アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幸せだと思いますか?
28歳で結婚し、なかなか妊娠できずに体外(顕微)授精で子供を授かりました。
子供は一歳半をすぎ、走り回ってます。発達も順調です。
周りの同じくらいの月齢の子供よりも、正直活発だし言葉も多く喋るし、よく食べるしよく寝る健康優良児です。
幸せだと思ってました。
でも、ふと思います。
顕微授精で子供を授かったのは幸せなのか。
25年の歴史、実は浅い歴史なのではないか。
子供はかわいい。この子の母親になれて幸せ。
でもかわいいからこそ、これからの事が不安になります。
こんなに不安になる理由は分かってるんです。
妊娠率が上がるというだけで、顕微授精にしました。
何度も採卵にチャレンジするのも大変だし、気持ち的にもできることはやって、無理なら諦めようと思っていたので、体外授精を飛ばして顕微にしました。
私の判断です。
卵はいっぱいとれたし、主人の精子も奇形率は少し高いけど、顕微しなければいけないものではなかったです。
でも、私が顕微をすると言ったんです。
今、冷静になるとその判断をした事が浅はかだったような気がしてなりません。
自分が許せません。
周りから見たら、私は幸せに見えるかもしれませんが、幸せではありません。

私は、とんでもないことをしたのではと思ってしまいます。
誰か冷静な意見をください。
間違えてないと、幸せだと言ってください。
お願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

>私は幸せに見えるかもしれませんが、幸せではありません。

私はやっと生まれてきた子供の立場で考えます。
自己中のあなたの子供に産まれてきて幸せなのか?
手段はどうであれ、生まれてきた私に「幸せでは無い」という
母にどう笑顔を作ればいいの?
「私は生まれなかった方がいいの?」
「私が悪いの?」
「どんな子に育って欲しいの?」
「私の将来はどうなるの?」
「誰が私を守ってくれるの?」
「教えて!お母さん!」
涙が止まりません。
    • 5

幸せかどうかは他人が決める事ではありません。

貴女が「周りから見ると幸せに見えるかもしれないけど、幸せではありません」と言ってるなら、幸せではないと思います。
顕微授精をしても必ず着床し、無事に出産できるのかと言えば、そうではありませんよね。
私は卵巣の病気で99%自然妊娠は無理と言われ顕微授精を3回しましたが、着床障害もあり着床しませんでした。
諦めて三年目に自然妊娠し、今は2児の母、現在3人目妊娠中です。
貴女の場合は顕微授精をしたお蔭で可愛いお子さんを授かり、無事に出産し成長を楽しめるのは、この上ない幸せだと思うのですが、貴女自身が幸せではないと言うのなら、そうなんだと思います。
    • 0

どのように授かったとしても、同じ命です。

贅沢な悩みだと思います。
    • 2

お子さんが可愛いあまりに心配なのは、顕微授精だろうと自然妊娠だろうとみんな一緒だと思います。

お子さんを愛している証拠です。
きっと良いお母さんなんでしょうね。
でも、お子さん1才半なら、深くはわからなくても、母親の気持ちの変化に気が付く年頃です。
過去のことで悩むより「貴方が生まれてきてくれて幸せだよ!」って笑ってるお母さんの方がお子さんは嬉しいのではないですか?

将来、お子さんの出生にに関わることで、あなたが後悔していると知ったらお子さんはどう思うでしょうね?
悲しむと思います。
もし、顕微授精をしなければその子とは会えませんでしたよ?
例え自然妊娠だったとしてもその子ではないです。
その子の命を授かったことは奇跡だと思います。
可愛いお子さんを信じて沢山の笑顔で接してあげて下さい。
    • 1

間違えてない、あなたは幸せですよ、

他人に言ってもらえればいいのですか?
幸せかどうかは、あなた自身が決めるもの感じるものでしょう。
過去は変えられません。
現実を受け入れて、目の前の生活を一生懸命こなし、
前を向いてお子さんと旦那さまを愛していく…
そして、幸せだと感じて欲しいです。
    • 1

顕微で産まれてきた、あなたの子供は不幸ですね。

親にそんな風に思われてるなら、不幸です
    • 2

幸せだと思いたいならそう思っておけばいいんじゃないの?あなたはね。

でも自分の出生に関する事で、その方法を後悔されたあなたの子供は不幸だわ。僕の生まれ方は間違っていたの?なんてね。
    • 1

私は男性ですが、子供がさずかっただけでも幸せだと断言できると思いますよ。

子供が欲しくても授からないご夫婦がどれだけいるか、あなたもご存知だからその方法を選択されたのではないのですか?
話は全然変わりますが産科医の現場で闘いを描いた「コウノトリ」という漫画をご存知ですか?何度も言いますが私は男性ですので、よく言われている通り「出産は病気ではない」ので妊娠(するまでがまず大変なのでしょうが)すれば自然に出産できるものだと考えていたのですが、妊娠しても生きた赤ちゃんに必ず出会えるとは限らない現実を知りました。漫画なので当然脚色はあるとは思いますが、多分現実を膨らませているわけではなく、現実に起きていることのほんの一部を紹介できているに過ぎないと思います。これを読み「母と子の出会いは本当に運命的なものなんやなあ」と感動しました。そして母への感謝の思いを新たにしました。漫画の感想と言う浅薄な感想で恐縮ですが、一度気分転換にこの漫画をあなたにも読んでほしいと思いました。女性のあなたなら男性の私以上の共感し感じ考えさせられることも多いのではないか、と期待します。同漫画は現在週刊コミックモーニングで好評連載中ですが、出来たら単行本で現在17巻刊行されていますので最初から読んでいただけたらと思います。育児もあり、漫画喫茶などに行く暇もないかと思いますが電子書籍化もされていますのでタブレットpcなどで読めると思います。
なんか漫画の紹介ばかりで終わってしまつて失礼ですが、最後に確信を持って言います。「あなたは間違いなく幸せです!」失礼しました。
    • 1

顕微のことを、差別してるのですか。

やっと顕微で妊娠し子供を授かった人に失礼です。

何を基準にしてるのかは知りませんが。
あなたがこうやって、後悔してるなら、あなたは、不幸な人です。
子供も五体満足で、旦那もいて、人並みの生活できてるのに、不幸です。
高望みしすぎなんです。
自分が幸せだと気づいていないあなたは、不幸です。
    • 8

幸せか不幸せかは他人が決める事ではないのですよ。

幸せ、不幸せは実は一体なんです。

同じ境遇の中にいて、

貴女が幸せだと思えば幸せ。

貴女が不幸せだと思えば不幸せなんです。

だから今の貴女は不幸せと言う事になりますね。

しかし、他人から見た貴女は幸せだと思いますよ。

だって、今可愛く元気に走り回ってる子は紛れも無い貴女とご主人の子供なのでしょう?

何か法的に許されない医療行為をしたわけでもないですよね。

今からこう決めつけましょう。

可愛く元気な子供が出来て私はなんて幸せなんでしょう!と。
    • 4