アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生です。

最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつきました。 その場合、学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

それとも、学生課のようなところに行ってから変えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


首都圏の鉄道会社に勤めております。

>学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

社会人の常識では、そういう類いの書類に鉛筆は使いません。
今回は質問者様の都合ですが、逆に領収書などで改竄された場合、質問者側が不利になる事態もあるので、普通は消せないボールペン等で書くモノです。

もう大学生なのですし、もし知らなかったのなら覚えておかなければならない事です。
質問者様にとって不幸です。

従って、書き換えなど論外です。
大人の常識では、抹消線を引いて印鑑を捺印するモノです。

学生課で学校の定める訂正手続きをとる以外に手段はありません。

モチロン、鉛筆書きだったのでしたら、ボールペン等で書き直してから出してください。
そんな事も知らないのかと叱責を受けるくらいの事ですから……

見逃した駅係員も、処分モノです。
どんだけナマクラな仕事をしていたのか。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。

自分の場合、私鉄沿線ですけど、最寄りの駅より、2駅先の駅まで購入してました。料金が2駅先まで一緒だったので、駅の人もそこまでうるさくなかったですよ。
    • good
    • 0

通学定期は、学校と鉄道事業者の間での協定に基づき、最も経済的かつ合理的な経路によります。


よって、自分の都合だけで経路は選べないのです。

まぁ、消しゴムで消える学生証自体?ですが、貴方が都合良くても、協定の締結がなければ、その経路は選択できません。
まずは、学生課で相談。自分で書き換えると学校や他の学生さんにも多大な迷惑を掛ける事になります。
    • good
    • 1

No.1さんの言うように、自分が所属する大学の窓口で確認するのが一番です。


一般的には、通学区間を記入した学生証は「通学証明」に相当するので、勝手に書き換えるのは不正使用になります。そもそも、消しゴムで簡単に書き換えられるような鉛筆で記入しているのが、普通は、ちょっとおかしいように思うのですが。
    • good
    • 1

毎日通学してるなら


ここで聞くより学生課などで聞く方が早いし確実だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!