プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の相手の子が妊娠した…
と 女の子の母親から電話がきました。
突然の事に おどろきました。
ですが、 付き合っていない関係だったそう。息子 今年21 相手は19歳

その日の夜に 私と息子 相手の母親で会いました。
女の子は 体調が悪いと 来ませんでした。

中絶費用と 診察代を 全額払って 一切関わらない連絡もしないとの ことで
その場で 払いました。

その三日後に また母親から、電話が
きました。
娘は 出産を 望んでいる。
産むことに したから、、産んでも
認知もしなくていいし、慰謝料も 養育費も
請求しないと
ただ、産むことを 報告すると
払った中絶費用は、手切れ金として、もらっておく。
ただ、、その時 どう答えれば いいのか
わからず… そのまま 電話を切りました。
おろせ とも言えず、息子は その子と一緒になる気持ちは、ない。
女の子とは、一切 話していないので
一人で 育てるのに…
なんだか、突然の出来事で 悩んでいます。
どうすれば よいのか お力を お借りしたく
…よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

再度失礼いたします。



●息子の友達のお母さんも、同席はしたので、証人には、なってもらえると思います。

 ↑ これはイザというとき当てに出来ません。先のとおり、相手とのやりとりを記述しておくべきです。絶対にです。面倒くさいことを丁寧にしておきましょう。後は、相手のペースにはまらないように、子どもを産む方に気持ちが変わろうが、相手の勝手です。相手の都合に心を動かされてはダメです。

相手の何だかんだという言い草に釘を刺す意味でも、内容証明郵便を出しておくことをお勧めします。私は、お尋ね様な案件を数件相談を受け対応させてもらったことがあります。そして、認知の調停になったケースもあります。しかし、内容証明郵便の事実の確認が非常に役に立ったことは言うまでもありません。何も発生していない不都合を気にするよりは、今しておくべきことを確実に実行しておくことをお勧めします。

相手の女性と母親という人物は、あなた方親子を金ずるとしてもくろんでいるのは明かです。ご質問文書とお礼の文章に書かれていることが事実なら、そう判断して差し支えありません。その判断の下に対応すべきです。

出産すると言っているとか、生まれた子の認知とか養育費とか、そんなことは一切考えなくていいご相談案件です。これを考えることは相手のペースにはまっている証拠です。現実の事案をキチンと処理しておけば、悪巧みを働く相手が困まるご相談案件です。

ただし、相手が悪いからといって放置してはいけません。放置すると最悪です。再度申し上げます。先のアドバイスで申し上げました通り、内容証明郵便を出しておくべきです。そして、後は一切関知せずに放置です。仮に認知とかの調停を申し立てられても拒否すればいいのです。この場合の強制認知は相当無理がありますので、多分出来ないでしょう。それと、相手はそういうことは出来ないと断じていいと思います。受け身にならずに対応していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士の電話相談を受けましたが…
内容証明とは、行政書士とかに 頼むのでしょうか?
とりあえずは、相手が二十歳になったら、確約書を かわすことになりました。
今後一切関わらないということです。
三度ほど電話連絡をしましたが、
これ以上は 本当に関わらないとのことでした。
父親とも 名乗り出てこないでほしいとのことでした。
こちらも 一切関わらないで行こうと思います。

お礼日時:2017/06/17 23:03

まず妊娠してる証明になる診断書を確認されましたか?


事実として本当に息子さんの子供かどうかですよね。
息子さんは何と言ってるのでしょう?
息子さんの子供だとして
中絶費用を渡す。

これで終われば良かったんですが産むとの事。
認知も慰謝料も養育費もいらないから産む。
これが厄介ですね。
仮に一筆取ったとして
やっぱり認知してと言われた時の説得材料にはなりますが法的手段に出られたら強制認知させられます。
強制認知させられたら当然養育費を払う義務が出て来ます。

そこまで相手がしてこなければ良いのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。妊娠のエコー写真と、診察代の領収証と、中絶費用の金額の請求しょと、同意書は見せられました。息子という証拠はないのですが、息子は オレの子か わからないって言い方をしたら、
それは、うちの娘を疑ってるんですか? ならばDNA鑑定しても いいって言っていましたが、
本当ならば、今日が 中絶の日程でしたが… これが 出産という方向に変えたというのです。
確信は なにもないのですが、4月頭くらいまで、、その子とは、避妊もせずに、そーいう関係をもっていたそうなので。
息子の子供というのは、現在8週にはいるところなので、可能性は高いとは思います。
うちも 相手も 男親は いないです。

お礼日時:2017/06/16 07:41

後でもめるから、公正証書を作っておいた方がよいと思います。



生んだ後で、やっぱり養育費を払えと言われそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり取り交わした方がいいですよね。

お礼日時:2017/06/16 07:43

相手の女性宛に内容証明郵便で、女性の代理人である母親と、男女2人の今後のことについて話し合った結果、今後2人は何の関わり合いもないことを約束をし、中絶のお金を支払った。

よって今後2人は一切の関わりの無いことを双方が了解した。と、いう様な内容で内容証明郵便をだしておくことです。

相手の事情の変化(生むことにした)は相手の都合です。その事情の変化にあなた方は参加してはいけません。

そして、お金を払ったのなら領収書をキチンと保管しておきましょう。それが無い場合は、どこで誰々と会って、中絶の話をし合意に達したので、中絶費用をどういうふうにして支払ったのかを記録しておきましょう。今のあなた側にとってこれが最善の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。領収証は もらってないのです。
とりあえず その時に 息子の友達のお母さんも、同席はしたので、証人には、なってもらえると思います。

お礼日時:2017/06/16 07:45

中絶費用出せで金を渡したというのは愚かとしか言えない。


詐欺ですね。今すぐ警察へ。息子はどうした?。
この次は
何とかで入院した入院費出せ、出産費用だせ、養育費出せと言ってきます。

>突然の出来事で 悩んでいます。
どうすれば よいのか お力を お借りしたく
…よろしくお願いします。

パニッくらせて脅せばすぐ金を出す。将来はオレオレ詐欺の被害者候補ですよ。しっかりしましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか突然のことで、詐欺なのか?とも思いましたが、
でも、疑うことは、そういった関係を 息子が もっていた以上
なんとも 反論は、できませんでした。
中絶費用は せかされ…
すぐ払ってしまいました。
ちょっと待ってもらう形にするべきだったかもしれません。

お礼日時:2017/06/16 07:48

えぇ?


うーん、なんか変じゃない?

言い辛いかも知れないけど
妊娠の診察結果が分かるもの見せてもらったほうがいいと思う
だまされている可能性もあるからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診察代と 中絶費用の見積りなど、エコー写真もみせられました。
ただ、会うのも、中絶の費用の支払いも、せかされて、
あげく 産むっていう方向に かえて、今後一切 連絡もしないし、関わらないって
そんな 話になるものか?だまされているのかなー?
という気持ちと、妊娠は そーいう同意書をかいたので、息子も、だから、まちがいでは ないのだろーなという気持ちと 半々です

お礼日時:2017/06/16 07:55

>息子の相手の子が妊娠した…



産婦人科の診断書でも見せてもらったのですか。

>女の子は 体調が悪いと 来ませんでした…
>払った中絶費用は、手切れ金として、もらっておく…

だまされたんじゃない?
詐欺に遭った可能性はみじんもありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

診断書は、みせていただきました。
中絶の方向で、決まっていて、お金も、払いました。その三日後に
やはり出産します。そー連絡がきました。話が 変わってしまったことにも、ものすごく動揺しています。
女の子の話をきいていないので
少し 疑問も残っています。

お礼日時:2017/06/16 08:02

なんかさ、相手だって同意して受け入れたクセに正直イラつくんだよな!


息子がレイプしたワケじゃないんでしょ?

すげえ気分悪いわ! なんだよ手切れ金て。失礼な人間だな!

女は妊娠の危険性があるんだから自己防衛しろよな!

産むなら今後一切関知しない『誓約書』を書かせて!あとその時の会話も録音して。
そして二度と近寄らないことを勧めるね。
下手に接触すると絶対良くない方向に行くから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その親の話も、コロコロ変わってきて、なんだか、また お金の請求があるのでは?
という気がしています。
診断書は 見せてもらいました。
ここは 男側の
親は 立場が 弱いのだな
と 思います。 体が 傷つくのは
女の子側なので…
とりあえず どこかの機関に 相談してみようかと思います。

お礼日時:2017/06/16 07:52

ちゃんと育てられなかった故の、当然の末路かな。

付き合ってなくてするってのもそうだし、シングルが流行りのように簡単にまた子どもをつくる人種はこうやって増えていくってことだよね。とにかく、片親の量産を続けるなら、ちゃんと認知もしない、養育費もいらないってことを書面にするほうがいいのか、法テラスにでも聞くべき。この両方の思考回路って、あなた方はどちらも片親ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは
離婚をして片親です。
相手の子の 親も 片親ですね。
もと旦那に 話してみようかと思います。今月 息子は 元旦那と 食事するようなので

お礼日時:2017/06/16 07:59

男親どうしたんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!