アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で区分マンションの投資を考えています。
もし、地震や火災などで建物の倒壊や建て替えを余儀無くされた場合、ローンの残債はそのまま借金として残ってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

全ての費用を賄うことは不可能です。

というのは、そもそも大規模な地震とか、例えば北朝鮮がミサイルを撃ってきた、とかテロにあったとかそういうケースで大規模な損失が発生したというような不可抗力による大規模損害の場合はどんな保険であっても免責事項に含まれてるからです。民間がやってる保険もそれ自体が金融商品に過ぎませんから、一度に皆が被害にあうような大惨事まで保証してたらそれ自体のリスクが高過ぎて保険自体の採算が合わなくなってしまうからです。そして、そうでなくても場合も全額ではなくて50%とかその程度の限度額になってるのが一般的かと思います。

しかし、住宅や火災関係は個人にとって生活に必要な資産でローンを組んで買わざるおえないため、公共事業の色合いも強いことから、地震だからすぐさま払わないとうのではなくて払おうとする動きがあるのは事実ですし、国のサポートもうけらることが多いです。ただし、投資目的での運用に限ってはその限りでない可能性もあるので注意です。

ちなみに、いかなる理由であっても、ローンを組んで買う場合は普通は火災保険及び地震保険は強制加入させられると思います。というのは、銀行が困るのはあなたが路頭に迷うことを心配してるからではなくて、あなたが物理的に払えなくなって自己破産されて取りっぱぐれることですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(`_´)ゞ

今のマンションなどは丈夫ですし、倒壊してしまうリスクなどを気にしてたら、どんな投資でも始められ無いですね!

はい その通りです。

一軒家でもマンションでも同じです。それぞれ多少の公的援助はあるかもしれませんが 全額には程遠いです。
そのために 地震保険なりに加入しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(`_´)ゞ

さらなる疑問がでて来まして、地震保険に加入すれば、全ての費用は賄えるんですか?