プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は幸せだと思いますか?
28歳で結婚し、なかなか妊娠できずに体外(顕微)授精で子供を授かりました。
子供は一歳半をすぎ、走り回ってます。発達も順調です。
周りの同じくらいの月齢の子供よりも、正直活発だし言葉も多く喋るし、よく食べるしよく寝る健康優良児です。
幸せだと思ってました。
でも、ふと思います。
顕微授精で子供を授かったのは幸せなのか。
25年の歴史、実は浅い歴史なのではないか。
子供はかわいい。この子の母親になれて幸せ。
でもかわいいからこそ、これからの事が不安になります。
こんなに不安になる理由は分かってるんです。
妊娠率が上がるというだけで、顕微授精にしました。
何度も採卵にチャレンジするのも大変だし、気持ち的にもできることはやって、無理なら諦めようと思っていたので、体外授精を飛ばして顕微にしました。
私の判断です。
卵はいっぱいとれたし、主人の精子も奇形率は少し高いけど、顕微しなければいけないものではなかったです。
でも、私が顕微をすると言ったんです。
今、冷静になるとその判断をした事が浅はかだったような気がしてなりません。
自分が許せません。
周りから見たら、私は幸せに見えるかもしれませんが、幸せではありません。

私は、とんでもないことをしたのではと思ってしまいます。
誰か冷静な意見をください。
間違えてないと、幸せだと言ってください。
お願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

経験から何かを学ぶことが幸せです。


あなたは顕微授精した他の夫婦に失礼です。
バカは幸せになれません。
    • good
    • 9

授かった子が貴女の宝であるなら、どーやってできたか は必要ですか?


授かった命に感謝すべきです。
産みたくても産めない
授かりたくても授からない方々もいらっしゃいます。
後悔は、授かった今のお子さんに失礼だと思います。
素直に感謝し考え過ぎるのはやめましょう!
    • good
    • 0

私は夫ですが、


ウチも不妊治療をしてきた結果、男の子を一人授かりました。
元気ですよ。
妻が二人目を望み、顕微もやりました。でも二人目はダメでした。
顕微だって100%ではないですよね?
なら、いろいろな選択があってもいいのでは?
自然分娩出来る方が無痛分娩や帝王切開を選択したら不幸ですか?
子どもに恵まれなかった多くの夫婦の方々に失礼ですよ。
あなたは、まちがいなく幸せなのではないですか?
それを決めるのも、あなたです。
    • good
    • 3

子供さん かわいい盛りですね。


今を大切にすることは難しいでしょうか?
どんな手段であろうと そこに確かにいる命。
その事実こそが大切であって 過程は二の次さんの次の問題ですよ。

それにね どんなに望んでも どんな手段に打って出ても 成功しない方達もいるのです。
私の知り合いにも 子供が大好きで 本当に望んで頑張った方います。
でも 結局は 高齢になっても授からなかった。
養子も考えたそうですが、彼女の体調を考えるとそれも難しく 断念したと後に聞きました。
友人を思う時 私はなんて幸せなんだろうと思わずにはいられませんでしたよ。
帝王切開で傷の残るおなかをしてますが、現在元気にしかも成人までした子供がいるのですもの。

それに…そんな出生の事など これからの子育ての大変さに比べたら小さい事です。
子供は いろんな問題も呼んできます。
今までとは違った人とのつながりができるので 当然 そこに軋轢が生まれたりもします。
それらすべてが経験です。
あなたも お子さんも これからがいろんな経験を通じ学んでいく時期へと入っていきます。

過去の事よりこれから未来の事。
目を向けるはこれから先の未来…じゃないでしょうか。

何はともあれ 元気に育ってくれる子供さんを これからも 大切に。
親の責任は まだ これから19年もありますよ。
しっかりと その子らしく 育ってくれるように 気を配って差し上げてくださいね。
    • good
    • 0

26歳で結婚、夫の男性不妊が分かったのも私まだ28、夫は30歳の時でした。

妊娠するには顕微授精しか選択肢がないと言われました。一度の採卵、移植で妊娠。その時生まれた子は今2歳5ヶ月の男の子です。二人目は今妊娠中で、迷わず顕微を再びし1度目で妊娠しました。
「とんでもないこと」ってなんでしょうか?顕微しか選択できない夫婦もいます。失礼じゃないですか?子供が欲しくて顕微選択したのはあなた自身です。そもそも体外より顕微の方が確率上がるって考え方も間違いです。ご主人の精子の運動率などを総合的に見て状態よければ体外したらよかったんです。数に余裕があれば体外と顕微両方だってできた。

これから病気ひとつしたら、子育てに悩んだらあの時顕微したからだ…って悩むんでしょうか?いくら悩んだってその気持ちの行き場なんてなくないですか?
目を逸らさないでください。可愛い我が子に恵まれただけで幸せでしょう。
    • good
    • 4

子供さんが元気に生まれてきてくれたこと。


これ以上の幸せはないでしょ?
少し考えすぎではないですか?
    • good
    • 2

あなたがここまで考え込むという事は幸せではないんじゃないのかな。


幸せな人はどんな形でも子供が授かって順調に育っていき良かったとこんな事考えないですから。
    • good
    • 6

こどもが元気で活発なら幸せじゃないですか(^^)



今は授かりたくても授かれない人もいます。
    • good
    • 2

幸せか不幸せかは他人が決める事ではないのですよ。



幸せ、不幸せは実は一体なんです。

同じ境遇の中にいて、

貴女が幸せだと思えば幸せ。

貴女が不幸せだと思えば不幸せなんです。

だから今の貴女は不幸せと言う事になりますね。

しかし、他人から見た貴女は幸せだと思いますよ。

だって、今可愛く元気に走り回ってる子は紛れも無い貴女とご主人の子供なのでしょう?

何か法的に許されない医療行為をしたわけでもないですよね。

今からこう決めつけましょう。

可愛く元気な子供が出来て私はなんて幸せなんでしょう!と。
    • good
    • 4

顕微のことを、差別してるのですか。


やっと顕微で妊娠し子供を授かった人に失礼です。

何を基準にしてるのかは知りませんが。
あなたがこうやって、後悔してるなら、あなたは、不幸な人です。
子供も五体満足で、旦那もいて、人並みの生活できてるのに、不幸です。
高望みしすぎなんです。
自分が幸せだと気づいていないあなたは、不幸です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!