今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

地面にドリルで穴を掘りたい




地面にドリルで穴を掘りたいのですが、この場合ドリルのトルクが強いほど、下まで掘ることができるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 土の採取が目的で、直径5cmの穴、深さは5cmです。

      補足日時:2017/06/09 13:37
  • 円筒状の塩ビパイプをドリルにするつもりです。

      補足日時:2017/06/09 13:41
  • いえ、これを人力でやるのではなく、機械にやらせたいのです。

      補足日時:2017/06/09 14:05
  • じゃあ、ドリルを自作する場合、モーターのトルクを調べて買わないといけないということですかね?

      補足日時:2017/06/09 14:23
  • ロボットにやらせたいので、これだと難しいです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/09 14:29
  • すいません、ロボットの重さは1kg以内と決まっているんです

    だから、回転させる方法じゃないときついかなと思いました。

      補足日時:2017/06/09 22:36

A 回答 (11件中1~10件)

1kg以内だと、たぶんモーターも使えません。

おそらくそんな軽量モーターでは何もできない。
電源ケーブルは重量に含まれるのでしょうか?電池は絶望的でしょうが。
ギアボックスを入れれば、当然重量が増すでしょうし。
http://ecatalog.makita.co.jp/flash/administrator …
これにドリルの刃の重さを加えれば、もう3kg以上では。
次の質問の写真のドリルも、柄を切り捨てたってそれだけで1kg近いのでは。

何を重量に含めるのかにもよりますが、
深さからして、ホースから細く早い水を吹き付ければ、それで穴があくでしょう。土質によっては、ですが。
土を採取したいと言っても、だから何のためにどういう状態の土が必要か、によるんです。
飛び散った土をかき集めれば事足りるケースもあれば、水で円柱状の溝を掘って、円柱状の土をどうにか採取するか。
1kgだのロボットだの条件が厳しければ厳しいほど、目的や背景をきちんと説明しないと、適切な案は出づらくなるでしょう。
    • good
    • 0

1kgのロボットだと、まずロボットを地面に固定することから考えないと、ロボット自体が回転しちゃって、穴なんか掘れないよ(^_^;

    • good
    • 0

土の採取の条件が抜けているように思います。


例えば、地層の調査のように、上下関係が保たれている必要があるなら、次の質問の写真のドリルは、あまりよろしくないでしょう。
しかし、深さ5cmまでの土は全部一体の物と考えるのであれば、また条件が変わります。
また、そうであるなら、なんでドリルで掘らなければならないのか、ということになるでしょう。
スコップで掘って体積分を採れば良い。
質問の前提条件が欠けたまま、結論だけ教えてくれと言っても、結局それ以前のところで、このように躓くことになります。

機械にさせるのであれば、当然ながらトルクの計算やそれに応じたモーターやエンジンが必要ということになります。
お使いになったことがあるなら、地面によって、トルクが大きく変わるし、一回転で進む深さが変わることもご存じでしょう。
トルクや各種の力が強すぎると、地面が固い場合、簡単にドリルの刃を壊すでしょう。
直感的には、モーターよりはガソリンエンジンかな、という気がします。

また、私なら、そのドリルよりは、
https://www.google.co.jp/#q=ダイヤモンド+ホールソー+壁
こんな感じの物を考えるでしょう。
直径もそこそこ、深さも浅いんで。
これならトルクは軽減できそう。
これらが直接使えるかどうかは判りませんし、円柱状の切れ込みは入りますが、土を持ち上げてくれるとは限らないでしょう。
仕事で毎日100個穴を開けるのと、今度300個だけ穴を開けるのとでも話が変わるでしょう。
これだったら、モーターの範疇かもしれません。やってみないと判りませんが。


こんな動画も見つけました。
グリーンのように良く整備された土壌であれば、あの刃で良いんでしょう。
    • good
    • 0

目的の地質が比較的柔らかい土だとして。


5cmの深さならドリル回転させずとも、塩ビパイプのエッジを尖らせておいて上から数キログラムのおもりを(複数回)叩きつければ充分なのでは?
ロボット作るならそのほうがシンプルで実用的だと思うけど。

まさか火星や月に行って採取するロボット作るわけでもないでしょうし。
    • good
    • 0

ロボットの開発ができる技術があるのなら、ここで質問しなくても作れるはずですよ

    • good
    • 1

たった5cmでしょ?ドリルなんて必要ないのでは?



http://www.daiki.co.jp/Jsamplingtube.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ドリルのトルクが強いほど、下まで掘ることができるんですか?



その通りです。ドリルは摩擦抵抗を受けますのでこれに対抗するだけの馬力(トルク)が必要です。
    • good
    • 0

意味が理解できません???


コンクリートですか??アスファルトですか??
直径5cmX深さ5cmの小さな穴でしょう?
もしかして、深さ50cmと違います??
普通の地面(土)で、5cmなら、台所のスプーン1個で簡単に開けられますが???
    • good
    • 0

5x5cmだとドリルじゃ土は採取できませんよ



5x5cmの穴を開けた底の土を掘って採取するのですか?
    • good
    • 0

なんの目的でどのくらいの穴をどのくらいの深さまで掘るかによる。


地質次第ではトルクかけないで(回転させないで)刺すだけでどんどん深くなることもあるし、岩盤質ならトルクだけではなく衝撃も加えないと穴開かないかもしれないし。
太い穴だと土の掻き出しも必要だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q螺旋ドリルを自作する方法 どなたか下の写真の螺旋状のドリルを自作する方法を知っている方いませんか?

螺旋ドリルを自作する方法



どなたか下の写真の螺旋状のドリルを自作する方法を知っている方いませんか?

ドリルの直径は5cmで作りたいのですが、それ以下でもいいです。

Aベストアンサー

写真のような道具だとかなり体重をかけないと穴が掘れないのは分かりますよね?
重さは1kg以内のロボットで可能だと思いますか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9790183.html

Qモータでこんなことがあるのでしょうか

モータで重量物を上昇と下降をさせております
10年以上正常に上昇と下降を行っておりました

先日、上昇は正常なのに下降は速度が早いと連絡がありました
報告からモータに何らかの不具合が発生したのではと思います
原因はどのようなことが考えられるでしょうか

Aベストアンサー

規定より重い荷物を載せている場合は下降速度が速くなります。
その他いろいろ考えられます。
昇降装置はどのようなの構造なのでしょうか?
昇降装置の構造図やモータをどのように制御しているのかなど
のシステム構成などの図や説明を追加して補足しますと、原因
を推定できる可能性があります。
これらが不可の場合は、製作したメーカーに相談することを
お勧めします。

Q家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。

使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。

Qこのダイオードの仕様(スペック)を教えてください。

電子基板内のダイオードの交換が必要になりました。

画像のダイオードなのですが仕様がわかりません。

画像だけが手がかりですが、分かる範囲でもいいので
教えてもらえないでしょうか。

基板内で降圧しているかもしれませんが
電源電圧はAC100Vです。

困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうダーオードもよく扱いますが、この写真だけでは分かりませんよ。でも、高速スイッチング用ファーストリカバリダイオード、VRRM=600V、IF=2.0Aを買っておけば、たいてい間に合います(例:日立のU06Gなど)。価格はネット通販で1本\150くらいです。VRRM=200Vなどスペックを少し落としても価格は大して変わりません。

QLED100個を乾電池で光らせたいです

LED100個を出来るだけ少ない乾電池で光らせたいです。使い道は投光器の自作ですので、強い光を出せるようにしたいです。
LEDは順方向電圧(VF)1.25~1.8V、推奨電流20mA、逆耐圧5V、Pd150mWの物を使いたいです。
どのような回路にすればLED100個を出来るだけ少ない乾電池で光らす事ができますか?

Aベストアンサー

乾電池(だけではないが)では出せる電流にかなりの限度があり、20mAのLEDを個別に100個発光させると2Aになりますから、単3アルカリ乾電池2個ではかなり苦しいかもね。乾電池にも内部抵抗があるため、単3アルカリ乾電池2個(直列接続で公称無負荷端子電圧は3V)ですが、2Aも流せばひょっとしたら2V以下に電圧降下し、しかも短時間で寿命が尽きると思いますよ。

乾電池は容量(×××mAh)の表示がありません。それは流す電流に対して容量が大きく変わるから表示できないからで、100mAの消費電流なら2,000mAhの容量があっても2Aも流すと1,000mAh以下に落ちるでしょう。短時間で終わりになります。単1アルカリ乾電池を2個使うことですね。

私は1個が3WのLEDを32個使ったリング照明(カメラのレンズの周りから照らす照明)を作っていますが、電源は小型のバッテリーです。

LEDを2個直列につないでそれに電流制限抵抗をつけ、それを50組用意し、単1アルカリ乾電池を2個直列にした電源(公称3V)につないでみてください。こうすると順方向電流を20mAにしたときに消費電流はトータルで1Aになり、2時間以上はたぶんもつと思いますが(ただし徐々に暗くなります)。
LEDの順方向電圧降下が1.25~1.8Vとこれだけ幅があると、電流制限抵抗の値は、実際に試してみないと決まりません。22Ωから数Ω以下までやってみないとね。

乾電池(だけではないが)では出せる電流にかなりの限度があり、20mAのLEDを個別に100個発光させると2Aになりますから、単3アルカリ乾電池2個ではかなり苦しいかもね。乾電池にも内部抵抗があるため、単3アルカリ乾電池2個(直列接続で公称無負荷端子電圧は3V)ですが、2Aも流せばひょっとしたら2V以下に電圧降下し、しかも短時間で寿命が尽きると思いますよ。

乾電池は容量(×××mAh)の表示がありません。それは流す電流に対して容量が大きく変わるから表示できないからで、100mAの消費電流なら2,000mAhの...続きを読む

Q曲線にあてがってRをはかるものか、他の手段は何かありますか?

専門的な知識が無いので、言葉使いがおかしい部分はご容赦ください。

画像の曲線は、手の平サイズのプラ板の一部分です。

製図ソフトで、コマンドの「円弧」で描いた円弧A・B。

データがなく、Rの値がわかりません。

プラ板を測ってRを出すにはどうしたらいいですか?

今は、スマホのアプリで、画面の上にプラ板をあてがって図っています。

Rの値は、30~100位です。(製図ソフトでR30と出ます)

自由自在に曲線にあてがってRが出る文具(器具)はないですかね?

Aベストアンサー

実物があるときは、円弧ゲージか、3次元測定器を使います。普通の人には、高価な道具ですが、機器を置いてあるワークショップがあると思います。

Q勝手にプライム会員登録しておいて会費引き落としするのは違法ではないでしょうか?

先月また勝手にアマゾンプライム会員に登録され、クレジットから会費3,900円が引き落とされそうになりました。
事前に気づいたので登録キャンセルしましたが、これでも一旦引き落とされた後に返金されるようです。
数年前にも同じようなことがありましたが、これは違法ではないでしょうか?

Aベストアンサー

>勝手にプライム会員登録しておいて

勝手には登録されませんが。
お試し登録して解除しないと、会費が引き落とされるだけです。
お試し登録したでしょ?してないと言うんだったら、見落としてます。

Q街の電気屋さんはなぜつぶれないの?

テレビが3種類、扇風機は2種類しかない。いつも暗くて店番の人はテレビを見て暇そうにしている・・・ちょっとさびれた地方の町にある街の電気屋さん。なぜつぶれないのでしょうか。
値段も絶対量販店の方が安いし。あの一度入ったら何か買わないと出にくい雰囲気。
ご近所だけのお付き合い販売だけではとてもやっていけそうにないんですけど。
なぞです。

Aベストアンサー

今はそれほど甘くないです。

電気屋さんは大体電気工事士なんかをもっています。ですから大型店舗の下請けで、エアコンを付けたり、アンテナを付けたりしたりします。また市町村の入札にはいっていて、役所や学校の設備点検、テレビなど家電の納入をしたりしているかもしれません。

いずれにしても、店舗を含めてまともに生活をしようと思えば、いくら自宅兼店舗でも最低50万円ぐらいは毎月稼ぐ必要があるでしょう。月に25日仕事をするとすれば毎日2万円の稼ぎが必要です。実際には経費や材料費がかかりますから、売り上げはもっと必要でしょう。

いくら昔からの付き合いがあっても、そんなに儲かりませんよ。
ですから、店舗を通さない仕事があるはずです。

Q顕微鏡なしでプリント基盤の半田付け(0603、1005、1608など)をする会社って、まともじゃない

顕微鏡なしでプリント基盤の半田付け(0603、1005、1608など)をする会社って、まともじゃないですよね?
1608ぐらいまでならルーペで対応できますけど、
1005以下は顕微鏡が現実的ですよね?
何でうちの会社は顕微鏡買ってくれないんだ(泣)
頼むから買ってくれ(泣)

Aベストアンサー

小さな町工場でしょうか。ISO 9001の認証を取っているまともな会社なら、実態顕微鏡なしにそんな細かい作業はさせないんですけれどね。その会社の取引先(顧客)や親会社などが工程監査などで見に来たときに、それとなく訴えなさい。作業品質に問題が出かねない状態で作業をさせられている、と。

Q何故g、kgを重さの単位で使うのですか?

重さ=力であり単位はニュートンです。でも一般に「肉400グラム下さい」とか「私の体重は60kgです」とかいいます。(技術書ではこの製品の質量は○○kgと言っています。)
明治の初めに西洋の度量衡が入ってきたと思いますが、何故重さをニュートンでは無くグラムにしたのですか?

Aベストアンサー

明治初期にはニュートンの単位は無いです、1948年に単位として採用されたのですが、日本で教えられるようになったのはもっと後で1980年代辺りだと思います。
それまでは重さはkg重や重量kgとし教えていた記憶がありますね。

ただ、重さ=質量の認識が多かったのは確かですね。
「肉400グラム下さい」「私の体重は60kgです」という例を挙げられているのですが、
昔は、近所のお肉屋さんでも風呂屋さんでも、天秤ばかりが主流で実は質量をちゃんと測定していましたよ。


人気Q&Aランキング