30台半ばの女です。何度も矯正を考えましたが術前矯正中の受け口最強状態が耐えられそうにないので矯正してきませんでした。
術前矯正なしで受け口(顎変形症)治せるとネットで見たのですが、福岡で行っている歯科医院・病院があれば教えてください。
出来れば保険適用になるとうれしいです。

A 回答 (3件)

追加です。

今年の6月の記事ですから 最新情報でしょう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最新情報も教えていただきありがとうございます!
同じ事を考えている人がいるんですね。
保険適用にならなくてもせめて術前矯正出来たらと思ったんですが…もう少し自力でなんとか頑張ってみます。

無理です・・・・・・・

http://spotlight-media.jp/article/12512634991271 …

矯正で健康保険が使える場合の条件で サージェリーファーストは認められておりません。通常 術前矯正をする事が保険適応の条件となります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
何年も前から術前矯正を検索しては諦めてるんですが…残念です。

保険ができるところは「自立支援・顎口腔機能施設」になります。

日本矯正歯科学会HPには自立支援・顎口腔機能施設リストがあります。
http://www.jos.gr.jp/facility/
福岡の所を参照して最初に電話で聞いてからカウンセリングを受けてみてください。

ただ、術前矯正なしなら保険では難しいというか無理だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サージェリーファーストでも器具によっては保険適用できるとネットで見たもので…
片っ端から電話して聞いてみます。

• 顎変形症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

顎変形症とはどんな病気か  上顎骨(じょうがくこつ)(上あご)または下顎骨(かがくこつ)(下あご)のどちらか、または両方の骨格的な位置や形態の異常によって、顔貌の変形や咬合(こうごう)(噛み合わせ)の異常を認める状態を顎変形症と呼びます。  日本人には、下顎前突症(かがくぜんとつしょう)(受け口)が最も多いのですが、逆に上顎前突症(じょうがくぜんとつしょう)(出っ歯)といって上顎骨が前に出すぎていたり、顔...続きを読む