プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産をすると保険会社に知られる?

私の父親は保険外交員をしています。

父親の保険会社の保険に入っていますが、自己破産をすると、保険会社に知られてしまいますか?

ひいては父親にも知られたくないので、すごく困っています。

夜も寝れません。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

追加加入をする時にはバレます。

生命保険会社は新契約の時に名前生年月日で調べます。新規に追加加入しない限りお父様には分かりません。ただ、自己破産をすれば今後いろんなやっかいな事が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 11:58

破産すれば官報に住所、氏名、生年月日が掲載されます。


つまり万人が知ることが出来る状態になります。

保険会社など金融機関であれば債務者の破産や外交員の破産で外交員の資格停止に備えてチェックしているでしょう。
ただし債務者、外交員でヒットしなければそれまでですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 11:00

まず


なんの保険か知りませんが

生命保険などの病気にたいしてでしたら
まず、ばれません。

破産してようと、関係ないからです。

ただし、もし大手に勤めてらっしゃるのなら
確認でされる可能性もなくはないです。
ただ、通常ならばまず確認はしないのでご安心を。

ただし、No.①さんのいう通り自由資産は20万てす。

それ以上あれば売却になります。
もし、嫌ならば任意整理に変えるしかないです。

なので、もし親から車などもらっていて名義があなたならば間違いなく売却になります。

そういうのでばれる可能性は高いですね。


そもそも、破産者は

借りたお金を返しません(それも返せないほどの大金)

世の中では10年もあれば、また借りられる(ローンが組める)とありますが、

同じ信用情報機関では、2度と借りれない。

可能性もあります。


私の本音で言えば、
破産者が普通の暮らしを望むのは、老後のみで、十分です。

お金を借りて、返さない、でも幸せになりたい。

これは、犯罪者の考えです。

普通の人は
少ない少ないお金を貯めて、幸せを買います。

盗んだ金で幸せを買っても、盗んだ金だとばれるのがこわい。

これって幸せじゃないですよね??


これからは、気をつけてくださいね。

というより、免責がでたら、借りれなくなりますが……


家も車もすべてを……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しくも優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 22:49

自己破産した場合、20万円以上の財産は没収となるので、解約返戻金が20万円以上あったら保険会社に連絡が行ってしまう可能性がありますね。

「自己破産」と「保険」で検索したらいろいろ出てきますので参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!