当方、オリジナル商品のネットショップを10数年運営しています。
サイトは最初から独自ドメインを利用しておりまして、過去にも多くのアイテムを発売をし、都度、
商品ページのリンクがメディアニュースサイトや、個人のSNS、ブログなどに貼られ、アクセスも稼いできました。

今月に入って、ショップのあるサーバーを移転しました。
さらにページをリニューアルしました。
独自ドメインはそのままなのですが、大手業者のショッピング運営サイトのテンプレートをカスタマイズしてページを作成したため、ディレクトリ構成も変更せざるをえなくなりました。

このため、ショップサイトのTOPページは、古いサーバー時代のものからURLを引き継いだものの、
配下のディレクトリに存在する多くの商品ページのGoogleインデックスや、リンクはすべて死んでしまっている状態です。

昨日、新しいサイトでサイトマップを作成し、Googleに登録をしました。
1日以上、経過していますが、600数十ページがいまだクロールさえされておりません。
(GoogleのSerach Consoleで確認)

現状、トップページのURLでインデックスを検索すると(site:https:www.example.comの形式で検索)、800数十件のリンクされたページが表示されますが、すべて古いサーバー上のサイトURLで、
新しいサイトのURLは一切ありません。

このように新しいサイトの場合は、インデックスの登録も時間がかかるのでしょうか?
現状、サイトマップの登録でエラーが出ているといった症状は見つかっておりません。

A 回答 (3件)

>>ページのURLが変わってしまったのが問題なのです。


サーバ内の構成も変わってしまったという事ですか?

でしたら、.htaccessを設置してページ単位に恒久的リダイアルを記述して下さい。
旧ページから新ページへの読み替えです。

やり方は以下あたりを参考にして下さい。
不明点あれば補足して下さい。
https://digital-marketing.jp/creative/site-renew …
    • good
    • 0

旧ページが実在しないのですね?


折角の訪問者をシャットアウトしてしまいましたね。 勿体無い・・・

検索を活かしたまま、転送して訪問者をゲットするには、
301リダイレクトのみです。
検索順位も引き継ぐ方法なのです。

旧ページURL → 新ページURL

旧ページ全部(800ページ?)です!

-----------------------------------

貴方の仕事でも、今すぐこなせないように、Googleも数日掛かりますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧ページが実在しないのです。
(ファイルは物理的には実在しますが、ドメインのネームサーバーを新サーバーに変更してしまったので、旧サーバー上には実在しません)

インデックスは少し待ってみます

お礼日時:2017/06/16 13:55

構造を変更した場合には、結構作業内容が厄介になると思います。


新規なら、多分数日中にインデックスされた筈です。

旧内容がgoogleインデックスに存在する訳ですから、googleから見ると同じ内容のものが存在する訳です。

へたをすると、コピペコンテンツと判断されてしまう事にもなります。

そう判断され無い様に、事前準備をしてから、新構造へ移行します。

・同じ内容のページ、複数ページを集約したページ。
これ等には、旧ページのhead内でcanonical宣言して「新ページは○○です」と、新ページのurlを宣言する。

・要らなくなった旧ページで、もう使う見込みの無いもの
旧ページのheadでnoindex宣言し、ここから重要ですが、Serach Consoleでページの削除依頼をする。

この2つを行なう必要があると思います。
その為、ページ数が多いサイトを構造変更する場合には、準備作業量が多くなりますが、安全・安心の為に、そうします。

今からでも間に合うと思います。
既に、その様にされていましたら御容赦の程を・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前に新サーバー側に動きを想定して質問などをしてたのですが、
それがうまくいきませんでした。
旧サーバーのページと新サーバーのページは、大幅にリニューアルしております。
ページのURLが変わってしまったのが問題なのです。

お礼日時:2017/06/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすでに削除したページが、グーグルの検索結果に表示される。やめさせたい。

ある掲示板(2chではないです)に書き込みしました。
その後、その書き込みを削除しました(2ヶ月ほど前)。
ですが、それにもかかわらず、私の書き込みの文章内のキーワードで、グーグルで検索をかけると、そのページが検索にヒットします。
これはなぜでしょうか?
検索結果に表示されたその該当ページを見てみると、私の書き込みはきちんと削除されており、検索をかけたキーワードも見当たりません。この状態でなぜ検索に引っかかったのか分かりません。一応、そのページのHTLMソースも見てみたのですが、やはり該当キーワードは見つかりません。

このページが検索結果にひっかからないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
自分が管理しているサイトであればグーグルに再クロールを依頼できるみたいですが、自分のサイトでないのでそれができません。
方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

サイト所有者で無いなら、方法は有りません。

検索でヒットするのはgoogleのデータベースに存在するからです。

全世界の全ページはクローラによってgoogleのデータベースに自動で取り込まれます。

検索に登場するのは、このデータベースの内容です。
クリックして表示される内容は、各々のサーバの内容です。

googleのデータベースに存在する限り、検索の対象になります。

がgoogleもクローラでネットを巡回していて、サーバから削除されたものを見付けると、検索から自動で削除処理をします。


全世界、1兆ページもあるので、巡回には時間が掛ります。
半年、1年後に削除される場合も多くあります。

Qgoogleの検索順位の対策を教えて下さい。

ホームページを自作して公開して2ヶ月ほど経ちます。
最近、googleの検索順位が5位とか6位とか1ページ目になって喜んでいたのですが、翌日には16位とかの2ページ目に落ちて、その翌日にはまた1ページ目、またその翌日には2ページ目・・・・と変動します。
何か原因が考えられますか?
1ページ目をキープする対策を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

落ち着くまでには半年以上かかります。
他との比較で順位は決まります。

で、1回にページ内を全部検証・評価してる訳じゃ無く、数項目ずつ評価して行きます。

他の項目は「そこそこ評価」にして置いて、後日精査します。

他のサイトに対しても同様なので、他との比較・相対では順位がコロコロ変わる事になります。

この仕組みにより、リリース間もない頃は結構上位に来ます。
この期間を「グーグルのハネムーン期間」と言います。

半年位して落ち着いたところが本当の順位にです。

QCSSのアニメーション処理の後について質問です

お世話になります。

Pure CSS Text Animation
https://codepen.io/RobinTreur/pen/QKjgPX

上記サイトのアニメーションの後(文字が表示された後)、
同じような位置にボタン画像を出したり、メッセージを出したり(消えないように)
ということは出来るのでしょうか?

詳しい方がおられましたらご教示お願い致します。

Aベストアンサー

ANo1です。

ぜんぜん反応が無いので解決したのかどうか不明ですが、とりあえずのサンプルとしてNo1の後半に記した例を作成してみました。
事前のアニメーションの内容そのものは関係ないと思いますので、ご例示のサイトのものとは別に超テキトーに作成してあります。
class=overlayをmainの上に重ねておいて、いろいろ行った後に消して終わりという考え方です。

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
<head><title>Sample</title>
<style type="text/css">
* { margin:0; padding:0; box-sizing: border-box; }
body{ background-color:#FFF; }

.main, .overlay{ width:500px; height:400px; }
.main{
margin:100px; padding:50px;
font-size:4em; background-color:#8FC;
}

.overlay{
position:absolute;
overflow:hidden;
top:100px; left:100px;
background-color:#FFF;
opacity:0;
animation:15s anim0;
}
@keyframes anim0{
0%{ opacity:1; }
70%{ opacity:1; }
100%{ opacity:0; }
}

.overlay p{
position:absolute; width:200px;
padding:20px; text-align:center;
border:1px solid #666; border-radius:20px;
font-weight:bold;
opacity:0;
}

.overlay p:first-child{
left:150px; top:50px;
animation: 10s linear 1s anim1;
}
@keyframes anim1{
0%{ opacity:0; background-color:#FFF; }
20%{ opacity:1; background-color:#0FF; }
50%{ left:150px; top:50px; }
70%{ left:500px; top:-100px; }
100%{ left:500px; top:-100px; }
}

.overlay p:nth-child(2){
left:50px; top:200px;
animation: 10s linear 1s anim2;
}
@keyframes anim2{
10%{ opacity:0; background-color:#FFF; }
30%{ opacity:1; background-color:#F0F; }
60%{ left:50px; top:200px; }
65%{ left:150px; top:250px; }
80%{ left:700px; top:50px; }
100%{ left:700px; top:50px; }
}

.overlay p:nth-child(3){
left:250px; top:300px;
animation: 10s linear 1s anim3;
}
@keyframes anim3{
20%{ opacity:0; background-color:#FFF; }
40%{ opacity:1; background-color:#FF0; }
50%{ left:250px; top:300px; }
60%{ left:50px; top:100px; }
80%{ left:100px; top:450px; }
100%{ left:100px; top:450px; }
}
</style>

</head>
<body>
<div class="main">
最後に表示したい内容
</div>

<div class="overlay">
<p>おれおれ!</p>
<p>あたいだよん</p>
<p>わしじゃ~!!</p>
</div>
</body>
</html>

ANo1です。

ぜんぜん反応が無いので解決したのかどうか不明ですが、とりあえずのサンプルとしてNo1の後半に記した例を作成してみました。
事前のアニメーションの内容そのものは関係ないと思いますので、ご例示のサイトのものとは別に超テキトーに作成してあります。
class=overlayをmainの上に重ねておいて、いろいろ行った後に消して終わりという考え方です。

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
<head><title>Sample</title>
<style type="text/css">
* { margin:0; padding:0; box-sizing: border-box; }
bod...続きを読む

Qブログで動画の広告を中央に配置するにはどうしたらいいでしょうか?

ブログに動画の広告を貼り付けたいのですが、HTMLに広告のURLを貼り付けたところ、右側に少しずれてしまいます。下記のHTMLとCSSの構成を見ていただくとわかると思うのですが、テンプレートにインフォメーションという箇所があり、ブログでお知らせなどを記載できる場所があるのですが、そのインフォメーションの場所に動画の広告を貼り付けようとしたところ、右側にずれて貼り付けられてしまいます。paddingやmarginなどの値もいじってみたのですが、ずれ幅が少し変わるくらいで、やはり右側にずれたままで、インフォメーション枠の中央におさめることができません。
HTMLもCSSも勉強し始めたばかりで、わからないことだらけだったので、他でもいろいろ調べました。いろいろやり方はあるようですが、どれも自分の例に当てはめられず解決できませんでした。
少しわかったことは、iframeというのが、ブロックレベル要素ではないからmarginで中央寄せが出来ないということだけでした。
動画の広告を中央に寄せるために、どこにどういった記述をしたらよいのか教えていただけないでしょうか。分かりづらくてすみませんがよろしくお願いします。
下記にCSSが①と②でわかれているのは、両方にインフォメーションの記述があるからで、どちらが必要かわからなかったため、両方載せてます。


<!--▼トップインフォメーション・開始▼--> [HTML]
<!--index_area-->
<div class="topinfo">
<iframe src="http://****/dynamic/30609/01/" marginwidth="0" marginheight="0" width="600" height="200" border="0" frameborder="0" style="border:none;" scrolling="no"><a href="http://****/30609-01" target="_blank">*****</a></iframe>
</div>
<!--/index_area-->
<!--▲トップインフォメーション・終了▼-->



/*トップインフォメーション*/  [CSS①]
.topinfo{
padding: 4em 1em 1em 1em;
background:#ffffff url(http://****/h/o/p/*****/3red-topinformation.gif) top left no-repeat;
border: solid 1px #b0b0b0;
margin-top: 5px;
}


/*--------------------------------------------------------
●トップインフォメーション              [CSS②]
--------------------------------------------------------*/
.topinfo{
font-size: 0.875em;
text-align: left;
margin-bottom: 2em;
}

ブログに動画の広告を貼り付けたいのですが、HTMLに広告のURLを貼り付けたところ、右側に少しずれてしまいます。下記のHTMLとCSSの構成を見ていただくとわかると思うのですが、テンプレートにインフォメーションという箇所があり、ブログでお知らせなどを記載できる場所があるのですが、そのインフォメーションの場所に動画の広告を貼り付けようとしたところ、右側にずれて貼り付けられてしまいます。paddingやmarginなどの値もいじってみたのですが、ずれ幅が少し変わるくらいで、やはり右側にずれたままで、イン...続きを読む

Aベストアンサー

動画のサイズwidth="600" height="200"が大きすぎてブログの記事幅を超えるから中央寄せが出来ずにいます。

iframe内の「width="600" height="200"」をもっと小さくしてしまえば<center>
<iframe・・・・・・・ </iframe>
</center>

で寄る筈です。width="300" くらいから調整して見て下さい。

Qこのコーナーで 回答してると エラー500とか 406とか でます。 調べる方法を教えてください。

このコーナーで 回答してると エラー500とか
406とか でます。

調べる方法を教えてください。
回答してらっしゃる方々と 同じ言葉を使うのですが
それと 書き込みを したものを チエックする時、狭い欄でなく 全体を見る事が できますか?

Aベストアンサー

406は時間制限ですね
500はわかりません

Q質問です。

スキャナでスキャンした新聞を保存するのに適した画像形式は【  】である   
 
 
CRC
GIF
MPEG
MP3

上記4つの内、どれが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

その中ならGIFでしょうけど
妙な問題ですね
別に適しては無いですからね

Qcss hiddenとvisibleを組み合わせて、表示非表示を切り替える

通常時、文字が非表示。
マウスを乗せたとき文字を表示させるため、以下のようなcssを設定しました

.answer {
visibility: hidden;
}
.answer:hover {
visibility: visible ! important;
}

しかし常に非表示にされ、マウスを乗せても表示されません
なにがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

:hover 対象要素の子孫に対して、表示を切り替えましょう

<style>
.answer p { visibility:hidden; }
.answer:hover p { visibility:visible; }
</style>
<section class=answer>
<p>通常時は非表示の文字</p>
</section>

Q【CSS】【HTML】横並びメニューについて ホームページに上画像のような4つボタンのある横並びメニ

【CSS】【HTML】横並びメニューについて
ホームページに上画像のような4つボタンのある横並びメニューを作りました。
ぼかしている部分と赤と黄色の棒を背景とし、その上にボタン部分となる各4つの画像を重ねています。

しかし4つの画像をピクセルで位置のの指定をしているため、ページ全体をセンタリングすると、各ボタン画像が背景について行かず下の画像のようになります。

ページ全体をセンタリングした場合も上画像のようにするためにはどうしたら良いのでしょうか?

ページは1000px程度で考えています。
さらにこのページを1920pxまで横に伸ばした場合に余白部分に赤と黄色の棒部分を表示させる方法があれば教えていただきたいです。(メニューから端まで同じデザインが続く感じ)
イメージはhttp://www.kumamoto-med.jrc.or.jpのホームページのような感じです。

ちなみにボタンはa:hoverで切り替えています。

Aベストアンサー

ソース拝見しました。

画像を横並びにする方法は色々ありますが、position: absolute;を使うケースはほとんどありません。
position: absoluteを使うにしても、position:relativeで、起点となる親要素を指定するのが重要です。
今回、画像がずれるという現象も、それに起因しています。

(1) floatとclearfixを用いる方法(floatとその解除)
(2) インライン要素に変えて並べる方法(ブロック要素とインライン要素)

既に古いですが、古いと言っても、この2つがレイアウトの基本です。
これができなければCSSを自身で記述してWebサイトを作るのは無理です。

ただ、今どきは、CSSフレームワークといって、CSSを自身で記述できなくとも、
特定のルールに沿ってクラス名を付与していけば、簡単にレイアウトが組める方法がありますので、
そちらのやり方をオススメします。

"Bootstrap 使い方"で検索してみてください。

こちらをぜひ使いこなして、カッコいいサイトを作ってみてください。

Qいきなりアメリカ合衆国から電話きました。 拒否しましたけど なんなのでしょうか?

いきなりアメリカ合衆国から電話きました。
拒否しましたけど
なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB+%E9%9B%BB%E8%A9%B1+%2B1(222)555-5

何件かヒットしますね。
迷惑電話でしょうか。

Qwindows7 スリープ自動復帰 解除

win7で夜中に勝手に自動復帰するようになりました。
色々調べたところ、イベントビューアで原因は特定できました。

>スリープ解除の原因: タイマー - gramblr.exe

Instagramにパソコンから投稿できるフリーソフトをインストールしてからのようです。
このソフトのタイマーだけを解除することは出来ないでしょうか。
設定画面が見当たらず行き詰まっています。
タスクスケジューラを見てもそれらしきものがありません。

ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/techrebornpublic/archives/52020099.html
ログオン・ログオフに。手動で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報