アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事を言うと、何してるんだ!救急車を呼べ!熱が高いと死ぬぞ!41℃ならば肺と心臓がだめになるぞ!と言ってきました。
何も根拠もないのに、高熱で死ぬ。高熱で肺と心臓がだめになる。と言ってきたので、死ぬなんて縁起でもない事は言わないで欲しい。と言ったのですが、義母はそれが気に入らなかったらしく、私に対してキレてきました。

心配してくれるのは分かりますが、目の前で子供を見ている私に、死ぬなんて言うべきではないと思います。
後から妻が電話をして、脅しみたいな事は言うな!と言いましたが、私に対して相当腹が立ったと言っていました。
何を言っても、私が悪いと言っています。

どちらがおかしいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

41度はそりゃ~ダメやぞ!救急車呼べという義母の仰るとおり


緊急!ってことでそのように仰ったんですよ!!
脅してるのではない、さっさとしろ!です

ところで、お子さんのこと何も書いておられませんが
熱も下がり大事に至らなかったんですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供は現在ヤンチャ坊主復活してうるさいです(^^;
元気に遊んでますよ。

お礼日時:2017/06/14 19:50

「何も根拠もないのに、高熱で死ぬ。

高熱で肺と心臓がだめになる。と言ってきた」とあなたは書いていますが、では、「高熱で死ぬ。高熱で肺と心臓がだめになる」という主張についてあなたが「何の根拠もない」とされていることに、根拠はあるのでしょうか?

普通に考えれば、「高熱で死ぬ。高熱で肺と心臓がだめになる」は、「そういう可能性もゼロではない」という話しです。
死ぬ可能性は、本当に0%なのでしょうか?

更に「普通に考えれば」という話しをすれば、こうした場合に使う「死ぬ」は、「そんなことやってたら死んじゃうだろ!」のような意味であって、「死ねば良い」や「間違いなく死ぬ」等々ではありません。

どちらがおかしいか?という話し以前に、根拠もないのに、相手の話を「根拠なく」とするあなたは、どうかしているように思います。
    • good
    • 0

人間と比べると、ウイルスや細菌ははるかに熱に弱い生き物です。


特にウイルスは寒いと元気になり、暖かいと元気が無くなります。
体内にウイルスが侵入してきた時には、人はウイルスをやっつけるために熱を出します。

免疫力の強い若者の方が熱をよく出し、体力の弱ってきた年寄りはかえって熱を出さなくなります。
熱が出ているうちは、まだ抵抗力があり、本当に体力がおちてくると熱は出なくなります。

高熱で脳がやられるという説は、脳炎で脳に後遺症が出た時に、昔は脳炎と診断がつかず、熱のせいだと言われていたためにできた迷信とされます。

もちろん高熱はいろんな病気の前触れですので、医者に連れて行く必要はありますが、「水分も取れているし、オシッコもキチンと出て」いて、医者が様子を見ていて良いというのであればあまり心配する必要は無いでしょう。

心配すべきポイントとしては、熱よりも、ぐったりして水分が取れない、反応が鈍い、けいれんする、やたらに機嫌が悪い(おなかが痛くても痛いと言えないで単に機嫌が悪いだけだったりします。おなかを触ると泣き出すようなら要注意。)、水分をとってもすぐに吐く、舌などの口の中が乾いている、などです。

小さい子供はよく熱を出します。
特に初めて保育園・幼稚園に行き出すと、1年くらいは半分くらい熱のせいでお休みするはめになるかもしれません。
しかし、その熱のたびに、ウイルスに対する免疫が作られていきます。
生まれて半年ほどはお母さんの免疫が残っていますが、そこから先は自分の免疫の出番ですが、赤ちゃんはまだまだ自分の免疫は貧弱です。
ウイルスに対する自分の免疫を作るたびに熱が出ます。
子供が熱を出しても、それは大人になっていく一歩一歩です。(親にとっては大変ですが・・・)
あなたが小さくて風邪を引いた時、親に優しくしてもらってちょっとうれしかったことを思い出して、リンゴすりやイチゴなど子供の大好きな水分のたくさんあるものでもあげながら、やさしくしてあげてください。
きっと子供にとっては素敵な思い出になるはずです。

ついでにお風呂についてひとこと付け加えておきます。
熱が出たらお風呂に入れてはいけない、と思っている人は多いですが、これも迷信です。
湯冷めすることは体力を落としますので、室温を充分あげておき、お風呂から出た後しっかり身体を乾かす様に注意してください。
風邪をひいた時の入浴についてまとめたサイトがありますので参考にしてください。
http://www.skincare-univ.com/article/008947/
(ただ、これも義母さんとのトラブルの元になることが多いので、義母さんには隠しておいたほうがいいかも知れませんね。)

また、子供は体温の調節能力が弱く、暖めすぎで体温が上がることがあります。
小児科や救急センターでは、シーズンになると暖めすぎて体温があがりぐったりして連れてこられる乳児が毎晩のように来られ、毛布や上着を脱がすだけで元気になったりすることもあります。

体温計で有名なテルモの発熱に関するリンクを貼っておきますので参考にしてください。
http://www.terumo-taion.jp/fever/qanda/01.html
    • good
    • 0

65歳主婦です。



義母さんには、余り、貴方の家の出来事は話さない方が良いですよ。

お子さんが病気になったとしても、なるべく義母の耳には入れない。

これこそ縁起でもないのですが、貴方がリストラにあったりしても

義母の耳には入れない、、。

とにかく、貴方の家のことは、耳に入れない様にしましょう。

耳に入れてしまうから、口出しをしてくるのですから。
    • good
    • 0

お義母さんも41度と聞いてパニクったんじゃないですか?でも死ぬなんて事は言って欲しくありませんよね

    • good
    • 1

死ぬなんて、縁起でも無いことを言わないでほしいものです。



心に思っただけでも、口に出す事は恐喝ですね。

まぁー心配してくれることは有り難いですが、救急車呼んでも命に別状がなければ何時間と待たされます。

似たり寄ったりですねー。

私の場合でしたが、個人病院で貰った薬を3日間続けました。

…が高熱と食欲がなくて個人病院へ連絡して「紹介状下さい」と言いました。
そしたら先生の方から、問診してきたので高熱と食欲と手のひらの皮が剥けてきたことを話しました。

赤ちゃんから小1年生までのお子さんで、脱水症状が分かる目安は手のひらで分かります。
手のひらの皮が黄色く(黄疸)めくれあがった場合、即点滴の出来る病院へ行ってください。

「では、今から紹介状書きますのでこちらへお越し下さい。」と許可が下りて、そのまま大きな病院へ行って「肺炎」と分かり即入院しました。

二世帯でない分、まだ良いです。
    • good
    • 1

無事に回復良かったです。



どちらも悪くはないですが、貴方からしたら、縁起でもない発言(暴言?)。義母からしたら、なんて呑気な、、

ま、お互い様

貴方に勇気があるなら、この前は敏感になりすぎて、すいませんって言うなり。
すごく嫌でしょうけどね、、、

そしたら、あちらも、悪い気はしないし。
その場であちらが、素直にならなくても、絶対プラスには感じますよ。

すぐに変わらなくても、徐々に仲良くしてこようとしてくるはずですよ
    • good
    • 0

どちらもおかしくないかと。

41度は確かに高いですが今の医学では子供なのでたまにあることなので元気であれば様子見と言われるとは思います。でも義母さんの言うように実際脳その他の機能に障害が残る場合もありますし(実際私の同級生の妹が高熱のため脳がやられて重い障害を持ってます)昔は41度なんて本当に入院するのが当たり前のレベルでした。

問題は死ぬ発言かと思いますが、確かに目の前に熱を出した子供がいる人に言う発言ではないかもですが、義母さんは意地悪や脅しを言ったのではなくそれだけ切羽詰まるほど孫が大事ということだと思いますよ。
    • good
    • 3

今ここに書き込む余裕があるということは、息子さんの熱は下がったのでしょうか?


それなら良いのですが・・・。

実際問題、高熱が続けば本当に死ぬ、もしくは、死なないまでも障害が残る可能性があります。
子供は元々平熱が高いので40度以上になることもあるようですが、それが数日続くようなら危険です。
まだ丸1日くらいとのことなので、そこまでの段階ではなかったにしろ、義母さんだって、そりゃ動転もしますよ。
義母さんの年齢なら、身近に亡くなった方の一人や二人いらっしゃるでしょう。ただの風邪、寝てれば治るなんて言ってて、あっけなく死んでしまった人だっていたかもしれません。
別に脅しているわけでも、縁起悪いことを言って呪いをかけているわけでもない。貴方たちが救急車を呼ばずにいるから、キツイ言葉でも言わないと動かないと思ったのでしょう。
お互い、息子さんを大事に思っているがゆえのぶつかり合いです。それに腹を立てるのは止めましょうよ。
それとも、「あらまあ、大変ね~」と暢気に言われた方が良かったですか?それならそれで「全く心配してない!孫が心配じゃないのか!!」って怒ったでしょう?

タイミングが悪かっただけです。
落ち着いたら、改めて、奥様から義母さんに説明してもらってはいかがでしょうか。
子供が40度以上出すことはまれにあり、大人より頻度が高いこと。
2日続けて病院に行って、医師からきちんと指示を受けていたこと。
それでも自分たちも心配で心配で、本当に辛い状態だったこと。
不安な中でそのように言われて、かっとなってしまったこと。
そういうことを率直に話し合って、それで手打ちとしましょう。
息子さんだって、自分のことで両親と祖母がいがみ合ったなんて、絶対にイヤですよ。
    • good
    • 3

どちらもおかしくないと思います。

どちらも子供を思うが故の発言ですから揉めるのは仕方ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!