初めて想像も出来、「わかる、わかる!」ってなって言葉や態度に出せるんです。

あなたが人に感謝したり、労ったり、やさしく出来ないというのだとしたら、それを想像できていないからなんです。
ね?受け身で手間や苦労、実践がないと自分も冷たい人間になってしまうんです。

親になってみないとほんとの苦労がわからない、親に感謝できない。
子供の保護者会や町内会の役員をやってみないと、次の役員をねぎらうことも出来ない。
人に愛された経験がないと本当に人を愛せない。
介護を経験してみないと、本当の苦労がわからない。

この経験のない人らができあがった、目に見える形だけを見て批評する場合、得てして「外野は好きなことを言う」となるんです。

何事も受け身で済ませるんではなく、あなた自身が何であれ良くしよう、楽しくしよう、喜んでもらおうとそのために考え、工夫し、予想し、実践しないと。
そして失敗し「大変だなあ。なかなかうまく行かないなあ?」と言う思いをたくさん持たないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 16:28

2度目のROKABAURAです。



>どうやったら感謝できる人間になれるのでしょうか。

ん?書いてあるぞ。
「自分の大切なものに 目を向ければ 「ああ これはそんなには いらないものだ」ってわかる」だ。

・・さては かなり我が強いな。
「私は私流だから ホントは人の言うことなんか聞きたくないんだから これだって親の遺伝だから 私を選んだ旦那のせいだから」だな。

自分を曲げるつもりが全然ないのに「どうしたら変われるんでしょうか」はないだろう。
最初からやり続けるつもりのない 痩せる運動器具を買うようなものだ。
でもってポテチとか食って「全然痩せないんだよね ぶう」とか言う。

そ れ は 自業自得だ。

同じ食うでも「我慢して食べるとポテチもうまい」なら良いのに。
同じやらない運動器具でも「でもやった分だけは痩せた」なら良いのに。
そう思わないかい?

失敗はいいんだよ 人間だから。
ただ 学ばないで同じ失敗を繰り返すのはダメだよ。

いつだって過去ってのは変えられないけど 未来は変えられる。
「私は良いものを見つけ 知り 集め 守り 積み上げ 自分の人生を作る」となれば いかなる境遇でも 明日は今日より輝く。

朝に真実を知れば夕べに死すとも可也。
いずれは死すとも 少なくとも納得して逝けるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 16:28

今までのことは親のせい、夫のせいでいいよ。

だからそれは捨てちゃいましょう。

できない? じゃあたった今から捨てないことを選んだのはあなた自身だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 16:27

「自分が楽しくない人生を送っているのは、親のせい、夫のせいと思ってしまう自分がいます」


⇒そのお気持ち、よく分ります。

「人生を楽しく生きるにはどうしたらいいですか。私に喝を入れてください」
⇒あなたに厳しいことを書きます。
その原因は幼少時から祖父母や両親などに甘やかされて育ったからです。
愛情と甘やかすのは違うのですが、時として同じだと勘違いしてる大人も多いです。

甘やかされると、何でもやってもらえるという人間になります。
何でも自分の責任で、という自立心が育たないからです。

これからは、全て自分の責任というように考えましょう。
例えば
・夫が優しくないのは自分が原因
・子供が我がままなのは自分の責任
・友達が少ないのは自分が原因
という捉え方です。

そうすると、何事も自分で積極的にいい方向に向かおうとなります。
そういう生き方はいろんな人に好まれていきます。
幸せを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的にいい方向に向かえればいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 16:26

つまり 「選択を間違えた 環境が悪かった どうしようもなかった」と言いたいのだな。



貴女の言う通りだよ。

「アラブの富豪みたいに大金持ちなら しみったれた家になんか住まないし
大きな大学の教授や 大臣や官僚なら どんなにか鼻高々だったろう。
夫だってこんなのじゃなく 出来るなら福山さんや相葉さんみたいなのが良かった。
そうすれば毎日が もうちょっとマシになった。

いつも大変で いつも悩んでるのに 私を評価してくれない。
一度くらい「女王様」って呼んでよ」

ホント つまらない親に生まれちゃったねえ。
でもってまた つまらない旦那と結ばっちゃゃったもんだ。
こんなに立派な貴女が こんな目にあっているなんて なんて不幸なんだろう。

・・・これで幸せな気持ちになったかな?

もしなったのなら この人達と別れなければいけないよ。
一度なくさないと 貴女は大切なものに気づけないから
それを絶対になくさなければならないんだ。

もしならなかったなら 感謝をしないからだよ。
知る 得る 納得する そしてまた歩ける この自由だって 本来は感謝すべきことなんだ。
他人の懐や外見ばかりを覗き込んで「あ~あ なんて不幸なんだろう」などとボヤかず
自分の大切なものに 目を向ければ 「ああ これはそんなには いらないものだ」ってわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝をしていない、その通りですね。
どうやったら感謝できる人間になれるのでしょうか。

お礼日時:2017/06/09 10:20

どのような家庭に生まれるかによって、どんな人生を送るか大体決まってしまうのも事実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なからずそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 10:18

あなたの人生に限りません。


学生が授業が楽しくなければ、教える先生が悪い。
社会人が仕事が楽しくなければ、上司が、会社が悪い。
恋愛がうまく行かねば、相手が悪い。
何で重そうですが、すべて受け身に「してくれる物」「自分が出来和えの器に収まり評価する」だけならおそらく何も変わりません。

どれもがうまく行く、楽しくなる、やりがいを感じる、ためには自分がそうなるように努力することです。
面倒なことは人がする、自分はそれを選び批評するだけ。
手間も苦労もなく楽ではあるでしょうが、「何も変わらない」ことも理解することです。

人が楽しくしてくれるのではなく、あなたが楽しいことを見つけ、あるいは楽しくなるように工夫し、楽しみのために努力し手間を掛けることです。
親やご主人のせいにしているうちは、自分を責めるより気楽でしょうが、いつまで変わらず楽しくなんかなりませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、主人にも受け身と言われます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 10:17

人のせいにしているうちは楽だけど前には進めないよ。


あなたの人生が楽しくないのはあなたのせい。
親のせいにできるのは成人するまで。
旦那のせいにするのはお門違い。
その旦那はあなたが選んだんだから、選んだあなたのせいだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/09 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!