アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母は、洗い物をすると、食器類は水切りカゴ、鍋などは台ふきんで水切りをします。私はそれに抵抗があり、義母が居ないことを確認して再度洗い直します。
台ふきんで水切りをするのは、普通なんでしょうか?

A 回答 (6件)

ウチでは布巾は1種類だけで、それで食器も拭きますし、シンク周りの水たまりや汚れも拭きますし、食卓も拭きますし、台所の床も拭きます。

一応、水洗いしますが、区別していません。無菌に近い生活に体が慣れると、雑菌に対する免疫力が弱まります。

それなりのレストランに行っても厨房は驚くほど不潔ですよ(私の娘が勤めていて、あまりのおぞましさに辞めました)。昼間でも大きなドブネズミが床を這いまわっています。

※年寄りほど清潔性の感覚が悪くなり、私の母は床に落ちた食べ物を綿埃と一緒に食べたりしていました。それが見えない、気が付かない、んですよ。
    • good
    • 0

感覚の問題です。



貴女の為ている行為が
義母から為たら
不思議に思っている事も
有るはずです。
否定しては
いけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうですね。
気にしないでみます。以前はズボラな私でしたから出来るはず。同居が始まりややストレス溜まりぎみでした。

お礼日時:2017/06/10 16:22

台ふきんは鍋底なら、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
義母は基本潔癖症のような方でしたから、私もなるべく義母に合わせていました。
本来、ズボラな私ですから

気にしすぎない!でやってみます。

お礼日時:2017/06/10 16:28

真っ黒で臭うような台ふきんなら流石にね



見た目清潔な台ふきんなら別に良いんじゃない
それとも無菌状態じゃないと我慢がならない方なのでしょうか?

調理する際に鍋をグラグラと煮立てるのだから、多少何か付いていたって滅菌されるっしょ

こんな事をいうと『ウェルシュ菌は加熱耐性があるから危険』なんて言われるのだろうか・・・・

既に何十年と実施してきた行為を急に変えるのは難しい
だから、義母の行為を頭から否定するのではなく、陰で洗ってください
気がつかなければ気まずい思いしなくて済むから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
気まずくならないのが一番です!
同居が始まり沢山の家事をこなすには、自分は家政婦!とこれは仕事と割り切っていました。本来ズボラな私ですから、楽に考えたら気にしないでいます。

お礼日時:2017/06/10 16:34

鍋の外側なら、台ふきんで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く考えたらそうですね。

お礼日時:2017/06/10 16:35

別に普通でしょ。


そうする人はそうするというだけ。
毎回消毒殺菌している台ふきんと
ほとんど消毒殺菌してない水切りカゴだったら
ふきんのほうが清潔だろうし、
たとえふきんが少々汚れてようが、
鍋だったら使う前にさっと水で流せば
それほど汚いとは思いませんがね。

人によって考え方もやり方も感覚も
違いますから、どうしようもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!