アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三児の子供を育てるシングルマザーですが、最近子供と距離を取りたくて仕方ありません
私は17歳の時に最初の出産をし、以来彼に地元で生活しています。一年後結婚もしましたが3人目の子供を妊娠中相手が別の女性と一緒になりたいからと半ば強引に離婚しました
私の父は幼少期に他界、母親は少し離れたところに住んでいて仕事詰めであるため孫の面倒は見れないと言われています

義母が育児を時々手伝ってくれていたのですが先日仲違いしてしまいました。話し合いたいと言っても聞く耳を持ってくれず、3週間ほど経つ今も子供の様子を聞いてくることもありません

日中上の二人は保育園に通っていますが末っ子は預け先が見つからず24時間一緒に行動しています
子供達はわがまま盛り、家のことで疲れているのにいたずらをされた日には正直たまりません。

家の中に缶詰状態、一人で息抜きする時間もなくていっぱいいっぱいです

子供を産まなければよかったとまでは思いませんが、今一緒にいてもいつか取り返しのつかないことをしてしまうんじゃないかと考えてしまいます
甘えたくてベタベタしてくる子供を鬱陶しく思うこともあります


ですがその反面どこかへ預けることに抵抗がある自分もいます。私自身ずっと養護施設で育ってきたのでまだ幼い子供に寂しい思いさせることも分かっているし同じ経験させてどうするんだという思いもあり毎日悩んでいます


文章にまとまりがなくて申し訳ありません
私は今年で22歳、子供は今年5歳、3歳、2歳です


本当に頼れる親族がいない中の育児が苦しくて仕方ありません。なにか助言をいただけたら嬉しいです

A 回答 (8件)

離婚したなら、義母はもう、来ないでしょ。

離婚してるのに、仲違いするまで、よく世話をしてくれましたよね。
セックスだけして逃げる男とよく3人もできましたね。そんな男だと、離婚させられるまで、気づかなかったの?若いし人生経験ないからしかたないのか。
離婚の時に、3人分の養育費は、当然約束してるでしょ。強制的にとることも出来るし。まさか、若いからって、養育費を知らないで離婚してないでしょうね。
養育費は保育園の支払いにあてて、あなたは、働きましょう。
働かないと、生活も今後できません。
17歳で妊娠したときには、覚悟して産んだんでしょ。若くして妊娠、さらにでき結は離婚する人がほとんどであることは、わかってたんだし。離婚すること、想定してたはず。
わかってた将来が、現実になっただけなんだから、3人責任もってしっかり育ててください。
    • good
    • 3

子供は あなただけが頼り



だから無理をしなくていいんだよ

一時的に預けましょ

辛いのはわかります

でも お互いの為 どちらも潰れてしまうよ

22で しっかり育ててきたじゃん

偉い!

勇気を出してください

コツコツでもいいじゃん

頑張ろうよ
    • good
    • 3

厳しい事を言う様だけど、それが子育てなんじゃないの?そして義理の母親って言ってもあなたの母親ではない。

そこはあなたの子供の面倒を時々でもみてくれてたのであれば『話し合う』のではなくあなたが折れて『謝る』のが筋ではありませんか?どんな風に仲違いをしたのか知りませんが。あなたのこの先の残りの人生の何十年もある中のたったの数年のことですよ?子供が甘えてくるなんて。反抗期にもなればウザがられます。頼れる親類がいないのであれば 保育園など頼るしかないと思いますよ。あなたが1人で頑張るのは限度もあるでしょうし。子供たちが頼れるのはあなただけなんですよ。あなたが心身共に壊れてしまったら子供たちはどうなるんでしょう?家事は手を抜ける所は抜きまくって 『明日でもいいや』くらいな感じで自分の息抜きを少ししたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 2

毎日お疲れ様‼︎


私なんて31歳なのに1番上の子供なんてもう13歳なのに、それでも毎日いっぱいいっぱいで子供を鬱陶しく思う事もあります。今は1番上も中学生になって楽になってきたけど6人子供がいて1人目〜5人目までは2歳違いや年子だったので毎日が戦争でした。
周りの友達は楽しそうに遊んでるし…なんて思った事もありました。
ママだって産まれた時からママだったわけじゃないし手抜きしながらのんびーりしてもイイと思いますよ‼︎
洗濯だって掃除だって毎日しなくても死ぬわけじゃないしゴハンだってお惣菜だってイイんですよ‼︎
私も夜、子供と一緒に寝ちゃって起きたら夕食のお皿がテーブルの上にそのままなんてしょっちゅうです。
家事はほどほどでも子供達との会話だけは大事にしています。
ママだって人間なんだから疲れてる時もイライラする時だってあります。
手抜きしながら様子を見てみて、それでも辛いよぉだったら役所に相談してみるのもいいんじゃないかなと思います。きっと毎日頑張っていると思うのでこれ以上、頑張ってとは言いません。あなたと子供達が笑顔で暮らせる事を陰ながら祈ってますね‼︎
    • good
    • 1

市役所に相談して・・・一時的にでも施設に行ってもらうのが良いと思いますが。


質問者さんも幼い時に苦労されたので、色々と思うところはあると思いますが「こうあるべきだ」という考えより、今どうすべきなのがベストかを考えた方が良いかもしれない。
生活はどうなっているのですか?
働けてないなら援助か保護ですよね。あまりにも若い妊娠・出産。今後、三人の子供を養っていくためにも質問者さんは職歴を付ける必要があります。
悩むと思いますが、ここはお子さんを施設で見てもらって仕事をしてみてはいかがでしょう。
そして休日はなるべく一緒に過ごすようにして。
いずれはまた家族みんなで穏やかに暮らせるように、将来の事を含めて考えてみてください。
    • good
    • 1

毎日お疲れ様です。


1人での育児大変ですよね。
ましてやシングルマザーで3人のお子様を育てるのはとても大変な事だと思います。
頼れる人がいないとお母さんもつかれてしまいますよね??
無理せずに役所などに相談してみてください。育児ノイローゼは甘くみてはいけないと思います。お子様を可哀想な目に合わせたくないとお一人で育てて虐待なんかしてしまったらそれこそ後悔しますよ。
もし1人で育てられないなら預かってもらう事も視野に入れてみていいと思います。
    • good
    • 1

役所に相談してみる?いのちの電話とか。

    • good
    • 0

子供は可愛いけど疲れるし大変だし、誰も頼る人が居ない状態での子育てはとても大変ですよね。

若いのによく頑張ってると思います!
そのような状況だと周りの厳しい意見もあると思いますが、
子供を手放したら絶対後悔します!
母親だって手抜き、息抜きしてもいいんですよ!無理に頑張る必要はありません。
まずは一時的に預かってくれる託児所などに数時間預けて一人の時間をつくりましょう♪
大きなお世話ですが家が近かったら預かってあげれるのに…(ToT)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!