アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクについて

原付でも任意保険に加入する必要があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

基本、50ccまでは自賠責で大丈夫ですよ。

    • good
    • 2

もちろんですよ。

もし貴方が停止中の車に突っ込みでもしたら修理代出せますか。任意保険に入っていれば対物で対応できます!
    • good
    • 0

損害保険はすみわけがあります。


自分のことはともかくとして、
他人様に損害を与えた場合、自賠責保険で
解決できなかった場合は、一生かけても
つぐなことができない事態になりかねません。
自転車でも同様です。
歩いていてとか、何かをしててとは
全く異なるのです。
そういう社会的常識がある以上
文句を言っても、疑問を呈してもしょうがないのです。
任意保険は原付にとって高額です。
特に30Km/h制限のバイクにとっては。
ただ、ファミリーバイク特約というのを
国内系損保はたいていもっていますし、
一家に自家用車がない家もすくないのが現状です。
ファミリーバイク特約が使えれば、
125cc以下のバイクなら家族を含め何台所有していても、
他人のバイクに乗っても、
すべて親保険の条件で補償されますので、
とってもお得です。
外資系保険会社ではそういうものがないことが多いので、
保険会社の選定は原付オーナーにとっては死活問題になります。
    • good
    • 0

あなたが事故を起こして数億円(確率は低いがあり得る)の賠償責任を負っても、それを支払う財的能力が貴方に有れば不要

    • good
    • 0

任意ですから自由ですが


万一、事故に遭ったら
示談交渉を自分でする事
になりますよ
    • good
    • 2

会社によっては、通勤等に使用する自動車・バイクは、任意保険への


加入を必須とする場合が有ります。
    • good
    • 0

法では 強制していないが


入っていた方が
何かあった時に 助かる
    • good
    • 1

原付って、道路の左端を走るのですよ。



浮き砂とかペイントとかがあって滑りやすいのです。
道路の舗装もいい加減でぴょんぴょんバイクが跳ねるのです。
原付のバイクは軽いです。

要するに、原付のバイクは転けやすいのですね。

で、転けたバイクが滑っていってそこにベンツが停まっていて...。

修理代金300万って請求書が来たら払えますかね。

ま、任意保険だから好きなようにすれば、ですけど。
    • good
    • 0

例え原付バイクといえど、公道を走る車両ですから、事故を起こした時は車と同じ対応を求められます。


原付だから被害者になるということはありません。原付でも加害者になりますし、相手のいる事故でも、事故の状況によって過失割合も変わり、貴方に非がないような事故でも、大抵の事故は双方に過失ありとなります。

過失がある=事故による怪我、修理費を支払わなければならない、ということです。

自賠責保険は事故した時の「相手」の「怪我」の補償だけです。
あなたの怪我の補償はありませんし、また相手が車であった場合、車の修理費用などの物損(物に対する修理費用など)は自賠責からは一切でません。

また、怪我についても、万が一相手が後遺症が残る怪我や、最悪死亡した場合、現在の補償額は働き盛りの男性だと軽く1億とかしますが、自賠責保険での死亡保障は最大でも3,000万円で、足りない額は貴方の自己負担となります。

こういうことがあるので、車にのる人は任意保険に加入するのですが、おなじように原付バイクでもリスクがありますから、加入しておくことに越したことはありません。

原付バイクだからと甘くみて、実際に事故を起こした時に泣き目を診る方はおおいですよ。
あと、自賠責保険は示談交渉なども一切行いませんから、相手がいて相手が任意保険を使った場合、貴方は自分一人で保険のプロと対応しなければなりません。


ようは車も原付バイクもリスクは同じってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手のバイク屋さんの説明では、原付で任意保険に加入しているのは稀とのことで、加入してはいませんでしたが
ご回答を伺い加入することにしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/06/16 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!