プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弊社先月末決算月で、売掛金残高の確認中です。その得意先の中で上得意で大手の会社から支払明細書が送られてきたのですが、得意先側で商品発送時の送料を計上し忘れたので、こちらの売掛残高と得意先の残高が2,000円不一致しました。得意先からは『もう支払明細書は金額を支払金融機関に通知しちゃったので、直せない。送料分は翌月に回してくれ』との回答でした。
この場合当方の売掛残高は
① 2,000円減額して直すべきなのでしょうか?
② 直さずにしておくべきなのでしょうか?

決算書の売掛残高内訳書に掲示すべき50万円以上の得意先なので、
万一記載が不一致したりすると当方相手方とも調査されたりするのでしょうか?
不一致がとがめられるなんてことがあるのでしょうか?

経理初心者なので、相手に言いくるめられると何も言えなくて困っています。

質問者からの補足コメント

• ご相談にのっていただいて感謝しております。
    ただ、思うに当方の送料分は相手側のほうも翌月分で払うといっているので
    単に売掛金回収が先延ばしされたと考え、修正なしで決算しても差し支えないかなと
    いう考え方が強くなりました。どうでしょうかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 12:36

A 回答 (2件)

間違っている側を修正します。

• 0

相手が訂正をしてくれないのであれば、こちれで処理するしかないでしょうね。

立場的に・・・
2000円の減額は決算なので、処理の方法としては、まずいかも

御社に顧問税理士はいない?
いなければ、税務署に処理の勘定科目を相談すべし。

丁寧に教えてくれますよ。
この回答への補足あり
    • 0