アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係について相談。
私は恥ずかしながら留年生なのですが、私の去年の同期たちは休み時間でもお互いの席に行き話してたんですが今のグループにはそれがありません。
専門学校なので年齢もバラバラ、家庭環境もバラバラなのですが去年のグループの友達はよく遊びにも行ってたりしたのですが今のグループの子たちは1人Aさんは休み時間私が席に行っても無視して勉強。
帰り一緒に帰ろうとしてと無視して帰りますがテストの時や困った時は「過去問貸して」「テストどこ出るの」と聞いて来ます。
お昼ご飯の時も話はしますがそんなに話しませんし、他の子たちとはよく話してます。
もう1人の子Bは仲良くしてくれますが休憩時間や昼休みなどは携帯いじってます。
遊ぶ約束前にしてたのですが流されました。
嫌われてるのでしょうか?
嫌われてながらもその子たちが上がれるように過去問だけ貸し続けていけば文句言われないでしょうか?
とても寂しいですが前の同期が学校にいるのでまだ平気ですが過去問など都合よく扱われるのは留年生の宿命でしょうか?
うちの学校は留年生が多く他にも留年生は居ますし、私の友人にも居ますが普通に仲良くして居ます。
それがなくただ過去問だけ貸す人、後は近寄って来ないでというオーラを出されてます。

A 回答 (2件)

お礼拝見しました



いっその事、他のグループに行ってみてはどうでしょう
お弁当を食べるのも彼女たちにしなくても良いと思います

「近頃、つれないじゃない?素っ気なくない?」と言われたら
「何か私といても楽しそうでないから他のところに行くこと
にしたわ」と言っても構わないと思います

過去問も他の人に借りると思います、あなたが距離を置けば

他の留年生と仲よくなる、去年の友達のところに混ぜて
もらってお昼を食べるでも良いと思います。今時、スマホが
あるのだから一人でお弁当も良いでしょう

気分が悪ければ距離を置く、何か授業で一緒に取り組まなくては
いけない時の間柄、クラスメートで良いと思います

専門学校だとしても少なくとも1年半ぐらいはその思いを
しなくてはいけなくなります。楽しく過ごすのも嫌な思いを
するのもあなたの気持ち次第、頑張って!
    • good
    • 0

学年によってカラーというものはあると思います


それは専門学校だけでなく中高校生でもあったように
推測します

今の学年の子がドライなのかもしれません
また全てではないですが留年生ともなると昨年の勉強
の傾向がわかる、そこへあなたが比較的『貸してと言い
やすい存在』のため半ば都合よく扱われてしまうのかと
思います

普通に仲良くしてくれる友達を大切にしましょう

過去問を貸す友達は結局のところその場限りの友達に
なりやすいと思います。卒業すれば過去問貸してくれた
人で終わってしまう気がします

あなたが貸さなければ他の人に取り付いていく子達だと
思います。なにもその子達のために心を折る必要は
一つのないのです

あなたは決して悪くないですから留年生の枠にとらわれず
今後も仲良くできるそう、心地よく過ごせるそうな友達
と親しくしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に仲良くしてくれる子は、私が過去問を貸したから仲良くしてくれてるのかなと思います。
普段は携帯いじってるし、遊ぶ約束も流されたので…
普通に仲良くする時はお弁当食べたり、自習時間に話す程度です。
休憩時間は話す時は話す感じです。
もう1人の子Aは、子持ちのお母さんで家で勉強出来ないから休憩時間に勉強してるらしいんですが私がいる時は話さないのに、他の友達とは話します。過去問貸したのに…という思いが募りますが一応一緒に弁当食べてるので徐に態度に出せません。
嫌なら過去問借りなければ良いのにと思いますが過去問は無いと困る、でも普段は接するの嫌というのを表に出してて凄く気分悪いんです…
でも弁当食べてるし、貸さない訳にはいかないし、この前は貸してくれたのに?とも言われそうで…

お礼日時:2017/06/12 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!