プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは心療内科に通っていて眠剤と漢方を処方してもらっています。ですが最近、動悸と喉のつまりなどひどくて精神安定剤を出してもらおうかと考えています。今まで先生に出しましょうかと聞かれても精神安定剤に抵抗があり、やめていたのですが、次病院に行った時出処方してもらおうかと考えています。
精神安定剤とはどのような効果があり、副作用はどのような症状があるのでしょうか?精神安定剤を処方してもらったことがある方など教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

双極性障害二型です。

心療内科に通院しております。
薬をやめてしまうと離脱状態がひどくなります。先生の処方の仕方で少しずつ症状をみながら治療薬を出しているのでやめてはいけないと思います。私の場合抗不安薬ではきかないためSSRI処方鬱の人の処方に変えてもらい副作用は眠気だけですんでいます。
手のひらや頭の痺れ、酷い吐き気、の場合合わない為医師の指示にしたがって下さい。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

ソラナックスという精神安定剤飲んでます。



心身ともにとても落ち着いてますよ。

私は副作用何もありませんが、眠気が出る人がいるみたいですね。

これを飲む前は、入院して心がざわざわして、心が折れる一歩手前でした。

大変、助かっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうなのですね...現在かなり辛い状況なのでわたしも病院に相談してみようと思います。

お礼日時:2017/06/18 22:34

精神安定剤は、その名の通り、精神を安定させる作用があります。



イライラや説明できないような不安を解消させることが期待できます。

主な副作用としては、ふらつきが出たり、眠気が出る場合があります。

また、現在、使われている抗不安薬はベンゾジアゼピン系の薬ですので、安全性が高いですが、依存症という問題点もあります。(医師の指示に従って止めれば大丈夫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。副作用として眠気などがあるのですね。いつも通っている病院に相談してみます。

お礼日時:2017/06/18 22:36

精神安定剤が不安なら


漢方を飲み続けるといいのでは?
喉のつまりや動機に効く、
半夏厚朴湯という漢方がありますよ。
特に半夏厚朴湯は喉のつまり、
ヒステリー球にとても効果があります。
また不安神経症やパニック障害などにも
半夏厚朴湯が処方される例はあるそうです。
私も自律神経失調症で現在
半夏厚朴湯を服用しております。
まだ飲み始めて数ヶ月ですが
徐々に良くなってきていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。漢方は副作用が少なそうで良いですね!参考になりました。

お礼日時:2017/06/18 22:36

いずれにせよ特効薬ではありませんからね。


薬で治るようなら皆、治っていますから。
副作用は下手すりゃ動けなくなったり、あと間違った処方をされるとより躁鬱の状態が過剰になったり。
結局は元のストレスや原因を緩和するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かにその通りです。根本を見つめ直してみます。

お礼日時:2017/06/18 22:37

ご質問から、精神安定剤には、その名のとおり「気持ちを落ち着ける」作用があります。


精神安定剤にも色々な種類があり効き方も異なります。また、個人差が大きいのもこの種の薬の特徴です。
副作用も様々ですが、習慣性や依存性、感情の異常(無気力や興奮)、不眠・仮眠、消化器や目の障害、震え、運動障害・・その他結構多くあります。

最近は、この手の薬の使用を控えるように国からも医療機関に対して指示が出ています。
いずれにしても、薬は身体には異物なので「必要最小限」使用する、というのが基本と思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/06/18 22:37

人によって効き方違うので、とりあえず処方されたクスリを飲んでみて様子を見ましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まずは相談してみます。

お礼日時:2017/06/18 22:38

主治医によって違います。


病院の付き合いの製薬会社でも違いがあります。

副作用は出る人でない人がいます。
漢方で、喉の違和感を
抑えるのもあります。
ツムラの16番。
参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。漢方、病院に聞いてみます。

お礼日時:2017/06/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!