プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、先ほど私はついついお昼寝をしていました。起きたら一緒に住んでいる猫は自分のクッションで寝ていました。

しかしクッションの前には嘔吐物があり、餌のにおいをぷんぷんさせながら散乱していました。
片付けたあとに嘔吐物を軽くみたのですが、餌だけだったと思います。
しかしうちの子は私が起きたらずっと寝てたりしない子で、元気に部屋を徘徊するのがいつもなのです。ですが、今はおもちゃを出すと首を振って追うだけ、一応移動するけどまた寝る・・・そんな様子です。
苦しそうとかはないのですが、いつもの違い、常に楽な体制になり寝てるのが気になります。
起きたのも30分前だし、まだ眠いのかな?とも思うのですが、病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか?
今夜は病院が開いてませんが、病院へ連れてく前の今できることはなんでしょうか?よろしくお願いします。

年齢は1歳でオス猫です。

質問者からの補足コメント

  • 結構水分を摂取する子で、一度も毛玉とかは吐いたことないのですが、あげたら変わるでしょうか?今から買ってきてあげたほうがいいですが?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 20:05
  • 猫草の生えているものが売っていなかったので、猫草の役割を果たすおやつを買ってきたのですが、食べようとはするものの、一粒食べてやめてしまいました
    やはり猫草じゃないとだめでしょうか・・・
    ほかにできることはありますか?おやつはなんでも食べる子なので心配でなりません;;

      補足日時:2017/06/15 21:09

A 回答 (3件)

餌を吐いているのでしたら、


年齢からの推測ですが、急ぎ食べで吐いたか、
あるいは胃腸炎(胃炎)などの可能性があるかも。

毛玉については、便と一緒に排泄できたほうが、
猫には負担が少ないという話もあるので、
(長毛は難しいですが、そうではないばあい)
毛玉での嘔吐とはかぎりません。
猫草は、毛玉を吐かない猫でも好む場合も多いですが、
今回もし胃の調子がよくないとしたら、
突然新しいものをあげなくても今はいいのかもしれません。

猫草の役割のもの、というと毛玉ケアのおやつということでしょうか。
その場合、繊維質が多かったりしますので、
胃が不調の場合逆効果となることもあります。
(胃腸が弱い猫の場合は、毛玉ケアのもので
嘔吐が増えることもありえると思います。
繊維質でも可溶性のものかどうかで
また違うと思いますが...)

病院に連れて行っても問診がメインの場合もありますので、
(胃炎のばあいはうちはそうでした。)
とりあえず、吐いたものの説明や、いつもの様子、
いつからどうなってどういうふうなのか、と説明できるように
しておくというのが大切かも。
吐いたら、吐いたものについても軽く見る、というよりは
しっかり見たほうが良いかもしれませんよ。
(たとえば、胃液なのか、胆汁なのかとか、
食べ物を吐いているのか、その場合固形状態のままだったか、
かなり消化されていたか、など)
食事はいつ食べたかわかりますか?置き餌をしている場合だったら、
吐く直前に食べて、固形に近いまま(ドライの場合ですが)
出されていたかと思います。その場合、
お腹が空いて急いで食べたことで吐いた可能性はやや高まるかも。

今できることは...ご飯を上げて見るときも、
いつもより少量にして、回数を増やして(1度の量を減らして)あげたほうが
もし胃腸になにかあるときは負担が減ります。
あと、食事のお皿などを床においている場合、猫がうつむいて食べると
嘔吐しやすい体の作りですから、少し台(空き缶とか空き箱とか)を
用意して高めにして、あまり前のめりにうつむかなくても食べられるように
してあげるといいかもしれません。
もし、食べてもまた吐くようでしたら、お水は飲ませてみて、
もしさらに水も吐くようでしたら、水もあげないほうがよいです。
(それも吐くことで食道などを更に傷つけるだけですから、
病院で点滴などをしてもらって水分補給)

季節の変わり目ですし、体調不良になりやすいかもしれませんから、
そのせいなのか...あるいは、もし餌を切り替えたばかりでしたら、
急にフード(特にドライ)を切り替えると胃腸に負担がかかることは
ありますから、徐々に混ぜながら切り替えるとかでしょうか。

状況はほとんどわからないのですべて推測だけですけれども、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、教えてくださったことをすべて実践しようと思います。
餌は変えず、そのまま使いたいと思います、
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/15 21:39

猫の草あげると


草と一緒に毛玉吐きます

毛ずくろいで
胃に、毛が溜まり
胸やけ状態になります

可能なら、買ってきて
あげてみて下さい

それでも、ダメなら
何か病気かも
知れませんから
やはり、動物病院しか
ないですよね

猫の草、事態は毒じゃ
ありませんから
試してみて下さいね
    • good
    • 1

猫の草あげてますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!