電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地面にドリルで穴を掘りたい




地面にドリルで穴を掘りたいのですが、この場合ドリルのトルクが強いほど、下まで掘ることができるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 土の採取が目的で、直径5cmの穴、深さは5cmです。

      補足日時:2017/06/09 13:37
  • 円筒状の塩ビパイプをドリルにするつもりです。

      補足日時:2017/06/09 13:41
  • いえ、これを人力でやるのではなく、機械にやらせたいのです。

      補足日時:2017/06/09 14:05
  • じゃあ、ドリルを自作する場合、モーターのトルクを調べて買わないといけないということですかね?

      補足日時:2017/06/09 14:23
  • ロボットにやらせたいので、これだと難しいです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/09 14:29
  • すいません、ロボットの重さは1kg以内と決まっているんです

    だから、回転させる方法じゃないときついかなと思いました。

      補足日時:2017/06/09 22:36

A 回答 (11件中1~10件)

1kg以内だと、たぶんモーターも使えません。

おそらくそんな軽量モーターでは何もできない。
電源ケーブルは重量に含まれるのでしょうか?電池は絶望的でしょうが。
ギアボックスを入れれば、当然重量が増すでしょうし。
http://ecatalog.makita.co.jp/flash/administrator …
これにドリルの刃の重さを加えれば、もう3kg以上では。
次の質問の写真のドリルも、柄を切り捨てたってそれだけで1kg近いのでは。

何を重量に含めるのかにもよりますが、
深さからして、ホースから細く早い水を吹き付ければ、それで穴があくでしょう。土質によっては、ですが。
土を採取したいと言っても、だから何のためにどういう状態の土が必要か、によるんです。
飛び散った土をかき集めれば事足りるケースもあれば、水で円柱状の溝を掘って、円柱状の土をどうにか採取するか。
1kgだのロボットだの条件が厳しければ厳しいほど、目的や背景をきちんと説明しないと、適切な案は出づらくなるでしょう。
    • good
    • 0

1kgのロボットだと、まずロボットを地面に固定することから考えないと、ロボット自体が回転しちゃって、穴なんか掘れないよ(^_^;

    • good
    • 0

土の採取の条件が抜けているように思います。


例えば、地層の調査のように、上下関係が保たれている必要があるなら、次の質問の写真のドリルは、あまりよろしくないでしょう。
しかし、深さ5cmまでの土は全部一体の物と考えるのであれば、また条件が変わります。
また、そうであるなら、なんでドリルで掘らなければならないのか、ということになるでしょう。
スコップで掘って体積分を採れば良い。
質問の前提条件が欠けたまま、結論だけ教えてくれと言っても、結局それ以前のところで、このように躓くことになります。

機械にさせるのであれば、当然ながらトルクの計算やそれに応じたモーターやエンジンが必要ということになります。
お使いになったことがあるなら、地面によって、トルクが大きく変わるし、一回転で進む深さが変わることもご存じでしょう。
トルクや各種の力が強すぎると、地面が固い場合、簡単にドリルの刃を壊すでしょう。
直感的には、モーターよりはガソリンエンジンかな、という気がします。

また、私なら、そのドリルよりは、
https://www.google.co.jp/#q=ダイヤモンド+ホールソー+壁
こんな感じの物を考えるでしょう。
直径もそこそこ、深さも浅いんで。
これならトルクは軽減できそう。
これらが直接使えるかどうかは判りませんし、円柱状の切れ込みは入りますが、土を持ち上げてくれるとは限らないでしょう。
仕事で毎日100個穴を開けるのと、今度300個だけ穴を開けるのとでも話が変わるでしょう。
これだったら、モーターの範疇かもしれません。やってみないと判りませんが。


こんな動画も見つけました。
グリーンのように良く整備された土壌であれば、あの刃で良いんでしょう。
    • good
    • 0

目的の地質が比較的柔らかい土だとして。


5cmの深さならドリル回転させずとも、塩ビパイプのエッジを尖らせておいて上から数キログラムのおもりを(複数回)叩きつければ充分なのでは?
ロボット作るならそのほうがシンプルで実用的だと思うけど。

まさか火星や月に行って採取するロボット作るわけでもないでしょうし。
    • good
    • 0

ロボットの開発ができる技術があるのなら、ここで質問しなくても作れるはずですよ

    • good
    • 1

たった5cmでしょ?ドリルなんて必要ないのでは?



http://www.daiki.co.jp/Jsamplingtube.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ドリルのトルクが強いほど、下まで掘ることができるんですか?



その通りです。ドリルは摩擦抵抗を受けますのでこれに対抗するだけの馬力(トルク)が必要です。
    • good
    • 0

意味が理解できません???


コンクリートですか??アスファルトですか??
直径5cmX深さ5cmの小さな穴でしょう?
もしかして、深さ50cmと違います??
普通の地面(土)で、5cmなら、台所のスプーン1個で簡単に開けられますが???
    • good
    • 0

5x5cmだとドリルじゃ土は採取できませんよ



5x5cmの穴を開けた底の土を掘って採取するのですか?
    • good
    • 0

なんの目的でどのくらいの穴をどのくらいの深さまで掘るかによる。


地質次第ではトルクかけないで(回転させないで)刺すだけでどんどん深くなることもあるし、岩盤質ならトルクだけではなく衝撃も加えないと穴開かないかもしれないし。
太い穴だと土の掻き出しも必要だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!