プロが教えるわが家の防犯対策術!

共謀罪法案での

(1)組織的犯罪集団の定義や判断基準を具体的に教えてください。
(2)指定されてる罪の9割以上がテロと直接無関係の理由を具体的に教えてください。
(3)準備行為と 犯罪実行の合意が行われたと判断する基準と規定を具体的に教えてください。
(4)捜査はどのような状況で誰の意思でどういった基準に基づいて開始されますか?
(5)また、現場での運用では上記を誰が判断するのか具体的に教えてください。

一項でもいいのでできるだけ多く答えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

「共謀罪」として質問してる時点でバイアスかかっているので


答えるだけ無駄な気がします
国会質疑がネットに大量にあがっているのでそちらをみて
判断されると良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これのどこがバイアスなのでしょう?犯罪の合意や下準備は共謀と言い換えられませんか?ただ言い換えただけで他になんのニュアンスも無いです。

お礼日時:2017/06/16 15:25

(1)組織的犯罪集団の定義や判断基準を具体的に教えてください。


・構成員が2名以上
・指揮命令系統が存在する
・犯罪行為を主体に。継続的に活動している

(2)指定されてる罪の9割以上がテロと直接無関係の理由を具体的に教えてください。
法案の主眼は、犯罪組織の資金源を断つことです。

(3)準備行為と 犯罪実行の合意が行われたと判断する基準と規定を具体的に教えてください。
警察官の内偵捜査やタレコミです。

(4)捜査はどのような状況で誰の意思でどういった基準に基づいて開始されますか?
いきなりこの犯罪の捜査が始まる訳でなく、通常警邏からの捜査です。

(5)また、現場での運用では上記を誰が判断するのか具体的に教えてください。
最終的には裁判所の検事です。
    • good
    • 1

馬鹿ガキ無職がテロ起こす心配無し。

    • good
    • 0

>これのどこがバイアスなのでしょう?犯罪の合意や下準備は共謀



安保法制を戦争法案と言い換えているマスコミがありますね
かなりバイアすがかかってます
テロ等準備罪です。

マスコミは偏ってはいけません 国民はよくわかってますよ
    • good
    • 0

通常の犯罪では、捜査や逮捕するのに裁判官の令状が


必要で、共謀罪も形の上では令状をとりますが、準備
事実もなくて相談しただけで犯罪になるなら、証拠が
なくても捜査当局の判断だけで令状を申請できます。
(司法判断=人権保護の空文化)

「組織的犯罪集団」の認定自体が、捜査当局が自分で
決められるので、2人以上だの指揮系統だのいっても、
それを否定するのは、取り調べと裁判においてでしか
ありません。
つまり、「一般人」を証明するために逮捕・取り調べ
られるのです。

ちなみに、法務省のHPには「懲役4年以上の犯罪が
共謀罪の対象になるので、一般人には関係ない」と
文章があるが、これも、「刑期」が決まるのは判決後
であり、その刑期(の想定)をもって最初に逮捕する
時に、テロリスト認定するのは、「任意に逮捕」と
言っているようなものだ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!