アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

偏見と差別の具体例を教えてください

A 回答 (4件)

偏見というのは、合理的根拠がない


偏ったモノの見方を言います。

女性だから、理数系はダメ、というのは合理的
根拠があるでしょうか。

アジアでは成績に差が出ていますが、欧州では
差は認められません。
北欧に至っては、女性の方が成績がよいです。

これは、教育の仕方、文化の問題であり、先天的な
モノでは無い事を示しています。

つまり、女性は理数系がダメ、というのに合理的根拠が
なく、偏見だ、ということになります。



こうした偏見に基づき、女性だから理数系に
進ませない、入学させない、というのは偏見に基づく差別、
ということになります。
    • good
    • 1

差別。


親の所得で子供を差別する。
学歴や職業で人を見下す。
これらは、間違えた考え方偏った考えに基づく、いわれのない差別。

区別、区分、分類は差別ではありません。
性別、年齢、最終学歴、障害の有無etc
    • good
    • 0

男女で分けた場合



差別は性の差があることによる区別
偏見は男女の優劣による間違った見方、考えによる分け方
    • good
    • 0

(偏見)彼は三流大学出だから、馬鹿だろう。


(差別)彼は三流大学出だから、役職にするのはやめておこう。

肩書などにより偏った見方をするのが偏見、異なる取り扱いをするのが差別ではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!