アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後2ヶ月半です。
サークルの中にいる時のトイレは完璧ですが。。。
部屋で遊んでいる時は 突然立ち止まって してしまいます。
頃合いを見計らってサークルに入れると キチンとトイレでします。
遊んでいる時も トイレの場所で させるには どのように教えれば 効果的でしょうか?(自分から行ければいいのですが)

今後は、留守番の時はサークル。人が家にいる時は、庭で出来ればと思っています。

A 回答 (3件)

№1です。



>サークルの中のトイレシートの上に置けばいいのでしょうか?
>それとも、それとは別にシーツを部屋に置いて置けばいいのでしょうか?

犬は元来清潔好きです。サークルのベッドと離れたところにシートを敷いたトイレトレイを起きます。
そして、トイレをしたらすぐにきれいなシートに変えてあげます。(大切)
正直なところ、わんちゃんは、なるべく外のトレイでトイレをすませたいようです。ベッドの近くはきれいにしたい気持ちが強いのでしょう。

家のチワワの場合はこの方法でやっています。
そして、昼間はサークルの外に自由に出れるようにしており、部屋の隅の換気扇の下にもトレイを置いています。昼間は大抵外のトレイでトイレをして、私に報告に来ます。
いつもしっかり褒めているので、「ちゃんとトイレできたよ」って訳です。報告するとフードのご褒美もあるので、わんちゃんは素直に行動してくれます。二人とも手の掛からない良い子に育っています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

理解出来ました。

今日から実践してみます。

お礼日時:2017/06/14 07:39

一般的に言われているトイレトレーニングと違いますが、参考になれば!



一般的なトイレトレーニングの説明です。
狭いサークルの中に寝床とトイレを置いてトレーニングします。
覚えの早い犬だと1週間程度でサークル内のトイレは出来るようになります。
サークルの外に出すとそこら中で粗相をします(サークルに戻ってトイレをしてくれないのです)。
それは犬の習性で寝床周辺・生活エリア内ではトイレをしないのです。

習性なんか関係ないと、枕元でウンチをさせてそこで寝させるトレーニングを行います。
犬が嫌がるので「ご褒美をやって褒めまくって」長期間掛けて習性を放棄させる洗脳トレーニングを行っているのです(完了までに長時間かかります・・・気長に根気よくとか言われます)。
犬の習性をまったく考えていないトイレトレーニングです。

ここからトレーニング方法が違います。
習性を考えたトレーニングは、犬が嫌がらないテリトリー(生活エリア)外にトイレを置いてトイレトレーニングします。
初っ端から生活エリア外(庭)にトイレを置いてトレーニングすると・・・・
トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
このような結果になります。
ここはテリトリーの外の庭でトイレトレーニングをしています。
多分、「ご褒美をやって褒めまくる」必要はない気がします。
トイレは生理現象なのでご褒美不要で褒めるのも普通に褒めるだけで良いと考えています。
「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングだと頻繁にトイレをする犬に大変身するような気がしています。

>今後は、留守番の時はサークル。人が家にいる時は、庭で出来ればと思っています。
サークルは少なくとも1畳ほどの大きさのサークルで、その中に三方を囲った状態の留守番用の非常用トイレを置きます・・・このトイレは教えないで犬に勝手に使わせます。
正規のトイレは生活エリア外に設置します。
生活エリアはサークルを置いている部屋です・・・この部屋から遠い程良い、「庭」はベスト環境です。
生活エリアからトイレの場所が離れているので、飼い主さんは犬を庭のトイレまで誘導して、トイレコマンドとハンドサインでトイレを教えます。

この時間帯にトレーニングします。
(起床後か朝食後)と帰宅時と寝る前にトイレに誘導します。
朝トイレをさせると帰宅時までトイレを我慢するようになります。
寝る前にトイレをすると朝までトイレを我慢できるようになります。
この時間帯は、必ず飼い主が居る時間帯なのでトイレトレーニングが可能です。

失敗するのは垂れ流しでトイレをさせているからです。
完璧になるまでは飼い主さんがトイレに誘導して教えるべきでしょう。
飼い主の目の前でコマンドでトイレが出来るようになるので、その場で片付けが出来ます・・・食糞が出来ない環境になります。
その場でトイレスタイルが把握できます。
シートから外れるようだと、中央に寄せる・・・修正が出来ます。
早い時期に留守番用の非常用トイレを使わなくなります(寝床でトイレをしたくないためです)。
完全に使わなくなるとフリー化できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明 大変 参考になりました。
ありがとうございます。

トイレのしつけも読ませて頂きました。
将来的には トイレは庭又は散歩でと考えていますので、
出来るところから 少しづつ実践していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 07:49

チワワの姉妹と暮らしている者です。


犬種が分からないので一般的な子犬としてのお答えになります。

トイレシーツを何枚か部屋に敷きます。このときかすかに臭いのついたものならなお良いです。
部屋で粗相したときは、直ちにトイレシートに乗せます。叱ることはしません。
それを繰り返すことで、「トイレ」の時は「トイレシーツ」なんだと覚えるようになり、
自分でシーツ上でできるようになるものです。自分でシーツでトイレをしたら、褒めてあげることです。
「上手にできたね」と褒めます。さして、フーズ2~3粒のご褒美を与えます。

そして、慣れてきたら、トイレシーツを一カ所にします。犬は場所を覚えてシーツに行けるようになります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サークルの中のトイレシートの上に置けばいいのでしょうか?
それとも、それとは別にシーツを部屋に置いて置けばいいのでしょうか?

地道に頑張ってみます!

お礼日時:2017/06/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!