アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアルバイトをしているフリーターなのですが、一年半ほど前に社会保険を抜けてしまい、それからずっと国民健康保険に入らず生活していました。
その期間風邪や怪我などもなかったのですが、身分証の取得に保険に加入しようと思い市役所に確認したところ、未加入時期の保険料も遡って支払わないと行けないとのことでした。
計算したところ30万近くかかるようでとてもじゃないですが支払えません。
この場合もう国民健康保健への加入はあきらめても大丈夫でしょうか。減額などの制度はないのでしょうか

A 回答 (3件)

>国保加入は諦めても大丈夫なのか


全然大丈夫ではありませんよ。
諦めるも何も、日本国内にいる限りは何かしらの健康保険に加入しなければなりません。
何も加入していない現状では国保加入が必須です。

それと、今諦めて国保加入を先延ばしにしても同じことです。
国保の資格はあなたが前の社保の資格を喪失した時まで遡り
(但し病院3割負担の開始は国保加入手続をした日からです。手続前の分は国保で3割にはなりません)
保険料もそこまで遡らなければなりません。
当方のいる地域は最高2年前まで遡りますし、地域によっては5年前まで遡ることとなります。
今以上に保険料が増える可能性大ですけど、それでも加入しないと言えますか?

これまでずっと加入手続を放っておいたのですから
残念ながら減額はとても難しいです。
ただ、現状納付が難しいのであれば加入時に役所にご相談下さい。
減額は無理でも、どうしたら無理なく納付出来るか相談に応じてくれる筈です。

冷たい回答となって申し訳ありませんが、ご理解下さい。
    • good
    • 0

元納税課の者です。


日本では、いずれかの健康保険に所属しなければならず、
加入はあきらめるかとかそんな選択できるものではありません。
30万は払わないといけないし、払わないと延滞金が発生してきます。
さらにいえば、払えなければ口座や給料を差し押さえられてしまいます。
ある日社長に呼び出されたり、ある日自分の口座からお金が消えていたりします。
まずは減免に値するか、分割での納付は可能か、役所に相談に行きましょう。
    • good
    • 2

>未加入時期の保険料も遡って支払わないと…



国民皆保険制度といってすべての国民は何らかの健康保険に属していなければいけません。
被用者保険でない人は自動的に国保と見なされます。

あなたはこの1年半ほどの間、「未加入」だったのではなく、単に手続きを怠っていただけです。

>この場合もう国民健康保健への加入はあきらめても…

あきらめるあきらめないの話ではなく、気づいた時点で払ってしまわないと、未納額がますます膨らむだけです。
今なら 30万で済むものがそう何年もしないうちに 100万、200万となってそのうちに財産の差し押さえに発展しますよ。

国保は税金の一種なのですから、未納を甘く考えてはいけませんよ。

>減額などの制度はないのでしょうか…

それは遅滞なくきちんと諸手続を済ませている人の話。
会社が倒産したとか、自分が重篤な疾病にかかったとかなら、減額あるいは免除される可能性はあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!