プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ局が取材先に書かせる「取材承諾書」にはどういう文言が書かれているのか教えてください。

コピーを持っていたら見せてください。

A 回答 (2件)

http://www.tv-tokyo.co.jp/hakkutsu/audition/pdf/ …
>番組へのご協力にあたって
>1.番組協力について
>・出演者は、自らの意思と責任において、本番組に製作協力・参加・出演(以下「参加」といいます)することを承諾し、情報を提供していただきます。本番組に参加し、本番組が放送された結果、万一、出演者に不利益(経済的損失に限られません)が生じた場合XXX一切の責任や負担を負わないものとします

>2.撮影映像の使用について
>出演者およびその家族、関係者が本番組に参加することによって生ずる権利(肖像権などを含みます)の一切はテレビXXに帰属するものとし、テレビXXは下記の目的または方法により、本番組等(取材VTRを含みます)を複製し、放送するなどして無償で利用できるものとします。

>3.取材・放送などのスケジュールの変更や中止について
>テレビXXは番組編成上の事情により本番組の製作および放送を変更・中止する場合があります。

上記が実物のネット上公開の一部ですが、似た形式のものや、ひな型が各放送局で用意されています。

他にも、取材に関する経費の負担とか、追加で制限事項などを記載しているものですが、キャンセルした場合の損害賠償の請求の可能性なども付記されているものもあります。スタッフが時間を決めて尋ねたら誰もいない状態で困ったなどの失敗が多い取材などの人は、その対応できるように工夫しているのでしょうね。

そのくせ、当日別の取材が入ってキャンセルを通告してきて、別の日にお願いしたいなどの連絡が来ることもある、その場合には、こちらの損害賠償を受けない、メールでごめんなさいで済ませるケースもあるものです。それを許すかどうか、受ける人も弱い立場だと損するものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それは「定型」があるわけでもないので、各社で違うと思います。

しかし、何時、何処で、誰が、誰に、何を、どんな目的で、と言うことは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます