言葉の発達が少し遅れてる、今年5歳になる娘が居ます。
少し発音が不明瞭で、スイカをスイタ・ネコをネトなど、あー惜しいね。スイカだよ〜とか言ってもう一回ユックリ行ってごらん?という感じで言えたら凄く褒める。
そんな感じで娘に楽しく覚えてもらいたいと育児をしてきました。

ですが、前日、言葉の先生に面談して頂きたき、この直し方が一番に悪いと指摘を受けました。
やり直させないで、お母さんは正しく言ってあげるだけで良いのだとか。。

やはり言い直させるのは本人にとって二次障害を起こさせる要因なのでしょうか?
保育園の担任の先生もそれを聞いて戸惑っていて、、
怒って叱ってしつこく母親が言うとかではなくて嫌がらないように、優しく接していても大差ないのだとか…

子供の為にはやはりやり直させないで、正しく繰り返すだけで良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

お母さんが心配する気持ちはよく分かります。

我が家も長男が同じでした。メロン→メモン…加えて吃りもありました。私以上に家内はかなり心配しましたが、言い直しはさせてなかったと思います。何をした訳ではありませんが、いつの間にか治りましたよ。参考になる話ではないのですみませんが…心配し過ぎて過剰に反応する事はお子さんの為にもオススメしません。
    • good
    • 1

私自身が、幼稚園の時にことばの教室に通っていた時期があります。



ことばの教室で、母は同じように、言いなおしさせない、と言われたそうです。
それまで母は、私に言いなおしをさせていました。
私は、自分の話し方がおかしいのだと思い、家で、家族となら話ができたけど、
一歩家から外に出ると、他人に「おかしい」と思われるのが嫌で、家族とも一言も話すことはなかったです。

ことばの教室に通い始めて、上手に話ができるねと先生に褒められ、
家でも言いなおしさせられることがなくなったら、自然と、外でも話せるようになっていき、
成長と共に、舌の使い方など覚えて、普通に発音できるようになりました。


「スイタが食べたい」と言われたら、「そうだね、暑くなったから、す、い、か、が食べたいね~」という感じで、
身近な大人が、正しい発音ではっきりと言うだけで良いと思いますよ。
    • good
    • 2

そうですね。


吃音などでもそうですが、言い直しをさせると子どもがおしゃべりする意欲を
なくしてしまいます。5歳ならまだ不明瞭でも大丈夫なのではないですか。
うちの娘も小学校入学前まで「ちゅくえ(机)」など割と多くの言葉が正しく
発音できずに居ましたが、私はむしろそれが好きで「ちゅくえ-。かわいいー
も1回言って-」なんてむしろ喜んでました(ちなみに保育士免許持ちです)
ですが入学と同時にそれも消失して普通にしゃべれるようになってましたね。
つまんなかったです(笑)

歌とか良いですよ。
今なら「すいかのめいさんちー」なんていうのがちょうど季節に合って
いいと思います。こぶたねきつねこ、ではネコも出てきますね。

今は「正しく話す」より「楽しく話す」を優先してはいかがでしょう。
いくら叱らずにといっても言い直しさせることで「自分は間違っている」と
子どもに意識させてしまう原因にも。そうなると親に指摘されないようにと
緊張して吃音が始まったり、話すことがストレスになったりします。
今からでも大丈夫ですので、まずは「親が気にしない」ように気持ちを
切り替えましょう。そしてたくさんたくさん自由にのびのびとおしゃべりを
楽しみましょう。間違い探しをされている、とお子さんが感じてしまったら
本末転倒です。

立場を変えて考えたとして、いくら笑顔でも「もう1回言ってみて」と
相手から指摘されたらやっぱり嬉しくはないでしょう。感情がたくさん
言葉になってこぼれ出る年頃です。とにかく楽しく聞いて上げて、そして
「そうね。スイカ美味しかったよね-。甘かったね-」と親がさらっと
繰り返してあげましょう。
    • good
    • 1

現職の幼稚園教諭ですが、5歳でそのくらいは、よくあることです。


それが障害なのか、単なる苦手なのかは、もうちょっと見守る必要があるかと思います。

義母(夫の母)の話では、私の夫もそんな感じだったようです。
「柿の種」が「たちのたね」に、「お母さん」が「おたあさん」と言っていたとか。
でも、無理に直すこともなく、いつの間にか普通に発音できるようになっていたようです。

その夫は、今や、大きな組織の事務局長で、県知事・市長や議員さんたちとも折衝したり、様々な業界団体の役員と交渉したりするような、「言葉」を使いこなす仕事をこなしています。
心配いらないという実例だと思ってください。
    • good
    • 1

別にスイタでもいいのでは?今しかないかわいさですよ。

うちも卒園間近までブドウ→ブロウ、子供→ころも、と言ってましたよ。面白かったのでそのままにしてたらいつの間にかちゃんと言えるようになってました。友人の子供もドラゴンボール→とらこんぽーると言ってました。そんなもんです。
    • good
    • 1

あなたが どう 受け止めるか?・・だけだと思いますよ・・・



発達障害と見るか 単に 他人より遅いだけなのか・・・

短距離走は得意でも 長距離走は苦手な人も居る・・

水泳は得意なのに飛び込みは苦手な人も居る・・・
    • good
    • 2
  • 吃音<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    吃音とはどんな病気か  言葉の発音の流暢(りゅうちょう)さが損なわれる病気のひとつで、言葉の開始時に、最初の音を何回も速く繰り返したり、次の音が出ない状態(いわゆるどもり)です。流暢性障害とも呼ばれます。 原因は何か  吃音の原因はわかっていません。家族性があり、男児に女児より3倍くらい多くみられます。本人の不安などの心理状態が発症に関与しているといわれますが、これも原因なのか(吃音の)結果なのか不...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q署名活動について教えて下さい。 子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしよ

署名活動について教えて下さい。


子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしようと考えています。
今まで子供4人を通わせ今5人目と6人目が通っています。1番上の子の時に色々な幼稚園を見て回り、先生達が我が子のように園児と接していてとっても温かい昔ながらの雰囲気が好きで選び2人目以降も通わせてきました。
しかし数年前に園長、副園長が代わり事務的な雰囲気になりました。私が一昨年、役員をやった時に園長達と関わる事が多かったんですが子供達の事を1番に考えて…というよりは面倒な事はやめてくれ、問題を起こさず大人しく、という考えがひしひしと伝わってきました。それでもベテランの先生方は変わらず温かく接してくれていたんですが、その先生達も園長達と意見が合わず毎年何人も辞めてしまって今では新任の先生ばかりです。最後まで子供達を思って意見してくれていた先生も追い詰められ精神的に病んでしまい辞めてしまいました。お迎えに行った時も今日の様子を話してくれるわけでもなく工場の流れ作業のように受け渡して終わり、という感じです。それが園長達の理想の形みたいです。
先月の小学校の運動会に辞めてしまった先生方が来てくれたんですがその時も園長達の話になり、どの先生も園長達がいなければまた戻りたいのに…という考えでした。今まで子供達を思って提案した事も手間がかかる、そんなに一人一人と話をしてたらキリがない、そんなものは家でやればいい事であって幼稚園でやる必要はない‼︎と言われてきたようでした。
他のお母さん達とも園長の話をする事が多く園長達が代わって園の雰囲気も変わったよね…○○先生が大好きだったのに…うちの子は○○先生が辞めるって聞いた時、泣いてたよ…園長達が辞めればいいのに…という話をよく聞きます。
子供達が大好きで子供達も大好きで子供達の事を1番に考えてくれる先生が辞めてしまって子供達を物のように見ている園長達が残っている事に不信感しかありません。このまま変わらないよぉなら転園も考えています。でも何もせずにいるのも嫌なので他のお母さん達と話し合い署名活動をしようという事になりました。卒園した子供のお母さん達も協力すると言ってくれています。
こういう場合、名前、住所、子供の名前、在籍のクラス(卒園児は何年度に卒園したか)を記入すればいいんでしょうか⁇
初めてで何も分からないので詳しい方がいたら是非、お力を貸して下さい‼︎‼︎

署名活動について教えて下さい。


子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしようと考えています。
今まで子供4人を通わせ今5人目と6人目が通っています。1番上の子の時に色々な幼稚園を見て回り、先生達が我が子のように園児と接していてとっても温かい昔ながらの雰囲気が好きで選び2人目以降も通わせてきました。
しかし数年前に園長、副園長が代わり事務的な雰囲気になりました。私が一昨年、役員をやった時に園長達と関わる事が多かったんですが子供達の事を1番に考えて…とい...続きを読む

Aベストアンサー

署名活動は、たくさんの人が署名した署名簿を持って、「これだけ多くの人が、こういうことを望んでいます」と訴えるものです。
請願書名は、誰でもすることができます。
園児、保護者、卒業生はもちろんですが、近隣住民、友人等、制限はありません。
全く縁もゆかりもない人でも、「この園長のやり方には賛同できない」という意思表示ですから、誰でもできます。
自治体の条例制定や住民投票を求める署名と異なり、有権者という要件はありません。
未成年でも署名はできます。

ただし、その署名簿を「誰に」提出するか、というのが問題です。
公立なら、自治体の教育委員会に要請・陳情等の形をとるのがいいと思います。
私立なら、どんな設置者なのか、確かめて作戦を練る必要があります。

1、個人の場合
1-1、個人経営で、経営者=園長または、それに近い形の場合、園長を辞めさせるのは事実上不可能です。
1-2、個人経営で、園長は経営者とは別の「雇われ園長」の場合、経営者の幼児教育に対する理念に直接訴えかけるような形で行うのがいいでしょう。署名というより、直談判ですね。

2、法人の場合
2-1、学校法人、社会福祉法人等の場合、法人の理事長(代表者)がいて、理事会があるはずです。形だけの法人(実質は個人)の場合や、理事長=園長の場合もありますが、それでも学校法人には「役員として、理事5人以上、監事2人以上を置かなければならない」とされており、「配偶者又は三親等以内の親族が1人をこえて含まれることになってはならない」という定めがありますので、理事全員が園長の親族というのはあり得ません。また、「理事の定数の2倍を超える定数の評議員」で構成される評議員会も必須事項ですので、園長と利害関係のない理事や評議員はかなりいると思います。そういった役員さんたちにあらかじめ根回ししておくと、事がうまく運びます。
なお、社会福祉法人の場合、理事6人以上で、親族等に関する条件は似たようなものです。
2-2、株式会社など営利法人の場合、株主総会で訴えるのが最も効果的です。株主総会には株主でないと出席できませんが、仲間がいるなら共同で購入し、代表者(その人の名義で株を所有する)が出席すればいいのです。もちろん力関係によって否決されますが、会社側は、一般株主にトラブルを知られることを恐れますので、かなり効果的です。

実は、私は現職の幼稚園教諭です。
園長を辞めさせるという問題ではありませんでしたが、当園で労働争議が発生したことがありました。
その時、理事長(今は故人)が頑なに解決を拒んだので、理事の何人かに訴えかけ、理事会の決定を逆転させたことがあります。
このときは、労働組合の団体交渉と、保護者会の活動がうまく組み合い、しかも地域の自治会等も味方についてくれたので、多数の力で勝利を勝ち取りました。
ご質問を拝読すると、教職員の大部分の協力を得るのは簡単ではない状況と思われます。
そこで、地元の教職員組合(公立なら全教や日教組、私立なら私教連)に協力を要請し、教職員に働きかけてもらうことと併せて、広く地域住民に訴えていく活動が必須になると思います。

署名活動は、たくさんの人が署名した署名簿を持って、「これだけ多くの人が、こういうことを望んでいます」と訴えるものです。
請願書名は、誰でもすることができます。
園児、保護者、卒業生はもちろんですが、近隣住民、友人等、制限はありません。
全く縁もゆかりもない人でも、「この園長のやり方には賛同できない」という意思表示ですから、誰でもできます。
自治体の条例制定や住民投票を求める署名と異なり、有権者という要件はありません。
未成年でも署名はできます。

ただし、その署名簿を「誰に」提出...続きを読む

Q幼稚園からの報告ってこんなもの?

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるときなのでそれどころじゃない、牛乳→園は牛乳を常温で放置なので飲むときはぬるく、初日飲んだのが変な味がしたらしく吐いて以来飲まない模様、喉からからの時は飲んだらしい、乳製品は好き、で理由があり、ルールを理解してきたのか、牛乳以外は今は収まっているそうです。

私も実際に見学に行ったのですが、担任の気になることは、初めての集団生活、園の規則に慣れる過程のものと感じ、実際そうであったようで今では収まっています。

そもそも男の子はこんなもんでは?の範疇で、実際園長はそのくらいで丁度いいと言っていました。

すると、今回は、30㎝四方のスポンジブロックを積んで作った道の上でジャンプしたり走ったりさせたそうなのですが、息子は最初はソロソロと慎重だったが、慣れるとジャンプ出来た、が、走るときは少しよろよろしていたのが「気になる」と。
外遊びさせているかとも聞かれました。

グッと踏みしめることもできないそんな不安定な足場の上、最初は慎重になったり、初体験ならよろよろもするだろうと思うのですが、
この先生なんなんだろう?と本気で思いました。

また、男の子でしかもお調子者なのでわざとふざけることもあると思います。

私は陸上経験もありますが、息子が平地で走っている姿は他の年少園児と変わりません。スピードもそこそこ早いです。トランポリンも上手に飛んでいます。手先も器用です。

妙な細かいあら探し、それも何かと発達障害の特徴と言われているものにあてはめようとしている風に感じ、私に察してほしいのかと思い、「障害や病気だと思うのか?」と聞くと、そうではないと言う…

息子はNICU入院歴がある関係で、心身の発達も定期的に診てもらっていましたが、結果何の問題もないと診断されました。

これまで、息子の育児において手を焼いたこともありませんし、家の中でも外でも困ったことはありませんし、何かを指摘されたこともありません。

担任が何を言いたいのかわかりません。
幼稚園の先生って、幼稚園の報告ってこんなものですか?

ちなみに、お迎えの他の保護者にも「今日はお漏らしが多くて…本当に本当に多くて…」と深刻そうに言っていましたが、暑くなってきたし、脱水怖いから飲み物も多目に飲ますだろうし、そしたらトイトレ中の子はおもらしくらいすると思うのですが(子供の前で親に報告とかプレッシャーかけると余計によくなさそうですが)、ちょっと細かい人なのかなとは思います。

今は、先生の言うことを頭から否定せずやってはいますが、そろそろストレスがかなりたまっており限界に近いです。

先月第一子が年少で幼稚園に入園しました。
担任が若い新人の先生なのですが、彼女からの報告がしんどいです。

怪我をさせた怪我をした、などの報告はわかるのですが、友達と教室で走るのが気になる、注意しても笑顔なのが気になる、目が合わないのが気になる、牛乳飲まないのが気になる、など、気になる気になると。

友達と走った→(危ないので教室で走るのはよくないですが)電車ごっこをしていた、注意しても笑顔→先生怖いから笑ってほしかった、目が合わない→転んで鼻を強打して鼻血を出して泣いてるとき...続きを読む

Aベストアンサー

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて居なくなりました。
その後その先生がどうなったかは定かではありませんが
やはり 後味の悪い思いをしたことは確かです。
主様のお気持ちは痛いほどよくわかります。
同じような性格の子供なのだと思いました。
連絡帳はありませんか?
息子さんがお話しした事 先生が切り出さなくても
こちらから訴えるしかないと思います。
哀しいと言って話してくれましたが 実際はどおだったのでしょうか?
息子から聞きましたが。。。と切り出す事も必要かもしれません。
息子は先生の事が大好きみたいですよ。と伝える事も必要だと思います。
苦情を苦情としてではなく伝える方法を模索してみてください。
気になります。と言われたら先生のそういう言い方がすごく気になるんですが
先生はどお指導すればいいとお考えですか?
気になるのは何故ですか?
連絡帳があればそこに書き留めて持たせられるのですが。
一度園長に手紙を書いてみたらいかがでしょうか。
疑問に思っている事を苦情ではなく
子供が悲しい思いをしている旨を伝えて
親としてもどのように指導していいのかわからないので知恵を貸して頂きたいと。
本人が言葉にしなくても多分様子を見ていればわかります。
周りの親からも教えてもらえます。
他の子供は何かあれば話題にします。その話題を教えてくれる親はいます。
親通しの関係性は如何ですか?
まずは子供が担任を嫌っていない。先生の事が大好きなんだという事を
伝えてみてください。媚を売る。ご機嫌伺いをする。って
自分の嫌いな人に対して素直な気持ちになれない事ばかりですが
子供が親と先生は仲良くないと知ってしまう事が
やっぱり一番切ない事だと思いますので
子供の為に ぐっと堪えて先生大好き作戦を試してみては如何でしょうか。
後は 子供さんが何も言わないのであれば
そっとしておくしかありません。
様子を見て見守る事しかできません。
息子さんは自分で解決できるお子様だと思います。
周りを見て空気を察知して自分の感覚で解消できる力がある子だと思います。
息子さんを信じて見守っていてください。
強くたくましい思いやりのある優しいお子様に成長されると思います。
みんなの心を汲み取って解決策を自分で考えて行かれる子供だと思いませんか?
ママに執着して何でもかんでもママに訴えて
助けてもらおうとすがってくるお子様じゃないですよね。
主様の子供です。親が嫌っていた祖母を大好きって言える主様のお心を
しっかり受け継いでいるんです。
素敵だと思います。自分の感性で自分の思いを大切にできるって事ですもの。
このまま そっと見守っているだけできっとお子様は今の担任との関係性を
上手にクリアして乗り越えられると思いますよ。
親だから我が子だけが叱られる姿 しかも我が子だからこそ感じられる
その瞬間の子供の思いを受け止めて苛立つ事が多いとは思いますが
子供が発信するまで見守って居る事が一番だと思います。
発信したら その時こそ親の出番です。
反旗を翻して立ち向かってください。
いくつか提案させて頂きましたが どれを選択するかは
お子様を一番近くで見ている主様自身です。
動き出したら自分の行動に自信をもって揺らぎなく進めてみてくださいね。
振り返った今 私が感じる事は その担任と出逢って
息子も私も世の中に出るにあたっての良い経験であり
免疫になった事だったなぁ~って思います。
連絡帳を今改めて読み返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。
若かったな~って思いますし こんな事まで伺っていたんだなぁ~って。
担任にはなんでもどんな小さな事でも伝えて質問して
感謝の言葉をいっぱい書いてありました。子供の為に媚びていたのかもしれません。
私が飛ばした担任もトラブル後以外は その担任含めて全ての先生とは仲良しでした。
参考にならなくてごめんなさい。自分の事を書く事しかできません。
何処か一つでも引っかかってくれたらいいんだけど・・・
いっぱい悩んでください。まだまだ序の口です。
子供の年齢に比例した悩みはこれからもどんどん大きくなります。
鍛えられていると思うしかないですよね。
踏ん張ってくださいね。ご主人と相談しながら進めてくださいね。

多分息子さん体格がいいのかな?
“母性本能をくすぐらないから
ほっといても自分で全部できると思ってしまっていたから
○君の事は あまり見ていません。”
上記は私が担任に言われた言葉です。命に係わる事を見逃しておきながら
謝りもしない担任にプチンと切れる音がしてしまい切れた私は 
園長と話をしましたがこれは見逃せることではないので一応市の方へ連絡させて頂きます。と断りを入れたのちに
市役所へ苦情の電話を入れました。もちろん日頃のうっぷんも含めて。
数か月後 その担任は何処かへ飛ばされて...続きを読む

Q軽はずみだったでしょうか

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生がその子を叱っているところでした。

息子や先生の話、私が見た時では、特にお互い様なやり取りはなく、通りすがりや園児をさわりながら、突然手が出るようです。

息子も乱暴されるのが嫌で幼稚園を渋るときがあり、園生活でハサミやブランコなども出てくるし、私も暴力のエスカレート等心配です。

担任は、他に手のかかる子もいて、正直全体を見きれていないと言っていたこともあり、他の子はどうなんだろうかと思い、お迎えの時ちょくちょく話すクラスの保護者一人にそれとなく聞いてみたら、お子さんは被害にあった話はしてないようで驚いていましたが、誰が乱暴するのか教えてほしいと言われ、答えてしまいました。

その人は口が軽いタイプではないと思うし、群れないタイプではあります。

が、実母に、被害者は黙っておくしかないところがある、被害者なのに加害者にされるよ、と言われ、他の子の様子を聞くのは軽はずみだったのかと心配になってきました。

私も、例えば取り合いなどによる口喧嘩手出し、ちょっかいのような手出しなどは、お互い小さな子供のすること、という認識はありますが、理由がないのに相手が泣いたり、怪我をするほど一方的に手を出すというのはちょっと気になってしまって…

他の保護者にこういうことでコンタクトをとったのは良くなかったのでしょうか?

子供のやることなのにうるさい保護者と思われたりもするのでしょうか?

幼稚園年少の息子がいます。
クラスに、手が出やすい男の子がいて、息子も引っ掛かれたらしく、2回ほど傷をつくって園から連絡をうけました。

その子は、私が見ただけでも、園見学の2時間ほどの間で、1人を突然叩いて泣かし、息子を引っ張り、息子や他の子を引っ掻き、一昨日はお迎えの10分で1人を叩き、座っている2.3人の女の子を歩きながら叩き、三輪車に乗ってる子の三輪車のタイヤを蹴り、昨日は、お迎え当時、丁度ほぼ同時に女の子2人、男の子1人叩いて全員泣かせたらしくらしく、園児達が泣き叫び、先生...続きを読む

Aベストアンサー

言い方によるのではないですか。
きちんと心配をして、事実のみを相談したのであればあなたに恥じる所はないはずです。
話を盛ったり、広めようとしているのなら加害者です。
ただ、前者と後者の境目が微妙な上、相談をした相手が後者のタイプであった場合、あなたも巻き込まれて加害者になってしまう可能性があります。
ですので、話す相手だけは慎重に選んだ方が良いと思います。

とはいえ、あなたが守るべきなのは あなたの世間体ではありません。
子供です。
お互いのケンカであれば口を出すのは微妙ですが、あきらかに一方的な暴力は一般的に考えても間違った行為です。
過度のストレスは子供の将来にも影響するものですので、きちんとあなたが守ってあげた方が良いと私は思います。

Q保育園の先生の対応について

先生の対応について疑問に思いましたので質問させて下さい。

まず、私が通わせている保育園では土曜日の保育の申し込みが木曜日の朝までになっています。
たまたま書き忘れていたのですが、金曜日の夕方に「土曜日どうですか?みなさんにも言ってるんですけど木曜日の朝までになってるんで次はないんで。」と言われ、その時はわかりました。と言って帰りました。
が、やはり”次はないんで”と言う言葉に引っかかりというか、腹が立ち他のお母さん(保育園も職場も一緒)にも聞いて見たところ、「そんな事言われた事ないよ!次は書いて下さいね〜。くらいしか言われたことがない」と言っておりました。

そして、土曜日の朝にもう一人の担任の先生に話しをしたところ園長が変わって方針が変わり対応しきれていないと言われました。
ですが、私も転園してきて園長どころか園自体変わって対応しきれていないのに、園長が変わって対応しきれていないと言えば済む先生と、次はないんで。と言われる親の違いってなんですかね?

結局思ったような解答ではなく、土曜日保育のシステムに納得していない親 という扱いになり朝だったこともあってそのまま仕事に行きました。

お迎え時次はないんで。と言った先生がいましたが気づいていないフリをされまたイライラが増しました。

月曜日のお便り帳に再度書きますがどうしたらいいのでしょうか。

木曜日の夕方時点で書き忘れているだろう親に土曜日どうですか?と聞かれた人も居ました。
私は金曜日の夕方で次はないんでと言われましたのでこの違いというか脅しみたいな言葉を使われたことに違和感をかんじています。

※私が書き忘れていたことについては反省をしている、次は気をつけると保育園には伝えています。

先生の対応について疑問に思いましたので質問させて下さい。

まず、私が通わせている保育園では土曜日の保育の申し込みが木曜日の朝までになっています。
たまたま書き忘れていたのですが、金曜日の夕方に「土曜日どうですか?みなさんにも言ってるんですけど木曜日の朝までになってるんで次はないんで。」と言われ、その時はわかりました。と言って帰りました。
が、やはり”次はないんで”と言う言葉に引っかかりというか、腹が立ち他のお母さん(保育園も職場も一緒)にも聞いて見たところ、「そんな事言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、という事で。

問題の根本が、明らかに自分にある場合は、
相手の言い方にムカッと来ても、口にして不満を伝えたりはしません。

心の中で、または親しい人に愚痴として「悪いのはこっちだよ、だけど、あーんないい方しなくたっていいだろーーーー」とは思っちゃいます。

でも、やっぱり、人格を傷つけられるような罵倒があったわけではないなら、
原因だけに絞って、言われないように気を付ける、で終わらせます。
「次はないですよ」は、脅しではなく、強い指導(注意)だと思うので。

Q改めて謝った方がいいでしょうか

3歳年少の息子がいます。

金曜放課後、園庭で男の子の友達が遊んでいた玩具を取ってしまいました。私が抱っこしていた下の子の水分補給と、怪我をしたことで急遽病院に向かうことになり診察時間を確認しにたまたま、10m位、1分ほど上の子から離れた間でした。

視界の端に、呆然とした様子のお友達親子と、お友達が遊んでいた園庭の玩具を持っている息子をとらえ、すぐ行き、「お友達が遊んでたんじゃない?」と確認し、他にも同じ玩具はあるし、遊んでるお友達のはとらないように言って、親子に謝ってお友達に返しました。

が、息子は謝る前に新しい玩具のところに行ってしまい、呼び戻す間もなく、通りがかった担任に話しかけられ、うちの次にはお友達親子が話しかけられ話し込んでいて、本当は息子からもお友達に謝らせたかったのですが、うちも病院の時間があったので園をでました。

帰宅後、息子に話を聞くと、玩具をとる前に「これは僕のだよ!ダメだよ!」と大声で言ったとのことです。お友達親子はこれで驚いて、もしかしたら怖がらせたのかと思いました。

確かに、年少ではそうやって園の玩具や園庭の砂でも、自分のものだと大声で主張する子はいます。数日前、息子も同じことをされていました。今回のお友達にも、以前、大声は出されませんでしたが、砂場を独占したいと道具でバシバシと追い払われた事はあります。あちらの親御さんはたしなめたり謝ったりはありませんでした。

息子は「かして」はできますが、年少さんは言われても無言です。最初は、「かして」で相手が無言だと「いやなの?」とか聞いていましたが、それでも無言で、首をふったりもないので、最近では大きな声をだしたり、そのまま取ったりすることがあるようです。口で言っても通じない、反応がないと息子もどうしていいかわからなくなるようです。

お友達がどうぞしてこないときはまだ遊びたいってことだから、遊び終わるまで待っててあげてと息子には言っています。

年長さんになると「だめ、いや」「やめて」など反応があるので、息子もそれなりに対応しているようです。

なので、意地悪をしているつもりはないんです。

とはいえ、大声を出されると怖かったと思うんです。
件のお友だち親子に、大声を出したこと、月曜にでも改めて謝った方がいいでしょうか。また、玩具をとったこと、息子からは謝ってないのですが、これも月曜に息子から謝った方がいいでしょうか?

3歳年少の息子がいます。

金曜放課後、園庭で男の子の友達が遊んでいた玩具を取ってしまいました。私が抱っこしていた下の子の水分補給と、怪我をしたことで急遽病院に向かうことになり診察時間を確認しにたまたま、10m位、1分ほど上の子から離れた間でした。

視界の端に、呆然とした様子のお友達親子と、お友達が遊んでいた園庭の玩具を持っている息子をとらえ、すぐ行き、「お友達が遊んでたんじゃない?」と確認し、他にも同じ玩具はあるし、遊んでるお友達のはとらないように言って、親子に謝ってお友達...続きを読む

Aベストアンサー

其処まで気にしなくていいですよ。
子供同士の日常茶飯事に繰り返されている事だから。
我が子だって 同じ事されているでしょうし。その時に主様は相手のお子様に対して
なんて子なの?! 謝らないなんてダメじゃない。もう二度と近づいちゃだめよ!
なんて言わないでしょ?思わないでしょ?
相手の親は 初めてのお子様だと確かにびっくりしちゃう事もあるとは思いますが
その子だって もしかしたらお友達に同じ事しているかもしれないですしね。
主様が その場でお子様を嗜めて 謝ったのですから それで良いのですよ。
お子様は 園に入って お友達にされた事をしただけ。
そうやって色んな遣り方・方法を学んで 遣ってはいけない事につなげていくんです。
遣られた事を遣ってみた。そしたらママに怒られた。やっぱりそういうのはいけない事なんだね。
次からは止めておこうかな~。
もちろん一度や二度で理解できる事ではありません。
根気よく繰り返しながら 躾をしていかなければね。
日々 お子様に振り回されているでしょうけど ママさんも母親として日々成長ですよね。
子育て・しつけに正解はありませんが環境を整える事は必要です。
揺らぎない 落ち着いた一本のスジを貫き通すしかないですものね。
お疲れ様です。
怪我は大丈夫でしたか?

其処まで気にしなくていいですよ。
子供同士の日常茶飯事に繰り返されている事だから。
我が子だって 同じ事されているでしょうし。その時に主様は相手のお子様に対して
なんて子なの?! 謝らないなんてダメじゃない。もう二度と近づいちゃだめよ!
なんて言わないでしょ?思わないでしょ?
相手の親は 初めてのお子様だと確かにびっくりしちゃう事もあるとは思いますが
その子だって もしかしたらお友達に同じ事しているかもしれないですしね。
主様が その場でお子様を嗜めて 謝ったのですから それで良...続きを読む

Q年長の息子が遊んでいたおもちゃが友達にあたり軽いケガをし、友達の親から誓約書を書くよう言われました

保育園年長の息子が遊んでいたおもちゃが友達にあたり鼻の付け根、目に近いところに軽いケガをさせてしまいました。
少し皮がむけ、赤くなり、少し腫れていたようです。
保育園は念のため病院へ連れて行き、大したことないとのことでした。
謝罪をしたいとお願いしましたら、園で起きたことで、大きなケガでは無いので大丈夫と言われ、私も謝罪せずにいたのが悪かったのですが、親が謝罪が無いことを怒っており、三菱電機健保組合の事故相手方誓約書を書くよう言われました。
園では、園で加入している保険を使うと言ったそうですが、聞き入れてもらえず、そちらを使うよう指示されたそうです。
私の認識の甘さから相手の親御さんを怒らせてしまい、大変申し訳なく思っています。
良く考えれば目にも近く、とても危険でした。
すぐに謝罪すべきでした。
反省しています。
でも、言い訳ですが、息子は比較的分別のあるほうでやんちゃではなく、今回の事は本当に事故でした。
謝罪の電話を入れた際も、育て方の問題と言われました。
うちは5月に転勤で転園したばかりで、相手の方は送り迎えはおばあちゃんで、クラス懇談会も来ず、クラスの係もひとりだけ参加していないため、息子のことは知らないと思うので、暴れん坊と思ったのかもしれません。
また、前の保育園でも数回このようなことがありましたが、多少のケガであればお互い様とのことで大事にはならなかったので、私の認識が甘かったです。

園でもこのように書類を書くよう求められたのは初めてな様で戸惑っており、どのような書類なのかわからないようです。
このような状況ですので、書かざるをえないと思っていますが、どのような書類かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。


(事故相手方)
三菱電機健保組合 殿
誓約書

医療費につき貴健保組合の立替払いをお願いします。
後日、貴健保組合より保険給付した価額において求償あるときは責任の限度に応じて優先してお支払いする事を誓約します。


と書かれています。

保育園年長の息子が遊んでいたおもちゃが友達にあたり鼻の付け根、目に近いところに軽いケガをさせてしまいました。
少し皮がむけ、赤くなり、少し腫れていたようです。
保育園は念のため病院へ連れて行き、大したことないとのことでした。
謝罪をしたいとお願いしましたら、園で起きたことで、大きなケガでは無いので大丈夫と言われ、私も謝罪せずにいたのが悪かったのですが、親が謝罪が無いことを怒っており、三菱電機健保組合の事故相手方誓約書を書くよう言われました。
園では、園で加入している保険を...続きを読む

Aベストアンサー

大変な目にあわれてますね。

誓約書はコピーしておき、そのまま法テラスに持って行きましょう。

法テラスに行くことは保育所にも申告し、相手の人にも言ってもらいましょう。


三菱電機うんぬんともっともらしいことを書いていますが、子どもの医療費は一医療機関1ヶ月600円です。

さらに保育所での怪我なので、保育所の保険を使うべきであり、自社の保険をわざわざ使うのであれば、それは他人に強要できることではないと思います。

そもそも、そう言った保険は交通事故や故意の喧嘩と言った健康保険が使えない時の誓約書なので、今回のように保険が使える状況での誓約書は無効になるはずですので、強気で行きましょう。

Q保育園から医師あての手紙に嘘が書いてありました

現在、継子を育てています。
その子は衝動性や攻撃性が強い子です。
この度、園の勧めもあり、発達の検査を受けに病院を受診することになりました。
そのため、保育園の先生に園で問題になっている行動などを書面にまとめてほしいとお願いしました。
園から書面を受け取りましたが、内容を読んで驚きました。
継母である私が子供の面倒をみていないような内容が書かれていました。

子供の送り迎えをこれまで2、3回しかしていない。
子供に関わる全てのことを父親がしている。
母親が子供を激しく叱っている。

そのようなことが書かれてありました。
読み手によってはネグレクトや虐待を匂わせるような内容でした。そのために保育園で子供が問題を起こしていると捉えられるような内容でした。
先生に事実と違うことを確認し認めてもらい、文書を書き直していただきました。
しかし、私の気持ちがおさまりません。
現在、夫は仕事が忙しく、子供が寝る頃に帰ってくる毎日です。
子供に関わる全てのことは私が行っています。
こういった文書に嘘の内容を書くことは違法ではないのでしょうか。
どこへ相談に行けば良いのか分かりません。
これを書いた先生は言い訳をして謝るだけでした。
本気で謝っているとは思えません。
本当にこういったことはしてはいけないのだと思って欲しいです。
いたらないことが多い母親ですが、毎日一生懸命育児をしています。
悔しくてたまりません。

現在、継子を育てています。
その子は衝動性や攻撃性が強い子です。
この度、園の勧めもあり、発達の検査を受けに病院を受診することになりました。
そのため、保育園の先生に園で問題になっている行動などを書面にまとめてほしいとお願いしました。
園から書面を受け取りましたが、内容を読んで驚きました。
継母である私が子供の面倒をみていないような内容が書かれていました。

子供の送り迎えをこれまで2、3回しかしていない。
子供に関わる全てのことを父親がしている。
母親が子供を激しく叱って...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが、何をしたいか?によりますよ。

① 社会的な義憤などから、再発防止を求めるなら、厚生労働省の地方出先機関や市役所などに持ち込み、行政指導などを求める。

② 名誉を回復したいなら、反省 及び 謝罪を充分に盛り込んだ文書提出を要求し、応じない場合は法的手続きも視野に入れるとでも申し入れる。

③ あるいは、名誉回復と共に慰謝料請求でもするなら、弁護士へ相談。

大きくは、こんな分類で、無論、これらを同時進行で進めても構いませんし、相乗効果が得られる場合もあります。

ただ・・質問者さんのお怒りはご尤もながら、名誉毀損で刑事告訴や慰謝料請求しても、それほど大きな取扱いにはならないとは思われます。

保育園が、故意(悪意)に虚偽を流布して、質問者さんを貶めようとしたと言うなら別ですが。
情報流布の範囲にもよりますが、間違い,勘違いの類いを主張し、間違いや勘違いに関しては非を認め、反省,謝罪の弁を申し述べたら、せいぜい少額の罰金刑で、不起訴処分になるかも知れない程度の事件です。
また、たとえ不起訴処分でも、慰謝料請求は可能ながら・・不起訴や罰金刑の事件では、弁護士費用が賄えるレベルの賠償命令が下る可能性は乏しく、係争に値しない場合がほとんどです。

従い、①あたりが、最も有効な手段ではないかと。
監督省庁から目を付けられることが、保育園にとっても大きな痛手で、保育士が何らか処分を受けることなども考えられますし。
そうなると、園長が直々に菓子折りくらいは持って、謝罪に訪問することになるでしょうし。
菓子折りなど突き返し、「そんなもので慰謝されない!」と、直接、和解(示談)交渉なども可能です。(それでも商品券の3~5万円分くらい持ってくれば落とし所で、溜飲を下げねばならないかと。)

言い換えれば、腕の良い弁護士なら、10~20万円くらいは引っ張ってくるかも知れませんが、弁護士費用がそれくらい(それ以上?)掛ってしまいます。

他方、奥の手としては、マスコミに取り上げてもらう様、働き掛けたり。
最近だと、ツイッターなどを利用し、大きく問題化させるなども、一つの手です。
なお、ツイッター等を利用する場合、保育園や保育士の実名を上げない様にしてください。
逆名誉毀損になってしまう恐れがあるので・・。

質問者さんが、何をしたいか?によりますよ。

① 社会的な義憤などから、再発防止を求めるなら、厚生労働省の地方出先機関や市役所などに持ち込み、行政指導などを求める。

② 名誉を回復したいなら、反省 及び 謝罪を充分に盛り込んだ文書提出を要求し、応じない場合は法的手続きも視野に入れるとでも申し入れる。

③ あるいは、名誉回復と共に慰謝料請求でもするなら、弁護士へ相談。

大きくは、こんな分類で、無論、これらを同時進行で進めても構いませんし、相乗効果が得られる場合もあります。

ただ・・質...続きを読む

Qママ友から保育園料金いくらか聞かれ、答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので正直に話

ママ友から保育園料金いくらか聞かれ、答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので正直に話したところ、その金額ならいいじゃん。うちはこうであーで、高校生の息子はサッカーで毎月万単位で大変と言われました。

この人は根掘り葉掘り色々聞いてくる厄介な人なのであまり付き合いたくないのですがベビー用品などもらってしまったので中々邪険にもできず……

こうゆうひとの対処はどうするべきですか?

Aベストアンサー

答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので>
こういう人は、話したら話したで、あれこれいいますヨ。

とりあえず、聞き長すとか、逆に質問するとかでいいのでは。
「そのぐらいならいいじゃない」って言われたなら、あなたのほうが安かったのかな
でも収入に応じてるわけですしね。
あちらの子が高校生といっても、こちらの子もいつか高校生になるわけだし。
でもそんな理屈とか正論考えてると、こっちがやられますよ。

だからまあ、相手の望む「大変だねー」と心を籠めずに相槌をうってみたり
逆に「高校生ってお金そんなにかかるの?これからのために教えて」
とこちらから話題を振って、向こうにしゃべりやすいようにして
相手にしゃべらせたらいいのでは。

いち度知られたことは取り返されないので
今後は、なるべく接触しない、二人にならないように気を付ける
お金のことは「そういうの外で話すの旦那が嫌がるからー」とか
「前にそういうの話してトラブルになったことあるからやめとく」
でもいいし
そこまで言わずに「あはは、それ聞きますか?まさか、言えませんよー」
って感じに流しちゃうとか。

答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので>
こういう人は、話したら話したで、あれこれいいますヨ。

とりあえず、聞き長すとか、逆に質問するとかでいいのでは。
「そのぐらいならいいじゃない」って言われたなら、あなたのほうが安かったのかな
でも収入に応じてるわけですしね。
あちらの子が高校生といっても、こちらの子もいつか高校生になるわけだし。
でもそんな理屈とか正論考えてると、こっちがやられますよ。

だからまあ、相手の望む「大変だねー」と心を籠めずに相槌をうってみたり
...続きを読む

Q5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

Aベストアンサー

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄...続きを読む

Qこんな保育園どう思いますか??

1歳児クラスに預けています。
300人以上のマンモス保育園です。
基本挨拶はしない(たまにする先生もいる)
子どもが朝登園時泣いていても柵の向こう側にポンっと置いて放置。
朝着替中か分からないがスッポンポンで走りまわらせている。
お迎えの時特に連絡無しです。とその日の事など少しでも教えてくれたのは慣らし保育の時だけ。
基本園庭や外にでない。1週間に一度も出ない時もあります。雨の日関係なしに。
遊びはほとんど毎日ブロックか積み木。
30人くらいるクラスですが、先生はいつも忙しそうで掃除をしたり事務作業的なことをしたりで子どもを見てる先生は2〜3人の時がしょっちゅう。
16時以降は縦割り保育で0〜3歳30人くらいが集まりおもちゃなどもない狭い部屋(部屋自体は広いが柵をしているので狭い)で走りまわったり座ったりそれぞれのことをしている。DVDを見ている時もある。
1歳児に対して大きな声で怒っているのを何度か見聞きした。
よだれが多い事、スプーンが使えないことを指摘される。
良いなと思う面は、防犯カメラ、ガードマンがいてセキュリティ面はしっかりしてる。
給食のメニューが豊富で栄養管理士さんもいて美味しそう。
お金はかなりかかるみたいですが2歳児からはプールや色々な教室がある。
四月から預けて1人目で初めてで分からないことだらけなのですが、こんな保育園って普通でしょうか?

1歳児クラスに預けています。
300人以上のマンモス保育園です。
基本挨拶はしない(たまにする先生もいる)
子どもが朝登園時泣いていても柵の向こう側にポンっと置いて放置。
朝着替中か分からないがスッポンポンで走りまわらせている。
お迎えの時特に連絡無しです。とその日の事など少しでも教えてくれたのは慣らし保育の時だけ。
基本園庭や外にでない。1週間に一度も出ない時もあります。雨の日関係なしに。
遊びはほとんど毎日ブロックか積み木。
30人くらいるクラスですが、先生はいつも忙しそうで掃...続きを読む

Aベストアンサー

保育園で働いています。
転勤族なので、全国各地複数園での勤務経験がありますが、質問者さまが書かれているような保育園、意外と多いです。
今の勤務園も同じような感じの園で、絶対にわが子を預けたくないと思うような環境ですが、
それでも、仕事だったり、何らかの事情でやむを得ずお子さんの預け先を確保しないとならない方から見れば、
疑問だらけの園でも、預けざるを得ない、のだと思います。
ヘタに要望や苦情を言って目を付けられ、親への風当たりが強くなるのは仕方なくても、言い方悪いけど、子どもを人質に取られているわけだから、何も言わずに見て見ぬふりをしている保護者も多いんじゃないかなと感じることは良くあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報