アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日やお祝いや何かのお礼で、頂き物をした時に、お返しはしていますか?
誕生日なら相手の誕生日に渡したりしますが、何かのお礼や職場の退社でいただいたものも、全てお返ししていますか?
自分はできるだけお返ししていますが、お返しされた相手にとって、何でお返しなんてもらうんだと思う場合もありますか?

A 回答 (3件)

退社したら、しなくて良いと思います

    • good
    • 0

お礼にいただいた物に関してはお返ししません。


御礼として渡したのにまたお返しされたら逆に気を遣います。
退社するときはお世話になりましたとちょっとした物をこちらからも渡します。
場面にもよりますが出産や結婚のお返しなど当たり前の事以外はそこまで気を使わなくていいとおもいます。
    • good
    • 0

それが


社交だと思いますけど

逆に、嫌がる方は
お中元やお歳暮
どうするんですかね(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!