プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコンの場合、
DXフォーマットとFXフォーマットの焦点距離の違いは1.5倍とききました、
そこで質問なのですが


質問1、
DXフォーマットの70-300mmのレンズの画角はFXフォーマットの105-450mmと同じで、
DXフォーマットの70-300mmレンズをFXフォーマットのカメラにつけた場合も、
フルサイズ換算で105-450mmの画角で撮影できるのでしょうか。

質問2、
FXフォーマットで28-300mmのレンズをDXフォーマットのカメラにつけた場合は、
画角が1.5倍されるので、
フルサイズ換算で42-450mmの画角で撮影ができるのでしょうか。


質問3、
DXの焦点距離300mmのレンズと、
FXの焦点距離300mmのレンズは、
どちらもDXフォーマットのカメラで使う場合は、
フルサイズ換算で焦点距離はどちらも450mmという認識であっていますでしょうか。



いろいろ調べていたら自分の中で混乱してしまい、
皆さまに力を貸していただきたく質問させていただきました。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レンズの焦点距離は、フォーマットとは関係ありません。


変わるのは、画角の方です。
だから、35mm判換算画角で何mm相当と表示します。

質問1
DX対応のレンズをFXフォーマットのカメラに付けても、イメージサークルの不足でケラレが生じる場合があります。焦点距離は変わりません。

質問2
そのとおり。

質問3
合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 20:01

#1さんの書かれていることが正しいです。


そして“混乱している”ということは、いかに覚えるかだけの問題です。

フォーマット・焦点距離・画角の関係を覚えるときは、DXのレンズとかFXのレンズという考え方は排除して、単純に28mm・300mmといった焦点距離の数値だけを見てください。

例えば28mmのレンズがあるとします。
これをDXフォーマットのカメラで使用した場合の画角(写る広さ)は、FXフォーマットのカメラで42mmのレンズを使用したときと同じであるということです。
300mmのレンズならDXフォーマットのカメラで使用した場合の画角は、FXフォーマットのカメラで450mmのレンズを使用したときと同じ画角になります。

要するにDXフォーマットのカメラだと、同じレンズでもFXフォーマットのカメラより写る範囲が狭くなるのです。
これは同じレンズで同じ位置から同じ被写体を撮影した場合、DXフォーマットのほうが被写体が大きく見えるということなのですが、それを「35mm判フルサイズ(FXフォーマット)のカメラで1.5倍の焦点距離のレンズを使用したときに相当する」という表現で説明をしているというわけです。

下記サイトも参考にされてください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 20:01

要するに


FXフォーマットのセンサーの中央部分を切り取って写しているのがDXフォーマット
と言うことです。

なので、どちらのフォーマットで写しても実際に投影されている画像の大きさは変わりません。
ただDXフォーマットのほうが中央部分だけをトリミングして写す格好になるので
周囲が写っていないぶん
モニターなどに出した時に焦点距離が伸びたように見えるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 20:01

追記



質問1
フルサイズカメラでもDXフォーマットに切り換えできます。
その時は、画角換算で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!