プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中色んな事件があり、社員や公務員が逮捕されると、
社長や偉い人が「関係各位にお詫びする」との報道を見かけます。

最近では福岡の母子不審死事件で、
警察官であるダンナが逮捕されたらしいのですが、
Yahooの記事には福岡県警が、
「警察官が重大な事件により逮捕されたので申し訳ない」
みたいな記者会見をしたようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20 …

今回の件は捕まえた警察側が、
「こいつは絶対に犯人である。間違いない」という
確証の下に逮捕したという体(てい)だから、
警察内部からの発言は理解出来るのですが、
例えば一般の企業の社員が痴漢容疑で逮捕されたとします。

容疑者は痴漢容疑を否認しているという報道と共に、
企業の社長が「逮捕された社員は厳正に処分します」
などと発言をしております。

あれ?まだ容疑者であり犯人じゃ無いよね?
容疑者が自白したならまだしも、
否認してるのになんで厳正に処分することが決まってるの?
って感じがします。

少なくとも
「裁判で有罪が確定したら厳正に処分します」
もしくは
「まだ容疑の段階なのでコメント出来ません」
というのが正解なのではないかと思います。

松本サリン事件の時にK氏ということで
マスコミが犯人扱いし、えん罪?みたいなことがありましたよね。
あのときの反省なんてどこ吹く風ですよね。

朝のワイドショーなんかでは、まだ容疑者段階なのに、
「悪い顔してますねぇ」なんて、既に犯人扱いしてます。

そういうマスコミの、容疑者=犯人という図式が、
会社の組織や一般の人々の頭の中にすり込まれているのでしょうか?

申し訳ないのですが、
容疑者=犯人と思っている人が多すぎて、
少し呆れております。

A 回答 (11件中11~11件)

そうですか、少し呆れられたんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最後の一文は蛇足でした(^_^;)

お礼日時:2017/06/09 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!