プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビですが、E 201の受信レベル低下ですぐ見れなくなります。見れなくなるチャンネルは決まってます。テレビは2台あるのですか、見れなくなるのはチャンネルは一緒ではありません。さし込み等確認しても問題ないと思います。ただしアンテナが20年位前のもので老朽化が進んでいます。問題はアンテナでしょうか?。くわしい方教えて下さい❗。お願いします。

A 回答 (4件)

アンテナの調整か交換。


ダメならブースターの設置。
これでダメなら終わり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。一度ヤマダ電機さんに電話して見てもらいます。

お礼日時:2017/06/19 09:55

以前は問題なく映っていたのに、最近は受信レベル低下で見れなくなった場合は、アンテナの向きが(風などで)微妙に変わった、アンテナからTVまでの配線経路(ブースターや接合部を含む)に(腐食・酸化・汚れなどによる)接触不良ができた、などが原因として考えられます。


ひとつひとつチェックしていけばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をいただき感謝します。アンテナの配線経路等確認してみます。

お礼日時:2017/06/17 08:30

地デジでしょうか?


我が家では、19年前のアンテナを使ってますが全く問題ないです。

地デジに関しては、地デジ用のものは存在しません。
昔のアナログ放送(UHF)のものがそのまま使えますし、
現在発売されている(地デジ対応と謳うもの)と同じ(規格)です。

アンテナのケーブル接合部や、ケーブルに雨水が浸み込んで劣化する事はありえます。

テレビなどでのアンテナレベルはどの程度でしょうか?
テレビの型番と、各放送局のレベルをお知らせください。

あと、アンテナの型番(分からなければエレメント数)と
可能な範囲で、xx県xx市程度の情報も。
 アンテナレベルが適正かの判断に必要。
    • good
    • 0

アンテナ及びケーブルは、地デジ対応のものでしょうか。

分配器はケーブルをビスで止める古いタイプではなくて、差し込みになっていますか。それでも、改善しなければ、ケーブルを引き直す。と言っても大掛かりになるようだったら、近くにTVを持ってきて分配器を通さずにアンテナケーブルを差し込んでみる。ここでダメなら、アンテナにありってことになります。追っていって原因はどこにあるかしらべていくしかありません。
一番いいのは、電気屋さんに任せればいい。高いですがすぐに直してくれます。あくまでも自分で解決したいなら、手間を惜しまずに根気とちょっとした工夫が。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!