プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在25連勝で 28連勝も視野に入ってきましたね!
こうなると誰が止めるのか? が気になります。
(止めたら 止めたで 止めた棋士が 何か言われそう、、、)

ところで プロになったとは言え、彼は 名古屋大学付属中学(国立)の中学生ですよね?
対戦は結構平日もあり場所も遠方だったり、 普通に学校には行けないですよね?
どこかの私立中なら 適当に 学校の裁量で授業を受けた扱い、特別課外授業扱い?にもできそうですが 国立中学では、、?

高校なら辞めてしまうのも方法ですが、中学となると義務教育で「義務」なので行かないわけにもいかないですし、、、まだ卒業まで半年以上ありますね。

彼は授業はどうしているのでしょうか?
通信教育扱いなど特別対応になっているのでしょうか?

彼には将棋専念して欲しいですが、単に フト思ったので ご存知の方お願いします。

A 回答 (7件)

部活の試合でも学校を休むでしょう。

それに準じるものですから、問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ある、とか無いとか の質問をしているわけではありません。

お礼日時:2017/06/13 12:56

女子の場合、妊娠出産して半年以上出席できなくなって留年してしまうことがありますが、彼の場合は出席日数的には大丈夫と思います。



もし落第なんかさせたりしたら、全国から非難が殺到すること必至です。
文部科学大臣は責任をとらされて辞めることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年以内程度なら 大丈夫なのですか?
それならまあ 安心ですね。

落第したら、文部大臣の首じゃあ済まないと思いますけど。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 12:58

いや、期末テストが止めるだろうと自分は思っている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、結構 強敵ですね!
私は勝った事がありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 12:59

ご本人いわく、


「対局の日は休みますが、中学は義務教育で出席日数は関係ないので、安心です」
「高校は中高一貫の学校なので進学はできますが、出席日数が…」
http://www.hochi.co.jp/topics/20170507-OHT1T5009 …

羽生善治さんは高校時代に「留年の危機に追い込まれた」とのことなので
高校になったらいろいろ対策しなくてはいけないのかも。
http://www.asahi.com/edu/student/tensai/TKY20080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事見ました。

結構本人もわかっているのですね。
義務教育は出席日数関係ない、とは知りませんでした。
安心しました。

逆に今の中学の時の方が意識せずにいられるのかもしれませんね。

彼が高校へ行くつもり なのが驚きです。
(いろんな意味で行った方がいいとは思いますが、、、大変そうですね)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 13:02

現在、不登校児は信じられないくらい多いです。


しかし、小中学校の間はみんな普通に進級していますよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8 …
これなどは親が子どもを留年させてくれと裁判になりましたが、学校側が勝ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼を不登校児と同列に扱うな!

お礼日時:2017/06/13 13:03

まぁ売れっ子子役とかのほうがもっと仕事に時間をとられてますけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、いい加減な私立の小中学校でしょ!

彼は国立中学ですよ!

お礼日時:2017/06/13 13:04

芸能人の出席率と一緒。



既に納税義務を果たしているので、社会人である以上、学業はおろそかでも大丈夫なのですよ。

学校としては、大学まで所属してくれた方が経済効果が上がるので、頼んでもいて欲しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能人といっしょにするな!

お礼日時:2017/06/13 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!